最速怪談選手権

新築建設中なのですが、図面上、家の壁の厚みや隣地境界のブロックの考慮をしなかったので、駐車場の幅が2.3〜2.5メートルと狭くなってしまいます。

現状、壁の厚みはどうにもならないですが、隣地境界ブロックについては、これから施工検討をする段階です。

今からでも、駐車場の幅が広く作る工法等はあるのでしょうか?

皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

もう建築始まってるなら、、広くするのは難しいですよね( ̄▽ ̄;)


隣地境界ブロックはあまり端折らない方がいいですよ。
お隣さん問題に発展する問題なので。。

うちは鉄骨で足場を組んで上に住居、下は一面カースペースにしたので
12台ぐらい停まります(∩´∀`)∩友人来てもぜんぜん平気です♪
    • good
    • 0

>境界ブロックについては、これから施工検討をする段階です。



これは自敷地のみの?共有ではないような印象ですが。

それなら土間(コンクリート)から直にアルミフェンスを建てれば4cmほど広く。
境界を土間コンクリートのみで終わりにすればフェンス厚みもなくなり更に4cmほど広く。

現実に突き詰めると、ドアミラーは片方10~12.5cm出ていて、停車するまで開いていると思うので、12cmブロック(一般的厚さ)で車体をブロックぎりぎりに停めればドアミラーも境界内にあることになります。
そしてブロック一段(19cm)ならドアが当たる高さではないので、一段積んでフェンス無しを境界にしてもOK。
ブロック高さが心配ならヨーカン(半高)と呼ばれるブロックで高さを約半分に。
    • good
    • 0

ブロックの高さを低くすれば 良いわけで


早い話、境界の目印程度に考えれば ブロックの上にタイヤが乗っても自分の敷地だから隣家からクレームはない。

ブロック フェンスと欲張るから気になる。

ま、ミラーをタタまなくては入庫出来ない我が家は特異ではあるが
出っ張ったお腹を凹ませてドアーを開けて降りるのも
ちと、ダイエットにも宜しいかと・・・
    • good
    • 0

駐車場はスペースを取るのでバカになりません、


予定通り位置を変えられないなら生垣にするかでしょう。
自分は私道に平行にしたので2.3mでも大丈夫でした。
    • good
    • 0

地面からフェンスにすれば少しは幅は取れますが、隣に引っ越してくる人の壁でもある訳ですから、頭おかしい人だと敬遠されるかもしれませんね。

お金も折半のはずです。
もう諦めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

工法と言うんですか?。


どうするか、どんな方法でスペース確保するか?しかないように思いますが。
境界ブロックどんな形、方法で設置?、設置しなければ?、極端な話ブロックでなくベニヤ板を使用すれば?。
    • good
    • 0

狭いかも知れないが、それだけの幅有れば、五ナンバーなら収まるでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!