一回も披露したことのない豆知識

近々プードルの子犬(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。
そこで、プードルを飼って良かったこと、こんな事に注意なこと、教えて下さい。

A 回答 (4件)

我家のトイプーは2才です。



よかった事
・とにかくかわいい
・無駄吠えしない
・毛が落ちない
・陽気な性格で散歩先でも可愛がられる
・朝は顔をペロペロして起してくれる

ダメな事
・毛が伸びるのが早い為、毎月トリミング費用が掛かる。
・ブラッシングをこまめにしないと毛玉になるので、気を使う。
・タレ耳の為、ガイジ炎になった 耳が臭い
・ずる賢い
・未だにトイレが上手に出来ない(しつけの問題かも)
・何でも飲み込んでしまい手術を・・(しつけの問題かも)
・なんとなく他の犬種の犬に比べて維持費が高いような気がする・・。

初めて犬を飼ったので、他の犬種は分かりませんが、プードルでよかったって思ってます。 金銭的に余裕があれば、あともう1匹欲しい位です。
    • good
    • 0

2ヶ月ですか?可愛いでしょうね^^我が家には、9ヶ月になる♀がいます。

2ヶ月の頃が懐かしく思います。本当にとってもおりこうさんで何でもすぐ覚えますよ。 我が家の娘は甘えん坊で、わんちゃんより人がとっても大好き、お散歩に行くと誰にでも愛想ふりまくってますU^ェ^U  注意する事は、やっぱりブラッシングですかね・・・毎日ちゃんとしないともつれてしまって大変な事になるそうです。トリミングは1ヶ月に1回行きます。体臭も全然しないし抜け毛も気になりません。垂れ耳なので耳掃除をきちっとしないとダメですよ。耳の中の毛を毎日少しずつ抜いてます。 後はぴょんぴょん跳ねるので、骨折に注意!!病院の先生に、にぼしを食べさせてと言われました。でもまだtihotihoさん家の∪・ω・∪ちゃんは2ヶ月なので離乳食だからダメですね!

参考にならなかったらごめんなさい。

飼って良かったとゆうよりも、出会えて良かったです。

お互い元気に育てましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
離乳食終わったらカルシウムきをつけますね。

お礼日時:2004/12/08 11:32

家の場合=トイプードル黒7歳をお話ししますね。

個体差があるかも知れないので・・・。
まず、なによりも人間が大好き。他の犬とも友好的です。小型犬はあまり好きではなかったのですが、
180度変わりました。ウンチも、病気の時以外は、固くてコロコロしていますので、処理が楽です。

 注意点
1.飛び跳ねるのが好きで、たまに着地に失敗=骨折や
 酷い時は頭を打って死亡することもあります。
2.常在菌による内耳炎や耳の先にふけが貯まります。
 あまり手入れすると、逆効果なので、慎重に。
 動物医と相談してください。
3.最近、流行なので=当然、無理なブリーディングで
 の子どもかも知れません。病気や障害など無いか、
 来たときによく観察して、問題があればすぐ病院へ
4.やはり小型犬なので、寒さなど直ぐに調子を崩し
 吐いたり下痢したりすることがあるかも知れません
 が、驚かないで、すぐに病院に。
5.ある程度の期間を過ぎ、大人になれば、抵抗力も
 つきますが、小さいときは、本当に注意が必要。
6.まだ、大丈夫ですが、歯石が着きやすく、口臭も。
 たまには、ガーゼなどで、軽く歯磨きを。
7.雄なのか、肛門腺がよく出て、貯まります。絞り方
 は簡単なので、動物医に教わってください。貯まり
 すぎて肛門膿をためる袋が破裂という事もあるそう
 です。
いま、読み返したら、結構病院へ、と書いてありますが、病院の手先ではありません。ただ、よい病院探しは始めた方が良いですね。昔は、毎回、1万円コースでしたが、最近は、半分以下です。
ほんとうに、トイプーは、人間がペロペロしたくなるくらい、可愛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ沢山ありがとうございました。
男の子なので肛門膿、気をつけます。

お礼日時:2004/12/08 11:31

プードル・オス10歳を飼っています。



プードルは、他の犬種に比べて体臭や
抜け毛が無い(少ない)のが1番のメリットです。

但し、ブラッシングなどの手入れが必要不可欠。
ブラッシングしないとすぐに毛玉になったり、
1ヶ月位に1回は、トリミングにも通ってます。
毛の伸び方が早いので、1ヶ月もするとボサボサ。

あと、足が長いのでフローリングで滑って骨折!
こんな話も聞いたことがあります。
ワンちゃんが滑らない工夫が必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足が長いのでフローリングで滑って骨折!気をつけます。
クリスマスあたりにやってくるので寒さ対策も必要ですよね。

お礼日時:2004/12/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!