電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の現状ですが、婚約&結婚指輪は存在しますが、婚約未満(将来結婚を誓い合っている中ですが、公の婚約式はまだの状況で、するかわかりません)の男女間の指輪って存在しますか?

お隣の韓国では、友だちリング、恋人リングなどが普通に存在します。
私は今韓国在住の日本人です。
因に韓国では、法的に夫婦になっても結婚指輪をしない二人をよく見かけます。
どなたか正直に教えて頂けませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 韓国人男性と結婚した知り合いの日本人女性は、夫婦共に結婚指輪を普段全然していないそうですが。。。

A 回答 (4件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

あ、質問者様男性だったのですね。
私は既婚男性、海外生活経験ありです。

日本人男性で韓国で韓国人の彼女がいる、ということでしょうか。
だったら「現地においては女性の望みに合わせるほうがよい」と思います。

どこの国でも「恋愛の形にこだわる」のは女性のほうです。日本でも「ペアリングは右指」と言うルールを決めたのも実質的に女性たちですし、欧米だとそもそもリングを欲しがる女性は少なく、日本や韓国と違って「リングが欲しい=結婚したい」という慣例になっているのも「女性たちが結婚の象徴をリングに求めているから」です。

なので、その国で女性たちが恥ずかしくない行動(恋愛行動でも社会的行動でも)をとるためなら、外国人が自国の文化を背負っていても「郷に従うべき」だと思います。

ただ、結婚となると「両方の国のどちらにもそれなりに合わせる」ことが必要になるでしょう。この辺りは難しいですが、周りの国際結婚カップルを見ても日本で生活しているなら日本の流儀になるべく合わせ、外国に住んでいるなら外国の流儀に合わせるのが一般的なようです。
 ただしイスラム教などの宗教的な部分については、夫側に合わせる人が多いかもしれません。

では、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な経験と女性の立場でアドバイスを頂けたことに、感謝しています。
そうですね、男性である自分より相手の彼女の意見に耳を傾けれることの喜びをまたおもわされました。
よい聞き手となり、お互いの意見を総合的に考えた上で、ベストを導きたいと思います。
彼女の喜びが、僕の喜びですから。
でもこれは、相手の言いなりや尻に引かれる とは違いますね。
相手の女性を尊敬&尊重すると言う意味で、愛をお互いに育むことにもつながりますよね。
ゴールデンウィーク中の貴重な時に有難うございました。

#2です。

お礼ありがとうございます。

>でも、結婚前の場合、結婚指輪と同じ左薬指には着けるの、おかしいですよね。
韓国では、友だち、恋人用のリングであれ、ひだり薬指に着けるのが普通になりつつあります。

うーん外国のことだからな・・

日本は元々西洋と違って自由恋愛の国でした。意外かもしれませんが「親が相手を決める」と言うのとは別に、江戸時代ぐらいまでは結婚前の娘が性交渉するのは普通だったのです。そのための出会い茶屋というラブホテルのようなものまでありました。

だから日本だと「恋人だけどこの人と確実に結婚に至るとは言えない」可能性が高く、男女とも割り切っているので「本当に結婚する相手じゃなければ、恋人でも左手にはつけない」という考え方になるのだと思います。
それに比べれば韓国は儒教思想が強いので「この人と結婚する」という思いが強いのかもしれません。

そういうのは国によってかなり感覚がちがうので、韓国のやり方を日本の感覚で「おかしい」と言ってもしょうがないし、国際カップルは常に「どこの誰の価値観で物事を判断するか」という問題を抱えているといえるわけです。

韓国にいるなら「郷に入れば郷に従う」でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

#2のコメントです。
何れにせよ、「業に入れば、業に従う」で、日韓のどちらにいたとしても、彼女と一緒に常識&礼儀の有る社会人として、言動をしていきたいと思います。
本物の愛が象徴的なリングに惑わされてしまわないようにしたいものです。
結婚後は、公の場におけるお互いの揺るがないステータスを保持するために着ける必要性を覚えますが。

ペアリングはありますし、売っていますので、それをつけてもいいでしょう。

私が学生の頃にはペアリングが流行りましたが、いまはそうでもないのかもしれません。

また「将来を誓い合った」ならすでに法的には婚約状態です。少なくとも日本では「両性の合意」が出来た時点で婚約成立となり、口約束でもその後の裏切りなどはペナルティを課すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝いたします。
でも、結婚前の場合、結婚指輪と同じ左薬指には着けるの、おかしいですよね。
韓国では、友だち、恋人用のリングであれ、ひだり薬指に着けるのが普通になりつつあります。

日本ではペアリングとかしますよね。

右手の薬指につけるとかしてる人もいますし。法で決まっているわけではないので好きにして良いと思いますよ。あと法律で結婚指輪をしないといけないと決まっている国もどこにもないのでは。

そもそも西洋のしきたりなのでアジア人同士の夫婦で結婚指輪をしなくても違和感ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝いたします