アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の一方的な離婚要求を断り別居中の主婦です。6才の子供がひとりおります。離婚の理由は性格の不一致といわれましたが、私から見たら離婚に至るまでではありませんでした。夫は私には内緒にしていますが、同じ職場で、いい雰囲気の女性がいるようです。興信所に依頼しましたが、証拠などは掴めませんでした。
あまりにも夫が離婚を急ぐため、私としては、証拠はないですが女性関係を疑っています。
子供は夫になついており、私も夫に対してまだ好きな気持ちがあり、急に気持ちを切り替えることができません。それなりに仲良くやってきたはずでしたので、なんでという気持ちでいっぱいです。
そのため、私としては離婚せずやり直す気持ちでしたが、夫が弁護士をたててきました。弁護士とのやりとりとなって数回たちます。もう駄目なんだろうなと、諦めなくてはならないとわかりつつも、夫弁護士には私は離婚する理由がないため離婚しない、どうしてもりしたいなら、私が提示する条件を飲んでほしいことを伝えました。それから3週間たちますが音沙汰がなく、どうしたのかと考えています。
調停になるのかなと思っているところです。
離婚成立しないと夫は子供には会わないといい、別居してから子供にあっていません。子供は寂しがっていますが、夫に伝えても会う様子はないみたいです。幼い子供がいるのに、それを捨ててまで離婚、女性を選ぶ夫にはがっかりです。男性て、幼い子供がいても、簡単に捨てられるものなのですか?ずっと会ってなくても、女性がいれば忘れられる、平気なんでしょうかね。夫が子供への愛情が少なかったのでしょうか。
また、連絡がずっとないのですが、調停になると思いますか。調停になる場合、こうしたほうがよいとかありますでしょうか。
離婚したくはないのですが、弁護士をたててまで離婚したがる夫ともうやり直すことは出来ないのだろうと思っています。悲しみや怒りやらたくさんの感情が入り交じっています。似たような経験したことある方がいましたら、ご意見ください。

A 回答 (8件)

50代の主婦です。



同じ経験は、ありませんが、ひょっとしたら、ご主人のおつきあいのある女性に、
お子さんが出来て、離婚を急いでいるという可能性はないですか?

女性センターなどでも、離婚の相談をやっていますよ。
今は、GWでお休みかもしれませんが、一度、話を聞いてもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。休みあけに、私も弁護士相談や無料相談にいったほうがよいかと思っていました。誰かに相談して、何か解決の糸口を見つけたいです。

お礼日時:2019/04/27 16:18

姉が似たような感じで離婚しました。



姉は子供が生まれてからイライラする事が多くなって、旦那さんに愚痴や文句が多くなりました。疲れて帰ってきた旦那さんイライラして安らぎの場所が無くなって外に求めて離婚を姉に伝えてきました。
姉は離婚してしまいましたが、旦那さんからの理由を聞いて話し合ってお互いの至らなさを理解しながら別れました。今では子どもを通して良好な関係を築いています。

突然なぜ旦那さんが離婚を突きつけてきたのか理由をきちんと聞いてみた事がありますか?
あなたが解決できそうな事がまだあるかもしれません。離婚になるかもしれませんが、お子さんも居るのでなぜ離婚したいと考えるまで至ったのか旦那さんに耳を傾けて話し合って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。話し合いをしたかったのですが、話し合いの前に弁護士がついてしまいできなくなってしまいました。けれど納得しないと離婚もできないです。夫の弁護士から夫に離婚の理由などもっとよく聞いてみたいと思います。
回答者さまのお姉さん、今は良好な関係なのが羨ましいです。うちはこのまま縁が切れそうな気がします。

お礼日時:2019/04/27 16:16

男です。

ここの夫と同じ感じで調停離婚しました。
お見合い結婚の元妻とSEXレスになり不倫して彼女が出来たので、彼女と一緒になりました。
私から元妻に好きな人出来たから別れてと言って、金銭的な事で揉めるので、調停離婚にしました。
最終的には約2000万円で和解。=子供5才の教育費+諸々込々の価格です。
簡単に書きましたが、元妻のSEXの積極性が無く(マグロ)、3年ほど改善試みたんですがダメで、こちらが欲求不満になりよそに向いたのが原因です。
元妻には彼女の事、黙って金額安くしても良かったけど、別に嫌いじゃなかったので正直に言いました。(子供の為多く残したかった)
その当時の私の年収1200万でした。元妻との結婚生活7年でした。

弁護士まで立てたので、離婚は回避出来ませんね。有利な条件で離婚を覚悟して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。調停は何回くらいかかって離婚に至ったのでしょうか、またお子さんとは離婚した後も面会したりしているのでしょうか。差し障りなければ教えてください。
お子さんのためにお金多く残してくださる気持ちあるだけで、少なくとも私の夫より数倍お優しい方ではないかと思います。夫は自営業なのですが、所得を隠し、養育費すら少ない額にしようとしています。。

お礼日時:2019/04/27 19:00

原点に返って考えましょう。

あなたには離婚を請求される原因はないのでしょう。そして、ご主人が離婚を要求する原因は異性関係がある、とお考えなのでしょう。そして、あなたは離婚を望んでいらっしゃらないのでしょう。ならば、離婚に応じてはいけません。相手の弁護士が如何なる条件を出してきてもです。そして、調停を申し立ててもです。離婚は拒否です。更に、もう一度ご主人の素行調査をしてみましょう。前回の調査会社は調査能力が無いのでは、と考えます。あなたが被害妄想の精神病に陥っていない限り、調べればご主人の異性関係は明らかになるでしょう。

感情が入っているのはご主人です。つまり、感情的な女を相手にしているから、ご主人の妻のあなた及び子どもさんへの対応が不条理なのです。現在の状況で話を進めると、あなたは踏んだり蹴ったりの結果になりますよ。当たり前のことを当たり前に順序よくやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。もう一度興信所とも考えましたが、夫も警戒していそうなので少し様子をみてからにしたいと思います。他の方もアドバイスくださいましたが、今すぐ離婚するつもりはないと相手にいって、相手の言う通りにならないようにしたいと思います。確かに調停でも、私が離婚しないといえば離婚にはならないですものね。

お礼日時:2019/04/27 19:05

隣のデスクに座ってる同僚(男)が離婚調停で離婚しました。

奥さんが頑なに離婚はしないと言っていたのですが、婚姻費用分担という形で別れました。

同僚は、毎日毎日「離婚したい・アレとは同じ部屋にも居たくない」と言ってました。帰宅拒否で公園の駐車場で仮眠して、シャワーと着替えだけの為に帰宅。子供と奥さんが結束して旦那を無視してるクセに、お金だけはせびるという奥さんで、鬱状態になってしまいました。

法テラスの無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なぜ離婚したいと思われたのでしょうかね。同僚さん。今は同僚さんは離婚されてお子さんには会ってるのでしょうか。

私も弁護士相談してみようと思います。子供を守るために私は離婚すべきか考えたいかと

お礼日時:2019/04/27 19:10

ご主人の年齢がわかりませんが、多分性欲 が盛んな年齢(60歳未満)で、かつ、現在の夫婦生活では性生活の満足が得られていない所に、外で性的満足度が満たされる異性を見つけたのだと思われます。



相手の離婚したい意思を尊重し、質問者さんは金銭面での補償を求めるしかないでしょう。
良い弁護士を雇い、感情を込めずに交渉を決着させるのが上策と思います。
    • good
    • 1

同じような体験を10年前位にしました。


前日まで幸せな家庭だと思っていたのは私と子供達だけだったのか…と驚きでした。
急な朝帰り。
家族より大切な女性がいる事は認めましたが 不倫関係じゃない 離婚理由じゃないと…
離婚成立するまで子供にも会わなくていいと…
当時、持ち家に私と子供2人を残し夫は出ていきました。
私は専業主婦でしたが、子供達と早く出てってほしいと言われていたため私は仕事を始め 2年間話し合い 夫の帰りを待ちました…離婚してる訳じゃないので、すべてのシングル対象の補助が受けれた訳ではなく金銭的にも離婚した方が楽な状態でしたので
子供達に「2年間帰りを待ったし お母さんはもうこれ以上このまま頑張れない 待てない…離婚してもいい?」と
正直に話したら「いいよ」と 離婚に反対だった上の子が(下の子は3才位)言ってくれたので 離婚しました。
地獄のような2年間でしたが その期間があったからこそ 仕事に追われて子育てもままならない離婚後でも 思いやりの欠片もない人と一緒に居るより心は楽!! 忙しくても あの時よりマシ!! ご飯もお腹いっぱい食べられる!!
と 精神不安で通院。死ぬ事しか考えられなかった私が…前向きに。
長くなってしまいましたが、最初は子供の為だけを考えて行動してみるのが良いと思います。離婚したい人の 思いを変えるのは大変…
子供にとって今の生活…金銭的、空気の重さ、心の健全、他…とか 旦那さんの思い(子供との生活より 大事な事があるのか)とか
離婚て重大な事だと思うんです。なので ゆっくり考える時間ぐらいもらってもいいと思うんです。
もし離婚して生活も一変して
(私の場合ですが)子供に 今より貧しくなったり お父さんがいなくてさみしい思いをさせたりといろいろあると思いますが
「子供の為を思ってがんばった 出来る事はした。」
って 私はなってます。
慰謝料なし 養育費は算定表(?)通りの額 面会は月1回(なぜか彼女なのか奥さんも一緒に毎回くるそうですが…)
元夫に 1、2年に1度くらいラインを送ってます。
養育費を下げてくれ。との事で 下げれません。とか
面会に子供達に関係の必要性のない女性を連れてくるのは 非常識では?とか(返信なし)
大学費用の折半の申し入れとか(養育費を渡してるから出しません。)
ちょいちょい小競り合い(?)はありますが 子供達の事をこの世で(大袈裟ですかね…)一番考えておもいやりを持って育てているのは私!!と自信を持っています。
離婚にならないようにがんばった。子供のためにがんばった。それでもだめだったけど やれる事はやったと!!
まいこまいさんの
夫が子供への愛情が少なかったのでしょうか。とありますが、私もよく悩みました。
産んだ人、産んでない人。
女性、男性。
そういった違いでかな?と思いましたが、ものすごく子煩悩なパパとか 血の繋がりのない仲良し親子とか、回りを見ると色々でした。
なので やっぱりいろんな人がいるのでしょう。
私の元夫は 子供の世話、遊び、学校行事など一切しなかったので 今の方が子供に接してるかもしれないです。
愛情がないのかと思いきや まぁ、なくはなかったって感じです。
離婚の後遺症なのか 人を信じる事がなくなりましたが 自分の力で育て上げる!!(自分だけの力だけではないですが)って力強く生きているつもりです。
我が子が巣立つその時まで お互いに奮闘しがんばりましょう。
(わっ…本当に長文に…ごめんなさい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご自分でも努力され、待たれたのですね。その上での離婚を決められ二人のお子さんを育てられたのは立派ですね。私もすぐには離婚はできないです。自分の気持ちも決められませんし、やはり子供のことがあります。回答者さまのように、しばらくは子供のことを考えて考えていってもよいですよね。夫の言うように、すぐに離婚となれば夫だけがハッピーライフを楽しみ、私や子供は辛かったり寂しい思いを消化できずにいるような気がします。
回答者さまは別居のみで、婚姻費用をもらったり、調停になったりはしていませんか?離婚成立するまでは元夫さんはお子さんに会われなかったが成立した後は会っているのですね。上のお子さんとかはやはり父親に会えるのは楽しみにしていたのでしょうか。うちの夫は、子供は自分が会いたい時だけ会うとしか考えていなさそうで、今も子供は寂しがっていますが、離婚成立しても、定期的に会えるとは限らず子供が傷つくだろうと思っています。

お礼日時:2019/04/27 20:04

No.3です。


調停回数は4回、子供の面談は離婚してから会っていないです。今年で子供22才です。
元妻の両親が良い顔しないので会っていません。
調停の時、月1回は会える事、調停書?公文書?に記載してあります。
子供に免許・車・携帯など別で300万相当送りました。
子供に罪は無いので・・・やれるだけやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね、すぐに元奥様も離婚には納得されなかったのでしょうか。しかし、面会の取り決めまでしたのに、会えないということもあるのですね。会えなくても、父親として支えてくださっているのですね。うちは離婚になったら夫が自分の気持ち次第で子供との面会するしないをきめそうな気がします。女性に夢中な様子みたいなので。子供が振り回されて傷つくだろうと心配なため、できれば面会の約束はしたくないです。

お礼日時:2019/04/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!