プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルススキャンソフトより下記内容をブロックしますか?という通知が入り許可しました。
-----------------------------------
プログラムのデフォルト開き方式を変更することは発見されました。
リスク: C:\Windows\system32\msiexec.exe
レジストリ項目: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\AcroExch.FDFDoc\shell\Read\command - [ - [(default)]]
レジストリキー: "C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat Reader DC\Reader\AcroRd32.exe" "%1"
-----------------------------------
すると、また通知が入り、
リスク: C:\Windows\syswow64\MsiExec.exe
レジストリ項目: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\acrobat\shell\open\command - [ - [(default)]]
レジストリキー: "C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat Reader DC\Reader\AcroRd32.exe" / u "%1"
とのことで困惑しています。
MsiExec.exe にしても大文字と小文字、 / u "%1" が気になります(;_:)

A 回答 (1件)

>ブロックすべきですか??

Adobe Acrobat Reader のバージョンと、Internet Explorer のバージョン、
そしてこれらに適用されているセキュリティパッチによる。
(それぞれ何のプログラムなのか理解されていますよね)

Adobe Acrobat Reader については最新バージョンへの更新、最新のセキュリティパッチの適用。
Internet Explorer についても最新バージョン、最新のセキュリティパッチの適用。
これができているならブロックする必要はない。

※ ただし、悪意ある細工を施されたドキュメントを開いた場合の責任は負いかねます。

・・・
それぞれバージョンが低いと、それだけでセキュリティの脆弱性が指摘されるくらいの物です。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございますm(__)m

調べてみますと AcroRd32.exe が  C:\Windows に入っていると危険性が高いとありました。

許可することで最新のセキュリティパッチが適用されるということですね!