アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の潔癖症に疲れました。
家を出ていこうか悩んでいます。

夫婦と犬1匹の家族です。
犬を飼っているので、匂い・汚れは日々気をつけていても少なからず出てきます。

最初の1年は主人も我慢していたようですが、最近イライラする事が多くなりました。
家で笑わなくなり文句ばかり言うようになり、犬のトイレが少し飛んでしまったりしていると、
「いつになったら出来るようになるんだよ」と舌打ちもしながら、小言を言います。

犬に対しても、汚れや臭いを気にして、「こっちに近付かないでくれ」と言い、犬を可愛がるよりも掃除を優先します。
気がおかしくなったように、空気の入れ替えの為窓を全開にし、床もアルコールでずっと拭いています。

家が汚れるからと、真冬でも犬をお風呂に入れたあとのドライヤーは主人は外でしています。
(雪も降る地方です)

文句ばかり言われているのもかわいそうで。
また私も家の中が文句やマイナスな言葉で溢れているのが限界にきました。

主人も家にいる事がストレスになってしまっているそうです。

でも、犬を飼った以上、犬を放棄することはあり得ません。

潔癖症の人は治ることや、気にすることが少なくなることはないのでしょうか。

犬を連れ、どこか私が遠くへ引っ越そうかと思っています。

A 回答 (25件中11~20件)

私も 大の犬嫌いでした

小さい頃ほえられて
噛まれた恐怖症です

ところが
主人が私の犬嫌いを
知りつつも
勝手に子犬を我が家に
つれてきました

私は最初は無責任だど
激怒しておりましたが
今では
かけがいのない
かわいい家族です
いない生活なんて
とても考えられません

潔癖症でも
ありましたが
私はあきらめましたよ

だって
大事な家族ですもの

口きけないんですよ

今までつらいときに
どれだけ癒してくれたか
わかりません

あなたさまは
どうか大切な家族を
お守りください

わんこちゃんには
あなたしかいませんから
    • 2

ご主人が建てた家、生まれ育った家だった場合、ペットに限らず大事に使わないととても悲しくなるようです。

私もずいぶん怒られましたね。

ウチの母はきれい好きで、年に一度ハウスクリーニングで家をピカピカにしてます。すごく気持ちいいみたい。きっかけは介護とかがあったのですが、きれい好きの人が快適に暮らせるよう知恵を絞るのは必要かも知れないですね。

月に一度、犬をペットホテルに預けて2日間くらい大掃除するとか、庭に離れを造ってそこで飼うようにするとか、、、、。

ご主人が我慢をしていたとは?飼うのに了承をえてはなかったのですか?
    • 1

はい潔癖症と解っている人間に対して

犬を飼うんです
それなりの対応があってしかるべきだし
この程度の事許してよ
なんて言うのは
貴方の甘えです
出て行って下さい
犬が大事なんですから
旦那もそんな貴方と暮らす理由はありません
旦那は大の動物嫌い
二階の別室で犬を飼って出さないし
合わすこともしません
人間のお風呂なんて入れないし
(入れている人の神経が解りません)
ペットの店でシャンプーしてもらいます
トイレは外で散歩の時にさせるし
文句を言われなくてすむ対処方法はあるのに
ずぼらなんでしょうね あなた
粗相はたまにします
なんて平気で言うのですから
暮らす必要ありませんよ
    • 2

> 潔癖症の人は治ることや、気にすることが少なくなることはないのでしょうか。

本人に治そうという意思がないと難しいかと思います。

勝手に治る事があるとすれば、強いストレスから解放されたり、逆に、清潔さを維持するのが不可能な極限状況に置かれない限り無理な気がします。ただ、それで100%治るとも限りませんし、現実的でもないです。
    • 1

御主人、犬を通して質問者様への不満をぶつけているということはないですか。

犬の件を除けば、スキンシップも有り、建設的な話し合いもでき、夫婦お互いに
尊敬し合えるような仲でしょうか。

そのあたり、夫婦は他人ですから。不満、ストレスが溜まると相手に直接当たるか
物に当たるか、ペットに当たるか、みたいな選択になってくることが多いです。

また夫がここまで毛嫌いするのに夫婦の家に犬が居ることがそもそも不自然なんですけど
何かご事情があるんでしょうかね。

夫はひたすらイライラして、妻は犬を連れて出て行こうとする。これすごく極端
ですよね。夫婦関係がきちんとしていれば「○○が気になるから、こういう方法を
取ったら良いんじゃないだろうか」「こんなペット用品があるから使ってみたら快適に
なるんじゃないか」などという話に普通はなると思うんです。原因が本当に犬だけならね。

でも何だか文面からは質問者様ご夫婦の温かい雰囲気が感じられないんですよね。
犬の件を除いて、まずはお互いの不満をきちんと話し合った方が良いと思います。
これは勝手な予想ですが「オレは犬以外のことはなんにも不満はない」とは御主人は
言わない気がするんですよ。それは多分質問者様も同じではないでしょうか。

単に犬を通してお互いの不満をぶつけているだけのように感じますよ。
夫のイライラは犬ではなく妻に向けられていて、また妻が感じる「犬が可哀想」は本当は
「私が可哀想」なんじゃないでしょうか。

そうではなく夫婦仲は至って健全で愛がある関係なら、ネットで愛犬家がたくさん
集まるサイトがありますから。そういうものを二人で見れば良いだけの話です。

ペット問題だけで在宅ストレスを覚える夫、犬を連れて家を出ようかという考えに
至る妻というのはやはり普通ではないです。どこかでペット問題と夫婦の問題が
すり替えられていないか、ちょっと考えて見る必要があると思います。
    • 3

主人の了解得ないで犬を飼ったのですか それなら最低でも屋外で飼うべきです 犬が大事なら 離婚するとか方法はありませんな

犬の為に別れる 馬鹿な事ですな 主人は潔癖症ではありません そんな犬の嫌いな人は沢山います
    • 0

犬のために家庭生活が破壊されるなんて、馬鹿げていると思いますが、当事者にとっては深刻な話しなのでしょうね。

普通の順序としては、まずは犬を処分するべきだと思いますが、それが出来ないなら、犬をとるか、ご主人をとるか。ですね。

>潔癖症の人は治ることや、気にすることが少なくなることはないのでしょうか
⇒ 99.999%、「ない」でしょう。

冷たいようですけど、犬をとると決断したのなら、貴女が犬を連れてご主人の元を離れるしかないと思います。
ご主人にとっては、犬との生活が耐えられないのですから、それを強制すべきではないと思います。
    • 1

潔癖症ではなく

犬との共存が嫌なだけなんだと思います。
私も同じだから良くわかります。
嫌いではないけど家の中で飼うものではないと思っているから。
主様にとっては家族なのかもしれないけど
ご主人にしたら単なるペットにしか過ぎない。
その違いって大きいですよね。
嫌なんです。嫌いじゃないけど共存は嫌なだけなんだと思います。
だとしたら?
うちは 飼っている人間の管理下以外は出さないようにしてもらっています。
一部屋をワンちゃんとご自分の専用にしてもらい
キッチンやご主人のいる部屋にはいかせない
けじめをつけてお世話をしてあげる事は出来ませんか?
主様がワンちゃんを好きな気持ちと全く同じくらい
ご主人はワンちゃんと共存は考えられないんだと思いますから
    • 1

犬のために別居。

いろいろな考えがあると思います。そして、自由に考えていい範囲のご相談の書き込みですが夫よりも犬を優先した家庭、当然犬が気になる他の家族は住めなくなりますね。

ご主人に限度を超えた問題があるなら、そこを改善すべきだと思います。そして、どうしても改善出来ない場合は、限度を超えた問題に譲歩する必要はありませんので別居なり離婚なりされて犬と一緒に暮らせば良いと思います。まずは、人間同士で話し合うことでしょう。
    • 0

犬が家にいることに耐えられないご主人と、そんなご主人に耐えられない質問者さんなんですね。

犬は人間よりも先に亡くなります。
それまでの時間が犬にとっても人間にとっても楽しいものであるためには、やはり別居がよいのではないかと思います。
別居が終わって帰ってきたときにご主人との間に愛情が残っているとよいのですが。

一番いいのは、だれかほかの人が飼ってくれて自由に会いに行けることですね。
でもそんな都合のよい状況はそうそうあるものではないので、質問者さん夫婦の責任でなんとかしなければなりません。
何にしても一人で決めずによく話し合って、お互いに納得して行動したほうがいいと思います。
    • 0