アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のミニコンポはどうなってますか?ミニコンポを捨てて20年くらい経ち、一切コンポを触ってません。再び買おうとしてます。どれがよいのか目安がわかりません。店に行って少し見ました。ワイドエフエム、ブルートゥース、メモリスティック、マイクロSDカード?、があるのは分かりました。ほかにあったら教えてください。
マイクロsdカードは、メモリスティックがあればいらないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワイドFM:民放AM放送と同じ番組が、FMでも放送されていて、それを受信するためには


       ワイドFM対応で無ければならない。
ブルートゥース:iPhone などに入っている音楽をワイヤレスで聴取できる
メモリスティック、マイクロSDカード、USB:
       メモリースティック対応は、ほぼ無いでしょう。
       SDカード/USBメモリー内の音楽(MP3など)を再生できる。
       一部の機種は、CD/ラジオ放送を録音できる。
       録音した音楽は、MP3プレーヤーなどに転送する事が出来る。
dlna(DMR):NAS(ネットワークHDD)やPCなどに入っている音楽をLAN(WiFi含む)
        再生できる。
        NASは、NAS単体で配信できる物と、PC経由で配信する物とがある。
        ブルートゥース と同じような機能ですが、音質はこちらの方が良い。
ハイレゾ:ハイレゾ音楽を再生できる
他、radikoなどインターネット配信のラジオ番組を再生できる機種もある。
    • good
    • 1

今のコンポの使い方は、PCがある場合だと、音楽をPCに入れてSDカードに音楽データ移して、コンポにSDつけて鳴らす方法。


車のナビとかもそういう使い方です。
スマホとコンポをブルートゥース接続して、YOUTUBEから音楽鳴らす方法とかが一般的な使い方かも。
今は、カセットとかCDとかは使いませんからね。
SDカードかブルートゥースのどちらかで音楽を流すのが一般的だと思います。
この場合、パソコン、スマホ、WI-FI環境も必要になります。
    • good
    • 0

メモリースティックはソニー独自の規格品で現状では落ち目なので今更使うことはありません。


現状で利用範囲が広いのはSDカードから派生したミニSDカード、マイクロSDカードです。
SDカードスロットにメモリースティックを差し込んでも読み取り可能な機種もあります。
両方使える可能性はありますので旧来からのソニー信奉者ならばその点は気にしたほうが良いでしょう。
先にも書いた理由からSDカードがあればメモリースティックはいりません。
他にもUSBメモリーを記録メディアとして利用します。
スマホや携帯型音楽プレーヤーから無線で信号を飛ばしてミニコンポで再生する方法もあります。
これの無線通信規格がbluetooth(ブルートゥース)でこちらが現在の主流です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!