プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉がタバコを吸っていました。


五年前に親の元にいるときに、姉がたばこを吸っているということを知り親が激怒。本人も泣いていてもう2度としないと言っていました(姉もすごい反省していたので)しかしそのあとすぐ高校一年生の時にアメリカへ留学に行きました。その一年後に一時帰国で日本に帰ってきました。その時僕は姉が電車タバコを吸っているのを部屋で見てしまいました。電子タバコは悪いものではないとサイトで書いてあったものの親に知らせました。そしてまた親に激怒され反省。
そして昨日姉が留学三年間を終え帰ってきました。その日の夜姉が一階にいる時に興味本位で姉のバックをのぞいたらタバコの箱とタバコが一本入ってました。衝撃でした。何も反省してなかったことに。きっと母が知ったらまた泣いてしまいます。

タバコを見つけたことを親に言ったほうがいいですか?それとも黙っておいた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません。姉はまだ未成年です。

      補足日時:2019/05/02 21:45

A 回答 (5件)

見た目は 電子タバコ、中身は マリファナ というのも有りますよ。


わたしなら、大切な人なら たとえ年上でも 引っ叩いてでも、止めさせますね。
親への告げ口は しませんがね。

しかし、いくら肉親でも、無断で持ち物を見る のは、人として してはいけない
ことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見た目が電子タバコで中身が麻薬ってのがあるのは知りませんでした。。。

最初に見つけた時は姉のバッグが空いたからです。それと無断で持ち物を見たのは肉親ではなく自分です。。すみません。反省してます。

お礼日時:2019/05/02 22:00

親に言うより、あなたが姉に言った方が良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親と姉より年下の自分が言って解決すれば苦労はしません。

お礼日時:2019/05/02 22:03

たこおじさんです。



お姉さんが高校1年生のときにタバコを吸っていて
親が怒るのはわかります。

それは5年前ですよね。

今は20歳。タバコは健康によくないと吸う人が少なくなっていき
今ではタバコを吸っている人は悪いというふうになってきていますが
嗜好品でもあります。個人の自由でもあります。吸う、吸わないはね。
嫌煙権がありますね。
それは周囲に迷惑をかけないことが前提にはなりますが。

おじさんは、いちいち、姉のためなのか親のためなのか
貴方が親にちくることはないと思います。

ちくって、ちくったほうは気持ちいいですか。
それでお姉さんが怒られるのですよ。
高校1年のときは、また別な話だよ。

もう現在はお姉さんは20歳。

お姉さんの嗜好もあるから。
タバコを吸っていたからと、ちくる必要はないと思います。

タバコですよね。マリファナとか麻薬ではないのだから。

姉さんは身内であっても、弟が姉さんのバックなど
覗くのやめましょうよ。コンドームなど入っている場合もあるよ。
もう20歳なのだから、その姉さん自身の責任なのだから。
いちいち親にちくらないこと。

貴方はどうかしらないけど、大体はちくりたがりやは
自分だけは、いい子になりたいのが多いのでね。

姉のためを思うのであれば、親に言わずに
自分の意見として言ったほうがいいね。

でも今は姉さん20歳だから、吸う吸わないは姉さんの選択だよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先に謝らせていただきます。質問内容が言葉足らずで本当に申し訳ありません。姉はまだ未成年の19です。

身内なら別にっていう考えで姉のバッグを覗いてしまいました。反省してます。

それとちくりたがりやというほどではないですが自分だけは親にでも誰にでもいい子って思われたいって思ってしまってるところはあります。なんとなく自分の悪いところを知ることもできました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/02 21:58

タバコは百害あって一利なしと言われるほど体に悪いのは周知の事実です。


人にもよりますが、最悪将来は酸素ボンベなしでは呼吸が出来なくなります。
本人が将来の健康を願い、タバコと決別する決心と実行しない限り、誰が何を言おうと無理なことが多いです。
タバコ、アルコール、ギャンブル(儲けた時の快感)、覚せい剤なども脳が快感と喜びを感じてしまい、
いつもそれを求めるのです。すべて止めるのは難しいのですが、結局は本人の努力でしか止められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
互いに嫌い合っていてもやっぱり血が繋がっているから病気にはなってほしくないです。けどどんな事であろうとやはり一度ハマるとやめるのは難しい事ですよね。。。

お礼日時:2019/05/02 21:49

黙っていればいいです。


何でもかんでも親に報告してあなたにメリットはありますか?
駄目だと思うならあなたから注意すれば良いんです。
お姉さんの反省をどうこう言う前に人のバッグを漁るあなたの行為を反省すべきです。
タバコは成人になれば吸う権利はできますが、あなたが人のバッグを漁る権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

報告して自分にメリットはありません、それと親が一度注意して治らなかったものを姉より年下の自分が注意して治るのであれば既に注意しています。
最初にタバコを発見したのは姉の空いたバックからでした。人のバッグを漁るのは悪いことってのはわかってますがもしかしたらと思い開けてしまいました。すみません。

姉のバックを漁ったのは反省しています。それと質問内容が言葉足らずでした。すみません。

最後に、余計なことかもしれませんが、成人になれば吸う権利ができるのは知ってます”が“未成年がタバコを吸う権利はございません。

お礼日時:2019/05/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!