プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は活発で明るい姉貴が、うつ病で引きこもっています。

そんな姉貴を親族や家族が、怠けているだとか、こんな事になるとは思ってなかったとか、陰でコソコソ馬鹿にしてる。

遠くに住んでいる親戚が、訪ねてきても親は姉貴はうつ病だからと言い、親戚もうつ病と聞いてから、明らかに態度が変わる。
もう、関わらないようにしてる様子です。

人の痛みが分からない奴は、許せないと言っておきながら、身近にいる家族が一番、人の痛みが分からない人達だったようです。
私は姉貴のドアの前で、身近に合った出来事を話すだけで、何もしてあげれていません。

どう向き合えばいいか、どうやって元に戻れるのでしょうか?
私が、何とかしなければいけないと思っています。
親に話しても、病院さえ咎められて、今はそっとして置けと言うばかりです。

そっとして置いて結果は、良くなるのでしょうか?

出来れば、うつ病から克服した方、病気の知識のある方、ご回答お願い致します。
よろしく、お願い致します。

A 回答 (6件)

薬でよくなりますので病院に行けばいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

やはり、薬なんですね。
どうやって病院に連れて行くかだなぁ、問題は。

私も長らくの間うつ状態に悩んできたので、心療内科に通院しています。

薬を処方されていますが、正直なところ効いている気はしません。結局、自分をよくみつめて少しずつ考え方とかを変えていくしかないのかなぁと思っています。
あなたはやさしいですね。お姉さんに寄り添ってあげたいと思っている。何もしてあげれていないなんてことないですよ。改善には時間がかかるような気がします。元気になればいいですね。
まとまりがなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですか、薬が効いている気はしないのですね。
心の病って、当事者にしか分からないと思いますので、ホントに参考になります。
「自分を見つめなおす」なるほどです、人がとやかく言うよりは、見守る方が良い感じがしました。

ありがとうございました。
励みになります。

お姉さんを助けられるのはあなたしかいません。

理解者がいないと立ち上がる事は出来ません。
なんとかして暗闇の底にいるお姉さんを助け出してあげて下さい。
貴方は保護者として助けられる年齢ですか?
病院への連れて行き方は個人差もあると思うのですが、優しく諭してあげるのがいいです。
一緒に着いて行くから大丈夫だよ。
1人じゃないから心配しないで。
等、不安を取り除きながら、このままでは心配だからと病院へ行って見ようかなと思えるようにしてみて下さい。
大体の病院は予約制ですので、あらかじめ予約しておきましょう。
お姉さんの容態はどうでしょうか?
飲食、睡眠、お風呂等、どのくらいのレベルなのか知っておく必要があります。
予約の際に聞かれると思います。
病院の初診は長く辛いものになります。
貴方がそばに寄り添い助けてあげて下さい。
    • 0

初めまして

私の私見ですが・・・鬱は、エネルギー不足だと思っています
    • 0

失礼しました!

私の私見ですが、鬱はエネルギー不足だと思っています

人は、活動する為にエネルギーが必要です

でも、ストレスは沢山のエネルギーを消費します

エネルギーが沢山ある状態は、心がウキウキしてる状態です

そして、色々なストレスの影響でエネルギーが消費されて、だんだんと暗い気持ちになります

だから、まずストレスの原因を解消し、そしてエネルギーを補給します

エネルギーを補給する為には、心がウキウキする行為をしたり、その様な場所に行く事です

美しい自然がある環境で、気持ちが安らぐ時間を過ごせば、だんだんとエネルギーが補給できると思います

これは、なんの根拠もない話しですが・・・私はそう考えています
    • 0

うつ病は本当の自分に蓋をして我慢をし続けた結果です。

精神的な病を経験された事のある心理カウンセラーさんやヒーラーさんに合わせてあげると良いと思います。

薬に頼っても治ることはないと思います。
本人の心を少しでも元気にする事が大切だと思います。

心を癒せる(本来のお姉様に戻せる)愛を持って接してくれる方にお願いすると良いと思います。
    • 0