プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度実家を出て一人暮らしをします。
家族で飼っている小型犬ですが、母親と私が世話をしています。

私は躾や病気になった時の看病などを通して、すっかり自分で産んだ気になるほど
大切に思っています。犬を飼ってない人には引かれてしまいそうですが、母親に
なったような幸せな気持ちをあじわってます。

母も犬をとても大切にしていますが、年齢のためと知識不足のため、犬の体調不良に
鈍感なところがあり、時々イラッとさせられることもありますが、愛情を持って
接してくれています。

今回、私が実家を離れ東京で一人暮らしをするのですが、犬を連れて行くべきか
悩んでいます。
ペット可のワンルームアパートを契約したのですが、家を自由に歩き回り、庭を走り回る姿を見ると犬にとっては実家に残して行く方が幸せなのかなと感じます。
仕事中の留守番させることも、かわいそうな気がします。

連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、
やはり身勝手すぎるでしょうか。

A 回答 (3件)

身勝手です。

とてもかわいそうです。あなたがペットならどっちがいいですか?

広くて、住み慣れた場所

狭くて、一人ぼっちの場所
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
寂しいけど、お別れするほうが犬のためですね。

お礼日時:2012/12/22 13:32

こんにちは


私もNO1様と、同意見です。
たった一人で留守番させるのはちょっとかわいそうです。お母様にすべて任せましょう。かかりつけの獣医さんに予防注射や健康診断等お願いしておけば、少し気が楽になると思いますよ。
私も学生時代、愛犬を実家において一人暮らしをした経験があります。長期休みには近所の山に一緒に登ったりして、一緒に過ごせない時間を少しだけ埋め合わせしていました。ただ私の卒業間近になって伝染性肝炎を患ってしまい、死に目に逢うことはできませんでした。
質問者様が思っているほど、この先ワンちゃんと一緒に過ごせる時間は多くないと思います。彼氏ができて結婚でもしたらほとんど会うこともなくなります。今のうち、盆と正月には実家に帰ってかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が飼った犬で、このたび家族との埋められない溝ができてしまい
家を出ることになりました。
会う機会があるのかどうか、、、
寂しいですが、犬に同じ思いはさせられませんね。
置いていこうと思います。

お礼日時:2012/12/22 13:35

>連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、


やはり身勝手すぎるでしょうか。


答えを自分で出していますよね。




否定して欲しいのですか?
犬のことを考えたら誰もあなたに同意しないと思います。


否定されてあきらめられるのでしたら私も否定します。


実家へ行った時に可愛がってあげてください。
その仔はあなたを温かく迎え入れてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

否定してほしかったのではなく、肯定してもらってキッパリと愛犬と別れる
決断がしたかったのかもしれません。

お礼日時:2012/12/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています