マンガでよめる痔のこと・薬のこと

一眼カメラについて質問です。
今度、踊ってみたの撮影やYoutubeの企画をする予定で
既にカメラは中古でLUMIX G7 を購入しました。
本体だけの購入でレンズはついていません。
そこで、主に踊ってみたの撮影用にどんなレンズを買ったら良いか聞きたいです。

予定では自然光の入る教会で撮る予定です。
ヨドバシで相談した際は広角レンズか単焦点レンズがオススメと聞いたのですが
この2つは何が違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

あっ、2つ目のURLは スマホ用のレンズまでくっつけた動画だけど一部 レンズ無し(スマホ用)があるのでそちらを参考に。

    • good
    • 0

これから始めるわけですよね?



ならこの辺りが色んな撮影に向いてるかも。

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K

踊ってみた 限定なら単焦点でも広角ズームでも良いかもだけどやはり電動ズームがあるといろんなyoutube向けには作れるかと思うよ。
価格もリーズナブルだしね。

G7は本体手ブレがなくてこのレンズには手ブレ補正はついてるものの手持ちではお勧めできないかな。
ただし後々ジンバルに興味でてきたら使いやすい一本だと思うし。
一応参考で
https://stockphoto1st.blogspot.com/2016/05/power …

https://www.youtube.com/watch?v=63VeuV25S8I

ちょっとG7との組み合わせで良い動画が探せませんでした。さらっとみただけなので^^;
なので気になったらご自身で レンズ名で探してみたいただけたらと思います。


踊ってみたではないけどね。レンズレビューも書いてあるから参考までに。

電動ズームを使わなくても十分撮影はできるけどね。
ただ、G7との組み合わせでは電動ズームは魅力的。

教会での撮影だけどある程度教会感を残したいだろうし。自然光というところからそれほど暗くはないかと思う。

単焦点ならボケを活かした撮影などがしやすいけど初めてにはお勧めしづらい。
結構ピントがシビアになるからね。

三脚固定なら 単焦点、ズームどれでもいいのかもしれないけれども初めはあまり「画質」面だけにとらわれないようにね。

三脚は必須ね。
あとできれば外部マイク。

編集用ソフトも。
    • good
    • 0

>ヨドバシで相談した際は広角レンズか単焦点レンズがオススメと聞いた


これってさ、例えばスーパーマーケットの精肉売り場でお客さんの「今日のオススメのお肉はなんですか?」という問いに対して「オススメは鶏肉、もしくは内国産の肉です」と答えが返ってきたようなものなんだよ。
それぞれ別の基準での分類を、特段の説明もなく、一緒くたにして答えたってことになっちゃうんだよね。
だからそのヨドバシの店員が本当にそういう返答をしたのなら、私に言わせればデタラメな店員に当たったということになる。

で、簡単に用語の説明。
◎広角レンズ…画面内に一度に広い範囲を写し込めるレンズ。感覚的な分類であり「ここからが広角」的なはっきりした境界線はない。
◎単焦点レンズ…写し込める範囲が固定されているレンズ。こちらは構造上の分類で、写し込める範囲を機械的に調整可能なレンズ(ズームレンズ)と区別される。

応対した店員がアレだったみたいなので混乱するのは仕方ないけど、「この2つは何が違うのでしょうか?」という悩み方はしなくていいことはお分かりいただけたかと思う。

>主に踊ってみたの撮影用にどんなレンズを買ったら良いか
ここの一眼レフカテって、回答者が静止画の方に傾いているんだよ。
恐らくこの質問は動画サービスのカテのほうがわかりやすいアドバイスが返ってくるんじゃないかと思う。
一度そちらを閲覧してみて欲しい。
    • good
    • 0

単焦点レンズは、ズームレンズのように画角(写る範囲)が可変出来ない、焦点距離固定のレンズ。


単焦点レンズのジャンルの一つに、焦点距離が短く広範囲が写せる広角レンズがあります。

単焦点レンズは、ズームレンズのような画角可変の利便性が無い代わりに、明るく描写性能に優れます。
※明るさはF値で表され数字が小さいほど明るいレンズになります。

要するに、暗い場所でも、無理にISO感度が上がらない分、綺麗な絵が撮れるのです。
出来れば、2本ぐらい準備し、状況に応じ使い分けする方が良いでしょう。
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH
LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH
    • good
    • 0

広角レンズと単焦点レンズは別物という事ではありません、


画角の広いレンズを広角レンズ、ズームのような可変焦点でない固定されたものを単焦点レンズというので
広角の単焦点もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。 趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9i

カメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。
趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9iを半年前に買いました。
レンズはEFS55-250mm、EFS18-55mmを持っています。写真を撮る時、f4くらいまでにしかできなくて何でだろう?と調べてみると、単焦点レンズが必要だとわかりました。
色々調べているとオールドレンズというものに目がいき、レトロで自分の好みの写真が撮れるということがわかり…オールドレンズで写真を撮る練習をしたいなと思いました。
たまに友達を撮るのですが、パキッとしたモデルを撮ってるような感じではなく、フィルムカメラのような…幻想的な綺麗な写真を撮ることを目標としています…説明下手ですみません。
まだ高校生なのでかなり高価なものは買えませんが、おすすめのレンズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「単焦点レンズが必要」とは限りませんが、開放F値が小さい(明るい)レンズを選ぶことです。安いものならCANON EF50mm F1.8 STMですが、SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF (キヤノン用)などは面白いと思いますが。

Q安いデジカメさがしてます! iPhoneにすぐ移せる簡単なやつがいいです! 教えてください

安いデジカメさがしてます!
iPhoneにすぐ移せる簡単なやつがいいです!
教えてください

Aベストアンサー

ズバリこちら
https://s.kakaku.com/item/J0000018453/

SnapBridge対応なので、撮れば自動的にスマホやiPhoneに転送されます。

タブレットとかパソコンもそうですが、スマホやiPhoneで撮った写真を自動転送できるじゃないですか、
それと同じでリンクする感じですね。

Wi-Fiつないで〜スマホかざして〜とか面倒な事は一切不要です。

Q先日オールドレンズを購入しましたが、マウントアダプターがないと装着出来ないと気づき、調べていますがい

先日オールドレンズを購入しましたが、マウントアダプターがないと装着出来ないと気づき、調べていますがいまいち分かりません。
何を購入すればいいか教えて頂けるとありがたいです。

カメラはOLYMPUS om-d EM1
レンズはNikon Ai-S AIS 85mm F2です。

よろしくお願い致します。

補足
安いのと純正があるみたいですが、違いはありますか?

Aベストアンサー

「マイクロフォーサーズ ニコンAi マウントアダプター」でいくらでも出てきます。
その中の一番安いヤツで充分ですよ。タダの接続パイプですから。
それにじきに飽きると思いますから無駄にお金をかけることでもありません。

同じニコンのGレンズだと絞りを操作できる機能がないと使い物にならないけど
Aiレンズはレンズに絞りリングがついていますから実絞りが使えます。
なのでアダプターは単にマウントを変化するだけのものです。
電気的にも機械的にも連動部分はありませんから故障も出ません。

たまに「キツくてレンズが嵌らない」とか「嵌るけど緩い」なんて評価がありますが
中国製品の工作精度なんてそんなもんですから、それはしかたのない部分です。

ピント合わせはカメラ側のピーク表示で確認できますし
露出は「絞り優先」で自動露出になります。どの絞りも使えます。

ただ、レンズとカメラボディとの電気信号が絶たれますから
カメラによっては「レンズなしレリーズ」を選択する必要があります。
そのあたりはカメラの取説で。

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Qくっきり撮影する方法を教えてください

現在所有しているカメラとレンズは以下です。
Canon EOS 80D
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM


以下の写真を、初めてこのカメラで撮影してみました。
https://photos.app.goo.gl/ai4dmVvCPPCogAyz6


f8とf16でほおずきを撮影しましたが、どちらもくっきりせず、ぼんやりしています。
IMG_0098.JPG、IMG_0099.JPG、IMG_0100.JPGがf16
IMG_0092.JPG~IMG_0097.JPGがf8

三脚を使用し、シャッターを押さずにセルフタイマーを使って屋内で撮影したのですが、思ったようにくっきり写っていなので、原因等わかりましたら教えていただけますでしょうか。

その他、何かアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、全体にピントを合わせるには不足です。
レンズを35mmの標準域にして、距離25cmほどに設定すると、F8で約16mm、F16で約32mmの被写界深度が得られます。
それでも全体をくっきり、とはいかないかも知れませんが、かなり変わるのではないでしょうか。

この被写界深度計算は目安です。実際の被写界深度は、レンズ構成により少し変わるようです。

主様の意図とは違うかも知れませんが、構図も良く、個人的には良い写真だと思いますよ。

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、...続きを読む

Q一眼レフを使わないで放置すると壊れるのでしょうか

ストロボは長期間つかわないとコンデンサーが容量抜けをおこして壊れてしまうという話をきいたのですが、
一眼レフカメラもいっさい使用しないで放置していると、
何かしらの不具合がおきて壊れてしまうことはあるのでしょうか。

また、その場合フルサイズのミラーレス一眼でも同様なのでしょうか。


回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No4

昔の電池なしでも駆動するフルメカマニュアル一眼レフは、適切なメンテで半世紀以上も使える耐久消費財。
方や、デジタル一眼レフは、メカ駆動部分もあるが、ある意味電気製品。
しかも、PCやスマホ同様日進月歩。使ってナンボの消耗品。
ほっといても陳腐化するもの。
要するに、使っても使わなくても10年が寿命と考えるよ。

Q一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

Aベストアンサー

値段に比例しますから、予算が潤沢にあるのなら重視、
予算がなければ軽視してもいいと思います。
借金をしてまで買うようなものじゃありません。

絞って使う分には結果はそれほど変わりません。

「何かの時に有利」と言うだけで、その「何かの時」があるのかどうか。
逆に、重い装備になるがゆえに行動範囲が狭まってしまうのなら本末転倒です。

まあ、明るいレンズのほうが用途が広がると言えば言えますが
ほとんどは自己満足と見せびらかし用です。

Qブロカメラマンについて プロカメラマンっているじゃないですか。 明確な定義や資格はないそうですが、こ

ブロカメラマンについて

プロカメラマンっているじゃないですか。
明確な定義や資格はないそうですが、この場では写真の撮影による収入で生活する人を指しますね。

当然写真撮影で生活する訳ですからオリンピックにも参戦しますよね。

そこでカメラに注目してみるとEOS1dxmk2が多く見られました。(d5などもみられましたが)
なぜその機種をつかうのかと考察した時に連写性能かとおもいました。

スポーツを撮影するにあたって大切なのはやはり連写性能なのでしょうか?

Aベストアンサー

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺りはオリンピックなどではアマチュアと違い控室、数人体制などもありますから機材運搬などの苦労はだいぶ緩和されます。

アマチュアで1番見かけるのは 野鳥 ですかね。
スポーツも見かけますけどね。

オリンピックに関してだけならスポンサーというのが大きいと思います。

あと私はCanonの昔からのユーザーなのですが、昔は 広角のNikon 望遠のCanon などとも言われてましたね。まぁ、今はそこまで差は出ないと思いますが。

カメラが好きなら今回みたいな質問や過去の歴史なんて調べてみると面白いと思います。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1341.html?sp

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺...続きを読む

Q逆光でポートレートなど人物を撮る場合、顔が暗くなってしまいますがその場合スピードライト(ストロボ?)

逆光でポートレートなど人物を撮る場合、顔が暗くなってしまいますがその場合スピードライト(ストロボ?)で顔だけ明るくすることは可能でしょうか?

日中、明るい場所だとシャッタースピードを600とかにしてしまうのですが、シャッタースピードが早くても日中シンクロというのはできますか?

もっているストロボは580 ex2です!

Aベストアンサー

ストロボを使って日中シンクロするか、レフ板を使って光を回します。
昔のバルブではシャッター速度を1/125以下くらいにしないと間に合わなかったけど、ストロボは1/250でも大丈夫ですね。
ストロボの発行時間が1/500〜1/10000秒くらいなので、最大光量で発光させるには1/250以下くらいにしないといけませんが、光量調整できるストロボで1/8光量くらいにすれば1/600秒でもいけると思いますよ。

多灯で、それぞれのガイドナンバーが異なる場合は、それぞれのガイドナンバーから同じ絞り値で同じ光量になるようにそれぞれのストロボの距離を調整します。
私はカメラ内蔵のストロボと、それで二次発光させる同調器を使って横からもストロボを弱く当てます。

Q歪曲収差ゼロに近いマイクロフォーサーズレンズ

マイクロフォーサーズのレンズで、歪曲収差(ディストーション)ゼロか、それに近いレンズを探していますが、なかなか見つからず困っています。カメラはGH4です。用途は物撮りや、ポートレート撮影なのですが、お薦めを教えて頂きたいです。予算は3〜5万円以内だと有り難いです。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

予算が3~5万円目安ですから、歪曲収差よりもまずは 予算内で画角やF値でいくつか候補を出した上で検討 というのはどうですか?

すでに回答が出てる通りソフトによる補正が一番効果的じゃないでしょうか?(PCなしじゃ無理かもだけど)

建築写真などなら歪曲収差も気になりますけど、ポトレと物撮りなら(特に両方兼ねるなら)そこまで気にしなくても良いかと思います。

気になる と言われてしまえばこだわるしかないのかもしれませんが。

ちなみに、lightroomであれば レンズプロファイルで補正が可能になるので(ADOBEが各メーカーに協力してもらい作成されている。歪曲収差ならこれで十分だと思う。月額980円ほどかかるけどポトレなどならレタッチも必須だったりするからPhotshop、lightroom,両方使えるので高くはないかと)
他社レンズ使うなら薦めておきます。

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K

こういうのは検討を?

少し長めではあるけど ポトレと最短31cmでテーブルフォトには向いてるみたいだし。何より予算内だし。
まぁ、自分もMFTは詳しくないから一例ってだけだけどね。だから参考程度にね。

まずはどの程度の画角が希望かによるんじゃないかな。

予算が3~5万円目安ですから、歪曲収差よりもまずは 予算内で画角やF値でいくつか候補を出した上で検討 というのはどうですか?

すでに回答が出てる通りソフトによる補正が一番効果的じゃないでしょうか?(PCなしじゃ無理かもだけど)

建築写真などなら歪曲収差も気になりますけど、ポトレと物撮りなら(特に両方兼ねるなら)そこまで気にしなくても良いかと思います。

気になる と言われてしまえばこだわるしかないのかもしれませんが。

ちなみに、lightroomであれば レンズプロファイルで補正が可能...続きを読む


人気Q&Aランキング