プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼カメラについて質問です。
今度、踊ってみたの撮影やYoutubeの企画をする予定で
既にカメラは中古でLUMIX G7 を購入しました。
本体だけの購入でレンズはついていません。
そこで、主に踊ってみたの撮影用にどんなレンズを買ったら良いか聞きたいです。

予定では自然光の入る教会で撮る予定です。
ヨドバシで相談した際は広角レンズか単焦点レンズがオススメと聞いたのですが
この2つは何が違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

あっ、2つ目のURLは スマホ用のレンズまでくっつけた動画だけど一部 レンズ無し(スマホ用)があるのでそちらを参考に。

• 0

これから始めるわけですよね?

ならこの辺りが色んな撮影に向いてるかも。

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K

踊ってみた 限定なら単焦点でも広角ズームでも良いかもだけどやはり電動ズームがあるといろんなyoutube向けには作れるかと思うよ。
価格もリーズナブルだしね。

G7は本体手ブレがなくてこのレンズには手ブレ補正はついてるものの手持ちではお勧めできないかな。
ただし後々ジンバルに興味でてきたら使いやすい一本だと思うし。
一応参考で
https://stockphoto1st.blogspot.com/2016/05/power …

https://www.youtube.com/watch?v=63VeuV25S8I

ちょっとG7との組み合わせで良い動画が探せませんでした。さらっとみただけなので^^;
なので気になったらご自身で レンズ名で探してみたいただけたらと思います。

踊ってみたではないけどね。レンズレビューも書いてあるから参考までに。

電動ズームを使わなくても十分撮影はできるけどね。
ただ、G7との組み合わせでは電動ズームは魅力的。

教会での撮影だけどある程度教会感を残したいだろうし。自然光というところからそれほど暗くはないかと思う。

単焦点ならボケを活かした撮影などがしやすいけど初めてにはお勧めしづらい。
結構ピントがシビアになるからね。

三脚固定なら 単焦点、ズームどれでもいいのかもしれないけれども初めはあまり「画質」面だけにとらわれないようにね。

三脚は必須ね。
あとできれば外部マイク。

編集用ソフトも。
    • 0

>ヨドバシで相談した際は広角レンズか単焦点レンズがオススメと聞いた

これってさ、例えばスーパーマーケットの精肉売り場でお客さんの「今日のオススメのお肉はなんですか?」という問いに対して「オススメは鶏肉、もしくは内国産の肉です」と答えが返ってきたようなものなんだよ。
それぞれ別の基準での分類を、特段の説明もなく、一緒くたにして答えたってことになっちゃうんだよね。
だからそのヨドバシの店員が本当にそういう返答をしたのなら、私に言わせればデタラメな店員に当たったということになる。

で、簡単に用語の説明。
◎広角レンズ…画面内に一度に広い範囲を写し込めるレンズ。感覚的な分類であり「ここからが広角」的なはっきりした境界線はない。
◎単焦点レンズ…写し込める範囲が固定されているレンズ。こちらは構造上の分類で、写し込める範囲を機械的に調整可能なレンズ(ズームレンズ)と区別される。

応対した店員がアレだったみたいなので混乱するのは仕方ないけど、「この2つは何が違うのでしょうか?」という悩み方はしなくていいことはお分かりいただけたかと思う。

>主に踊ってみたの撮影用にどんなレンズを買ったら良いか
ここの一眼レフカテって、回答者が静止画の方に傾いているんだよ。
恐らくこの質問は動画サービスのカテのほうがわかりやすいアドバイスが返ってくるんじゃないかと思う。
一度そちらを閲覧してみて欲しい。
    • 0

単焦点レンズは、ズームレンズのように画角(写る範囲)が可変出来ない、焦点距離固定のレンズ。

単焦点レンズのジャンルの一つに、焦点距離が短く広範囲が写せる広角レンズがあります。

単焦点レンズは、ズームレンズのような画角可変の利便性が無い代わりに、明るく描写性能に優れます。
※明るさはF値で表され数字が小さいほど明るいレンズになります。

要するに、暗い場所でも、無理にISO感度が上がらない分、綺麗な絵が撮れるのです。
出来れば、2本ぐらい準備し、状況に応じ使い分けする方が良いでしょう。
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH
LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH
    • 0

広角レンズと単焦点レンズは別物という事ではありません、

画角の広いレンズを広角レンズ、ズームのような可変焦点でない固定されたものを単焦点レンズというので
広角の単焦点もあります。
    • 0