電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽について教えて下さい。今60センチ水槽で熱帯魚と水草を育てます。底床はプラチナソイルで毎日8時間CO2を添加してます照明も8時間つけてます。水槽のphが8以上にあります水換えしてもphが変わりません何が原因か分かりませんどうすればphが下がりますか。ちなみに水道水はph7.4です。

質問者からの補足コメント

• 補足毎日1プッシュカリウムも入れてます。濾過層はエーハイム2213でろ過してます。濾過層は1週間に1回掃除してます。水槽も1週間に1回3/1水換えしてます

A 回答 (1件)

プラチナソイルはロットによってバラツキがあってpHが上がる場合もあります。

また可能性としてはレイアウトに石を使っていればそれが上げる原因になります。
その他にもろ過材にpHを上げる成分が入っていないか調べて下さい(たぶん無いと思いますが)。

水道水がpH7.4とのことですが、蛇口から出てすぐの水は二酸化炭素を多く含んでいて低い値が出る場合もあります。
できれば一晩くらい汲み置きしてエアレーションをした水道水でもう一度測定してみて下さい。
(大概pH0.5くらいは上がります)

濾過槽はあまりいじるとバクテリアが流れて減ってしまいますので、
もう少し汚れてから水替えで捨てる飼育水で軽くすすぐ程度にすると安定する場合もあります。

カリウムもpHを上げますが、1プッシュくらいならほとんど影響ないと思います。

あまりphや硬度(特に炭酸塩硬度のKH)が高いと育たない水草もありますので、
2213に「イオン交換樹脂」を入れると硬度が下がりpHも下がりやすくなり成長が良くなります。

私のお勧めはADAのアフリカーナというソイルを2Lだけ買ってきて、その半分くらい(1L)を
細かい目のネットに入れて2213に入れるのが水草育成に効果があります。
そしてアフリカーナは半年に一回くらい交換します。
また、交換するまではなるべくいじらないようにします。

pHが少し高めでもKHさえ低めであれば水草は育ちます。
    • 1