「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

イヤホンしながら歩くのはダメですか?

おはようございます。
Bluetoothイヤホンが壊れたので通勤で有線イヤホンを使って音楽を聴きながら歩きたいのですが、有線イヤホンをしながら歩くのはやっぱりダメでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

質問文から歩行中のBluetoothイヤホンは良くて、イヤホンコードで音楽プレーヤーやスマホに直接繋がってるイヤホンはダメかもと質問者さんは思っておられるようですが、その理屈が分かりません。

コードが邪魔って事でしょうか?

歩行中に音楽を聴くという事に関しては、どちらのイヤホンも同じだと思います。音楽を聞いてない時以上に自動車・オートバイ・自転車・他の歩行者などに注意を払いながら歩いてください。片耳をあけて外の音を聞きながら、音量も下げて歩くなど、対策されるとよいでしょう。
    • good
    • 0

私も外で歩いてる時はイヤホンで音楽を聴いてます 必須です


騒音が気になる時は片耳だけ外してます
    • good
    • 1

私も、イヤホンでラジオを聴きながら歩くことが多いので、他人のことは言えないのですが、最近の車はエンジン音が静かになったため、車が近づいて来ても、全く気付かないことがよくあり、ヒヤッとします。


 中には、クラクションを頻繁に鳴らされる運転手の方もおられます。
 ガラの悪い運転手だと、怒られることもあります。
 有線、無線を問わず、イヤホンを付けて歩かれるのは、出来ればやめたほうがよい。車が来そうな道では、最低でも片耳のイヤホンは外す。くらいのことは必要でしょう。
    • good
    • 1

自転車に乗る、という場合はアウトですが歩きながら聴くのは大丈夫です。


ただし、大音量で聴くのは周りに迷惑かけますし自動車の音なども聴こえなくなるので、適切な音量で聴かれることをおすすめします。
    • good
    • 0

それ自体は法的に問題がなくても、


事故の時には、イヤホンをしていることで「不注意」「有過失」とされ、責任割合が上がります。
それが原因で赤信号に気付かなかったりすれば、主さんは「加害者」になります。
賠償責任が発生し、相手方のケガの状態によっては多額の補償をしなくてはならなくなります。
もちろん、有線・無線関係ないですので、自己責任でね。
    • good
    • 0

法律上は問題ないですね。

個人的には外部の音をシャットアウトしてしまうイヤホンや、周りの音が聞こえなくなる大音量で聴いていると危ないと思うのでそういう場合はやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律上は問題ないとのことで安心して使用できます。

お礼日時:2019/05/01 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDの作成について

はじめて質問させていただきます。
失礼あればご指摘ください。

古いコンポで再生出来る
音楽CDを自身で作成したいと思っております。
現在そのコンポで「音楽CD」は再生出来ております。
(ディスクを確認しましたがCD-Rの表記がない為、市販の物と思われます)
環境は以下です。

[環境]
・再生コンポはvictorのRC-B1 (古い)
・PCはwindows7
・書き込みソフトはwindows media player12
・音源データは.wav(無圧縮)
・書き込みディスクはCD-R(一応音楽)

victorに確認をした所、
この機種は
「CD-DA方式で作成した物しか再生出来ない」
「CD-Rは再生可能」
「無圧縮の.wav形式で
市販のCDと同じCD-DA方式で焼けば再生出来る」
との解答がありました。

調べてみた所
「windows media playerで焼けば
CD-DA方式の書き込みとなる」
と知ったため、

①1曲の[.wav]音源を、
 繰り返し数回(容量の8割程度)入れ
 [media pleyer12]で
 [オーディオCD(A)]にチェックが入っている状態を確認し
 [音楽CD-R]に書き込みました。(成功しました)
 パソコン&新しめのコンポで流すときちんと流れます。

しかし、該当のコンポに入れると
【読み込みOK・曲数と合計の時間も出る・
でも音楽は流れず、1曲目の再生スタート→すぐ合計表記に戻る】
と言う状態で、再生に失敗しましたが
コンポでエラーが出ているわけでもありません。

再び色々と調べてみるものの原因がわからず、
こちらとしてはもう

②同じ音源を、[1曲だけ]
 [中速度で書き込む] にして
 同じディスクに書き込む

③同じ音源を、[1曲だけ]
 [iTunes]で同じディスクに書き込む

くらいしか方法がありません。
もちろん、書き込みの際には設定が「オーディオCD」に
なっているかどうかを確認する事は
忘れていません。
 
ちなみに、CD-Rはデータ形式でも音楽形式でも
中身は同じと言う事は分かっておりますが
藁にもすがるような「音楽が流れてほしい」と言う思いで
使っているだけです。

コンポが遠方にあるため、
まだ②③の再生テストは出来ていないのですが
②は可能性が薄いと考えており
③も書き込みに長時間かかったり、少し妙な動きがあり
あまり期待はしておりません。

まず、①でどうして流れなかったかが分からず
他の方法も無くなってきており
追い込まれている状況です。

皆さんにお伺いしたいのは
《①は何がいけなかったのか》
《この状況の場合、他に作成方法はあるか》
《悪いのはコンポか、ソフトか、音源が悪い可能性はあるか》
です。

知る限りでは
「wavをCD-DA方式でCD-Rに書き込めば音楽CDが出来る」
と言う情報だけですので、
もし他に条件があればそちらもご教示頂ければ
たすかります。
 
どうぞ宜しくお願いします。

はじめて質問させていただきます。
失礼あればご指摘ください。

古いコンポで再生出来る
音楽CDを自身で作成したいと思っております。
現在そのコンポで「音楽CD」は再生出来ております。
(ディスクを確認しましたがCD-Rの表記がない為、市販の物と思われます)
環境は以下です。

[環境]
・再生コンポはvictorのRC-B1 (古い)
・PCはwindows7
・書き込みソフトはwindows media player12
・音源データは.wav(無圧縮)
・書き込みディスクはCD-R(一応音楽)

victorに確認をした所、
この機種は
...続きを読む

Aベストアンサー

結論
RC-B1 が劣化(故障の初期症状)している。
CDドライブのレーザーダイオード(ピックアップ)は、消耗品です。

そして、市販のCDは読み取りやすく(多少劣化していても読み取れる)、
CD-Rは、市販CDより読み取りにくい。

なので、市販は読み取れるが、CD-Rは正常に読み取れない程度に劣化している。
曲数などが表示されているのでCD-Rの焼き方には問題が無い。

行うとすれば、ピックアップ部の掃除。
クリーナーが市販されていますので、湿式の物を使ってみてください。
ある程度分解できるなら、アルコール(エタノール)を綿棒などに浸して、
ピックアップ部を軽く撫でてクリーニングしても良いです。

Q中古の東芝レグザのテレビを購入。初期設定が必要となるがリモコン操作ができないため次に進めない。リモコ

中古の東芝レグザのテレビを購入。初期設定が必要となるがリモコン操作ができないため次に進めない。リモコンが故障ですか?本体の設定不足はありたすか?

Aベストアンサー

携帯をカメラモードにして、リモコンのボタンを押すと、リモコンの先端で、赤外線が光っているのが、見えます。

Qテレビのアンテナの穴でしょうか?

テレビのアンテナかと思ったのてすが、穴の大きさが違っていてコードが差し込めません。
どなたか、教えてくださいm(__)m

何が間違って、アンテナを差し込めないのでしょうか?

Aベストアンサー

それは電話線です。
しかも、モジュラージャックになる前、かなり古いタイプです。
あるいは、インターホンかも知れません。

ちらっと見えている電線から判断して、電話かインターホンのどちらかで間違いありません。

テレビは別のところにあるか、全くないかどちらかです。

QマランツのCDプレーヤーCD-6006について教えていただけませんか。 この機種にはUSB端子がある

マランツのCDプレーヤーCD-6006について教えていただけませんか。

この機種にはUSB端子があるので、iPhoneを接続してつかいたいのですが、説明書には対応しているのはiPhone5までしか記載されていません。iPhone6はやはり使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに取説にはiPhone5までしか記載してないですね。
メーカーが動作確認をしていないので適応機種になっていないだけかもしれません。
接続ケーブルが手元にあるなら繋いでみたらどうですか?
フォーマットは同じはずなので動作するかもしれません。
ダメなら適応外として諦めるだけです。

なお、このような公式情報、仕様に関することはマランツに問い合わせてください。
http://www.marantz.jp/jp/Support/Pages/ContactUs.aspx
確実で正確な情報を得ることができます。
ここのようなQ&Aサイトではいい加減な情報を「正論」として回答する方もいます。
くれぐれもご注意ください。

Qこれってどこからの景色かわかりますか?

これってどこからの景色かわかりますか?

Aベストアンサー

ノースバンクーバーのロンズデールアベニュー。
このあたりからかなりの望遠レンズで撮影したものと思われます。
https://goo.gl/maps/tBh9Auf35gs

Qテレビの事で質問します。 日立がソニーのテレビを販売するようですが、そんなことをしてまでも、他社のテ

テレビの事で質問します。
日立がソニーのテレビを販売するようですが、そんなことをしてまでも、他社のテレビを販売する理由は何ですか、デメリットばかりで、メリットになるような事は何もないと何もないと思いますが、皆さんの意見をお聞かせください

Aベストアンサー

こういう販売方法はOEM( original equipment manufacturer)
は、他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業の事です。
日立としてはTVから完全に撤退した後も一応日立ブランドのTVを
販売する事が出来る、SONYはOEMする事で販路が拡がり生産量も
増えるという何方の会社にもメリットが有る販売方法です。
家電メーカーでは余り聞かない言葉かも知れませんが自動車業界では
かなり昔から盛んに行われています。
最近でもマツダの軽をスズキが生産していたり、ニッサンの軽を三菱
が生産していたりします。

Q一本のスピーカーでステレオレコードを鳴らすにはどうすればよいのでしょうか?

アナログプレイヤー→フォノイコライザー→パワーアンプ(どちらも真空管)→スピーカーで、レコードを楽しんでいます。
最近、スピーカーの片方が破損しましたので、当分一本のスピーカーでいくことにしました。モノラルレコードは問題ないのですが、ステレオレコードの再生はどうすればよいのでしょうか。
フォノイコライザーとパワーアンプの間で、ステレオをモノラルに変換することができればと、思うのですが。何か、既成のアイテムがあるでしょうか?あるいは自作でそのような装置を作ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

これで分かりますかね?
アンプの L in はR in でも良し。

RCAケーブル(赤白ケーブル)を切った貼ったして作ります。

Qバックロードホーンスピーカーのことを調べると全部木製ですが、アクリル板やプラスチック板で作ると音が悪

バックロードホーンスピーカーのことを調べると全部木製ですが、アクリル板やプラスチック板で作ると音が悪くなったりするんですか?やっぱり木製の方がいいですかね?

Aベストアンサー

バックロードホーン型はスピーカー自作派(の一部)が作るものとなっています。
入手し易さ、加工のし易さでは木材の勝る物はありませんからアマチュアが自作するなら木材一択になります。
アクリル板やプラスチック板でスピーカーを作るにも薄手の板材では強度不足であり、特有の固有共振の問題があるので使えません。
スピーカー用には木材並みの厚みかそれ以上の厚みが必要です。
しかし厚みのある分だけ加工が極端に難しくなりアマチュアが自作するにはハードルが高くなりすぎます。
加工の難しさは木材の比ではないです。

なお大手メーカーならばアクリル板やプラスチック板の加工は造作もないのです。
しかしバックロードホーン型は構造が複雑すぎることから手を出したがりません。
メーカーは「確実に売れて儲かる製品」しか作れないのです。
バックロードホーン型は儲かりません。

QアパートのWi-Fiが無料で使い放題なんですけど、それって電波を飛ばすにはルーターとかいりますか?

アパートのWi-Fiが無料で使い放題なんですけど、それって電波を飛ばすにはルーターとかいりますか?
またルーターの選び方とかも教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

インターネット完備のアパートであれば

(1)用意されているルーターにアクセスして使う
(2)用意されているルーターがしょぼいので高性能なものを購入して使う
(3)壁のLANポートから有線でPCとつなぐ

の3パターンあると思います。とりあえず、備え付けのルーターがあるのかどうか?
アパート共有のアクセスポイントがないかなどお聞きなるのが良いと思います。

https://www.soldi.jp/articles/free_internet_for_apartment/

Qポータブルテレビのこのアンテナのこの赤いところって外さなければならないですか?、

ポータブルテレビのこのアンテナのこの赤いところって外さなければならないですか?、

Aベストアンサー

キャップを外すと、F型プラグの接栓が現れます。
そこに、アンテナのケーブルを接続します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング