アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーラーのThunderbirdに関して質問があります。証明書のセキュリティ例外を承認し、次回以降もこの例外を承認するにチェックを入れていますが、PCを立ち上げなおし、メーラーを起動する度に警告のポップアップが出ます。
Thunderbirdの設定は全く同じでも、この現象が起こるPCと起こらないPCがあり、何が干渉しているのか分からない状態です。
解決する方法がありましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただき、ありがとうございます。
    設定についてはNo1で教えていただいたものと同じものですが、キャンセルするとメールが届かないので、毎回ポップアップから承認しております。「次回以降もこの例外を承認」のチェックも付けていますが、効かない状況です。

セキュリティソフトについてはAvastではなく、Esetを使っています。似たような項目が無いか探してみたいと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/26 10:23

A 回答 (2件)

「キャンセル」を何回かおしても消えませんか?

Thunderbirdを起動し、(「アカウント」)「このアカウントの設定を表示する」をクリックし、アカウント設定画面で「サーバ設定」「セキュリティ設定」「接続の保護」「SSL/TLS」を選択し「OK」

アカウント設定「送信(SMTP)サーバ」(アカウントを選択し)「編集」「セキュリティと認証」「接続の保護」「STARTTLS」を選択し「OK」

次回起動時に「セキュリティ例外の追加」ウィンドウが表示された場合は、「次回以降にもこの例外を有効にする」にチェックを入れ「セキュリティ例外を承認」をクリック。
    • 0

追加

フリーのセキュリティ対策ソフトAva*tをインストールしていませんか?
ソフトののSSLスキャンが原因だった事例があります。
https://hanakomachi.wordpress.com/2018/12/14/thu …

Ava*tユーザーインターフェースを開き、「メニュー」「設定」「コンポーネント」「メールシールド」「カスタマイズ」「SSL接続をスキャン」のチェックボックスを外して「OK」
(Ava*tのSSLスキャンをオンにしておきたい場合、公式サイトの手順を確認しながら「証明書を追加」する必要があります)
この回答への補足あり
    • 0