電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱 の彼氏の支え方
もっと理解したいから教えてください。
なんとか仕事には行ってます

A 回答 (7件)

ANo.5です。

補足を頂きありがとうございます。また、私の病状もお気遣い頂き恐縮です。

私の鬱病歴は7年で、現在は殆ど治っていますが、鬱とは逆の「躁(そう)」の症状に変ってしまっていて(と言いましても軽度です)、まだ自宅療養しております。私の場合は、離婚・親の死・仕事上の億単位の大きな契約の担当・交通事故・大失恋・転職・単身赴任、etc… といった人生でもそうそう経験することのない出来事が僅か半年の間に集中してしまい、気が付けば心にぽっかりと大きな穴が空いて、赴任先で仕事に行けなくなってしまいました。そこで鬱病と診断され、その後、退職を余儀なくされて、何もかも失ってしまい、現在に至っております。

すみません、余計な個人的なことまでお話してしまいましたが、鬱病をこじらせてしまうと、なかなか治り難いということなのです。言い換えれば、鬱病は早期発見・早期治療が鉄則なのです。そして、鬱の治療は、投薬と休養とストレスの除去に尽きます。彼は今のところ何とか仕事はされておられるようですが、可能であれば休職期間を利用して少し休養されるのが良いと思います。そこに質問者様が側で付き添って安心させてあげることが出来れば、尚更ベストなのですが。

また、他の方の回答を否定するつもりはありませんが、決して気分転換に旅行などに連れ出してはいけませんよ。その時は気分が良くても、必ず後から反動が来るのが鬱病なのです。近場での食事かお茶程度にしておいたほうが無難です。そして、頑張りたくても頑張れない状態ですので、励ますこともしないでください。

さて、補足にありましたご質問についてですが、抗鬱剤や睡眠薬を服用しながらアルコールを飲んでいるのであれば、場合によっては錯乱状態になる可能性もありますので、飲まない方が良いです。基本的にアルコールは禁忌事項ですので。アルコールを飲むことによって気分が楽になって頼ってしまうということ自体が、少し厳しいようですが、まだ鬱病に向き合えていない証拠とも言えます。逃げたい気持ちは痛いほど分かりますが、逃げるのではなく、鬱病を治したいという強い気持ちがなければ治らないのです。この治そうと思うことが治療の第一歩なのですから。ですから、質問者様の方で決して押し付けにならないように上手に説得してみてください。「私は〇〇を我慢するから、一緒に我慢しよう」みたいに。

そして、ご質問文だけでは判断が出来なかったのですが、彼は医療機関を受診しているのですよね? 万が一、受診していないのでしたら、早急に受診してくださいね。何度も言いますが、鬱病の治療は投薬と休養です。決して気合や根性で治るものではないのですから。

しかし、鬱病も悪いことばかりではなく、鬱病になったお陰で、今まで他人の気持ちを理解できなかったことや、何事にも感謝が薄かったことなどを教えてくれるのです。これは正に鬱病の副産物だと私は思っています。

最後に、お二人に三つの「あ」をお教えします。「慌てず、焦らず、諦めず」です。決して諦めてはいけません。鬱は必ず治りますから。いつか質問者様と彼が笑顔で幸せになられることをネットの向こう側から切に願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく 心が 慰められました 一生共に誓い合った中です 焦らず 慌てず諦めず で支えて 一緒に暮らせる日を楽しみに私も頑張っていきます

回答者さんも 無理しないようにね

貴方のほうから色々な場所を探して「いこうよ」と連れ出してください。

鬱の人は出るのも嫌になっていますから楽しいところや食事に連れ出しましょう。あとはあまり無理にはやめましょう。逆効果になるかもしれませんので。仕事をしているのであればまだ軽いほうでしょうから直接会ってやさしく会話してやってください。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は趣味もあるし 夢中になれる物がある それだけでも救われてます
出る機会も多いから 逆に休ませないと ってなる
となると なかなか逢えません。ちゃんとさみしいけど 鬱がそうしてるんですよね

現在は良くなりましたが、私は鬱病で3回の入院歴のある男性です。

まず、始めの第一歩ですが、質問者様が鬱病の苦しみを理解しようとはしないでください。鬱病の壮絶な苦しみは、なった者にしか分からなく、これを理解しようとするのは無理であり、理解しようとすればするほど分からなくなるからです。まずは、ここから理解して始めてください。

彼は何とか仕事には行けておられるようですので、重度の鬱病ではないと思われます。恐らく初期の鬱病ではないのでしょうか? そうであれば、自分で自分のことがコントロール出来ないでしょうし、自分が一人になってしまう孤独感に襲われて、誰も自分のことなど理解してもらえないんだという考え方になって、自分で自分を追い詰めてしまいます。これらは、彼の性格がそうしているのではなく、鬱の頭がそうさせているのです。

では、質問者様はどうすれば良いかですが、彼の言動を決して否定するのではなく、同調してあげてください。そして、彼がどんなに辛くても、質問者様がいつも側にいるということを彼に伝えてください。そうすることで安心感を彼に与えてあげて欲しいのです。決して不安にさせないように。

あと、薬を服用されていると思いますが、出来るのであれば、きちんと処方された通りに服用しているかチェックしてあげた方が良いです。薬は悪いものだと誤解されがちですが、鬱病の薬に体に大きな害を与えるような薬などありませんし(そんな薬があれば人の心をコントロールできてしまいからです。当然、そんな薬があれば厚労省が認可しません)、鬱病は決められた薬をきちんと服用しないと治らないからです。

私が鬱病になったときには質問者様のような存在の人がいませんでしたので、彼のことが少し羨ましく思えます。質問者様は大変だと思いますが、鬱病は必ず治る病気です。早ければ3ヶ月くらいで良くなりますので、見捨てずに側にいてあげてくださいね。

この回答への補足

今は 回答者様は
大丈夫なのですか?
アルコールは呑みますか?彼はアルコール悪いと理解しつつ呑む事で気分が楽に頼りがちです…
こればかりは 駄目とは言えないんです…どうなんでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり鬱になった者しか分からないんですね
無理して理解しようとすると 私がどうかなりそうで(笑)

いつも側にいること伝え続けます

コントロール難しいです
詳しい回答ありがとうございます。

読む事で 救われます。

鬱は「心の風邪」とも言われています。

風邪をひいて38度の高熱を出している人を想像して下さい。
高熱を出している人に「頑張れ」と言えますか?

彼に頑張らせるように仕向けない。
彼が自発的に頑張っているようなら、
それを制止してあげてください。

鬱は、なった本人も大変ですが、
それを支える周りの人たちも大変です。
風邪なら2~3日程度休んでいれば回復しますが、
鬱の場合は、長期に渡って高熱を出している人を介抱しているようなものですから。

最後に質問者様自身も頑張ってはダメですよ。
あくまでも自然体で振舞っていればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今 …風邪ひいて 38℃の熱ある彼>_<
やっぱり 鬱の風邪は治りにくいのかな…
彼からそっと見守ってくれたら一番!だって
あまり 構わないでほしいと思うのかな…

考えれば考えるほど意味が理解出来ずいます

鬱に関しては、鬱の方に難なく信頼を裏切られることが多く、

その事がきっかけで、交際や婚約・婚姻が消滅しかねません。

ですが、鬱に掛かる人の多くが、自信を喪失する人が多く、その
自信の喪失を常に保てる環境を作る事が、大切と思えますが、
並大抵の努力では辿りつけません、しかし 最低条件での
自信を喪失させない努力をする事で、彼が貴方を唯一の理解者と
認め、貴方に心を預ける確率が高くなります。

欝を、信頼とか寝所と言う人程、鬱を理解していませんし、
鬱を何等かの軽い病気と捉える人が多いのです。
軽度でも、鬱を軽く見ていると取り返しが付かない状態に、
成りうる事があり、手遅れと言う状態になると言う事は近年多いと聞きます。

鬱に関しては、患って見なければ理解できない事が多く、短絡的とか信頼とか
言う感覚では到底理解できません。
ですから、「心の拠り所」と言う場所を作る事が大切と思えます。

因みに、
自分も打つを患っていますが、酷い時などは自覚した時には見ず知らずの場所で、
大木に紐を掛けていました・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます
いつも 安心を与えてるつもりです 消して裏切ることなく 付いて行きたい
毎日祈るばかり 遠距離なんで 辛いけど 逢えた時には 普通に笑顔見せてます 大好きなんです

うつ病歴1年半です。

現在も闘病中です。
仕事を続けながら闘病していましたが、今年の3月末で限界を迎え、退職しました。
この病気になって一番つらい事は、励まされる事です(あくまで私論ですが・・・)。
「頑張れ」とか「やればできる」なんて言葉は、余計落ち込みます・・・。
家族に何度この病気の事を説明しても、今一わかってもらえません。未だに励まされます(笑)
私は一人暮らしで、身近に支えてくれる人が誰もいなかったので、参考になるかわかりませんが、
一緒にいるだけで十分だと思いますよ。そして彼氏の行動に付き合ってあげるのが良いのでは
ないでしょうか。ただ、あまり症状がひどいようならば、一度心療内科を一緒に受診してみたほうが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうしても辛いときは病院行くように勧めてます
一番の理解者になりたい
他にしてあげられる事できない自分が辛くて

鬱の原因は信頼に対する確信が揺らぐ事

彼に信頼への確信をとりもどしてほしいので、
あなたが彼を信頼するしかありません。それ以外にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確信持てました!
信頼しあってます。お互いに 待っててねと言われれば待ってるし
大変なことも…一番大事な事ですよね
彼の鬱の原因はわかりません。夫婦間の生き方
すれ違い 仕事のストレスなど 知り合った時は
鬱でした。同級生です
私が支え続けたいって心から思うようになり
彼の事は100%信じてる

彼の弱音を見せてくれるのは私にだけ 愛してくれてるんですよね

信じて付いていけばよくなりますよね?