プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼女に焼きそばを作ってもらいました。

出来上がりが明らかにソースが少ない感じだったので

テーブルにソースを持っていこうとしたら

それって失礼じゃない??と怒られて

そこから彼女は終始不機嫌な状態で

焼きそばを食べました。

結局、私が謝ることで仲直りはしたのですが

内心、納得はしていません。


既婚女性の友達にこのことを話したら

そんなことで怒らないし

ソースをかけても怒らない

味薄かった?とか彼女が言うべきだと思うと

ご意見貰いました。

皆さんどうおもわれますか?

A 回答 (17件中1~10件)

一口食べてから、少し薄いからソースをかけてもいい?と彼女さんに聞いてソースをかけるから全然何とも無いと思いますけど。



家庭によって、薄味や濃い目が好きとか違いますよね。
質問者様にとっては少ないと感じても、作った本人にとってはちょうどいい量のソースだったんじゃないでしょうか。

食べる前から、明らかに少ないと決めつけたり、謝ったのに内心納得しないままというのはあまりよろしくない気がします。

作ってもらった事に対する感謝の気持ちが感じられなかったから、彼女さんも機嫌を悪くされたんじゃないでしょうか。
気持ちの問題ですよね。
私が彼女だったら、謝った後に知り合いの既婚女性やネットに自分事をいつまでもぐちぐちと言う人は嫌かな。。
    • good
    • 0

深夜に失礼します



ドバッとソースや醤油を、かけられたら(ソースや醤油の味しかしないくらい)

それは嫌だと思うけど、まだ、かけてもいないのに、そんなに不機嫌には、なりませんよ

あら、薄かったかな?
と聞いて、かけて貰いますね

しかし醤油は別かな
何にでも醤油かけられたら、ムカつくかも

ソースと醤油は違うかなと思います

先が思いやられますね
同情しますよ笑
    • good
    • 0

そんな事で怒るなら、先が思いやられそうな感じしますね。



「あれ?味薄かった?好みで調整してね〜」

くらい言ってくれる器の大きな彼女をみつけましょう
    • good
    • 0

あらら



食べてからにしたら
よかったかな

でも、気持ちはわかりますよ
明らかに薄そう、、ならね

でも、作ってもらったんだから、やはり気遣いあるといいかも。

いちいち聞いちゃだめ
結局喧嘩したときに、その事もちだすでしょう?
さらに揉める、、かも。

こういう経験して
わかり合えていくかもだし
だめになるにしても
ぶつかるのは仕方ないです

めげないで下さい
    • good
    • 0

一口二口食べてから、ちょっと味が足りないなぁーってソースかけるぶんには良いと思うよ


彼女は、ちゃんとした手順でレシピみて味見して、質問者さんに焼きそばを作った、もしくは、焼きそばが得意で、その味を食べて褒めて欲しかったんだと思うよ
食べる前にソースを持っていくって明らかに疑っていて信用されてない感じが悲しくなります。

けど、こういう喧嘩?揉め事ってあるあるなんだよね〜

お互いを知る意味でも今回みたいな出来事は大切だよ。

相手を知り、自分を知ってもらい
お互いに思いやりもって分かり合えればいいね。
    • good
    • 0

個人的には、他人の作った料理の味付けを変えるなんていう無礼なことは絶対にできません。

彼女は怒ったというより、あなたのそういった行動の中に見えた一面に落胆したんだと思います。今後尾を引くかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私は先に、足りなかったら足してねーとソースとかを出しておきますが彼女さんは、味付けが悪かったと、とってしまったんですね^^; 人それぞれ味覚が違いますしね(・・;)


お付き合いしていきながら、こういう味付けが好きだと少しずつ伝えていってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

そんな事で怒る彼女さんの心理が分かりません。


仮に私が彼女さんの立場なら
「ソース多めの方が好きなのかな?」
と思う程度です。
実際焼きそばに付属されてる粉だけで足りず、ウスターソース等を追加して食べる友人もいますので。

私も主婦なので味付けに文句言われるのが確かに気分のいいものではない事もよく分かります。
でも、どちらかと言うと作った側からしたら味付け大丈夫だったかな?と毎度気になります。自分だけが食べる訳じゃないので、主人の好みも把握したいからです。

中学生でも作れるような焼きそば程度では怒りませんね。
    • good
    • 0

まぁどっちもどっちかなぁ・・・



例えば、俺が作ったとして
互いに好き勝手に言い合える嫁さんがそうしたのなら気にならないが

それほどじゃない人間が、一口も食べもせずに味を変えられたら
何だよ一口くらい喰ってからにしろと
思うかも知れない

初めての人や他人に出した場合は、こっちから『味がうまく調っているか自信ないけど』と言うかも知れない

作る側と食べる側それぞれの関係性によって反応は違って来るし
礼儀として、味見もせずにというのがどうだろなぁ
と思う
    • good
    • 0

塩焼きそばという物があります


女性にしたらこの味でいいと思ったのです。
味わった後 不足分があれば補えばいいのに
一口もクチに入れずに持ち出すのは失礼です
また 人に作ってもらった物なら あぁこの人の味はこうなのだと黙って食べて美味しいよ
と言うべきです。
自分好みが食べたかったら自分で作りましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!