プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまおはようございます。こんにちは。こんばんは、
長い文章になりましたが、真面目に質問しております。 どうぞおつきあいください。

私の年齢は61歳。

「昭和」と「平成」をほぼ同じ年数づつ生きてきました。 その感慨のようなものがあります。
「令和」が30年続くかは定かではありませんが、できるだけ長生きして時代の変化を見ていきたいと考えています。

【昭和】
シラケ世代にあたるそうですが自分では違和感を感じています。
1964年東京オリンピックをライブでテレビで見た記憶がある一番若い世代だと思います。
1970年の大阪万博 3回も連れて行ってもらえました。忘れられない体験
学生時代はアルバイトをしてお金を貯めて海外旅行をしました。
就職後も連休が多い製造業に勤めたので、独身時代は長期休暇に海外旅行に行っています。
28歳で見合い結婚しました。参列者120名の結婚披露宴でした。

30歳の時は昭和63年(1988年) 社会人になり、バブル絶頂
・しかしそのバブルで私は踊っていません。 投資で少しだけ損切りをしただけです。
 投資は良いが投機はいけない。これが親や祖父からの教えでもあります。

【平成】
平成5年(1993年)管理職になりました。運が良かった。
子が生まれ孫が生まれ・・・
しかし38年よくも同じ会社に勤められました。
60歳の時が、平成30年(2018年) 定年 
少しの投資はしていますが、投機的なことはしていません。
退職金に加え、貯蓄もあるので、延長再雇用を選択しませんでした。
(平になるのが嫌だったということもありますが、体が元気なうちに自由に行動したいというのが延長雇用を選ばなかった動機です。・・・年が1~2年上(大学入学時にで1浪2浪の人)の同期入社者も役員までならなかった人は居心地が悪く契約更新をしていません。)

・うるさいじじい
・自慢話か? 
・3行でまとめろ
・長くても140字にしろ

と言われそうですが、若い方にも一緒に考えてもらいたいとは感じました。

【ここまでは長い前置きでした。】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ここからが本題です】

「平成」から「令和」へ テレビ各局を見ました。
 NHKがふざけすぎに感じ失望しました。
 皆様はいかがお感じですか??

改元の瞬間(昨日夕方6時~きょう未明1時)の東京の地上波主要テレビ6局をすべて録画しました。
(NHK総合 日テレ テレビ朝日 TBS テレビ東京 フジ)

ライブではNHKを見ていたのですが、最悪に感じました。
「爆笑問題」起用が悪いわけではないですが、場違いな番組設定だったのではないでしょうか?
(ミスキャストというよりは、NHKとは言えないような番組企画であったのではないか?)

0時が近づいて、Twitterから話題を取る。あまりにも安直に感じました。
(そもそもTwitterなんてその時感じたことを放言するだけのような気がしてならない。)

郡上踊りだけはホッとしましたが、それでも中継映像が荒い。汚い。
携帯電話の回線でも使った簡易中継だったのでしょうか?
(他の民放はこの場所でちゃんとした画質で中継していました。)

渋谷のスクランブル交差点で何となく興奮気味にNHKの記者が渡る。

0時の皇居前の映像がNHKはない。(これが正統派だと思うのですが。)

はっきり言ってNHKに失望しました。

11:45あたりからは、「ゆく年 くる年」のように厳かに、
「平成」を送り「令和」を迎えるということをなぜ考えなかったのでしょうか?
(カウントダウンがいけないのだというのではありません。)

民放のうち、日テレ TBS テレビ朝日は 定時のニュース番組の拡大版
それぞれ派手さがなく安心して見ることができました。
(TBS > 日テレ > テレビ朝日 の順の私の評価です。)

フジテレビは、お祭り騒ぎとはいえ、自社本社でのプロジェクションマッピング。
これには好感を感じました。 NHKに比べてこちらがましです。
(昔のフジテレビはおふざけテレビで好きにはなれなかったのですが。)

テレビ東京は池上彰の改元ライブ
お決まりの池上さんですが、一番安心して見られたと感じました。
(令和になっての渋谷の音声切れ放送事故 これも許せます。)
ある意味一番 かつてのNHK的だったかも知れません。
テレビ東京は、池上彰とその取り巻き芸人のちからでそつなく番組をまとめたと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問1
NHKはなぜこんなにふざけてしまったのでしょうか?
(NHK内部でも議論があったのでしょうか?)

興味深いネット記事・・・賛同できる部分は多いのですが
この方はかなり考えが偏っていると感じるのでこの記事をすべて真に受けてはいけません。

【平成最後の日】国営放送NHKの「低俗ファシズム」ここに極まる
https://blogs.yahoo.co.jp/alohaggyy/22476431.html

(話が飛びますが…ネットの中の極端な意見になびく人が増えた・・・というのか
 信頼できる情報とアンダーグラウンドな情報の区別がつかない人が増えたと感じます。)

質問2
郡上八幡の中継 なぜ簡易中継機材にしてしまったのでしょうか。
(私の感想 変な例えとして・・・きちんと正装していくべきパーティに略式で参加してしまい、
 場の雰囲気に気が付いた時にはもう遅くそのまま決行したという気分です。)
NHKに失望しました。

質問3
皆様は、平成から令和またぎ どのテレビ番組が良かったですか?

A 回答 (1件)

NHKだからこそ、粛々と伝えれば良いのです。

イベントという意識が紛れ込んだのでおかしくなりました。
センスの悪さが出てしまっています。

生前退位は今回限りだそうですから、今回のあれこれは一生に一度の経験かもしれません。
だからこそ、NHKには民放には真似できない内容にして欲しかったです。

これが世界に配信されると思うとチョット恥ずかしいですね。

NHKも昔に比べれば相当カジュアルな番組も出てきて、センスが良くなってきたと思っていたのですが、ケースバイケースでの対応ができなくなったようです。
すべてがカジュアルに流れてしまって、NHKの本来得意とすべき番組作りができていません。

終わりの始まりかもしれませんね。
    • 0