私はゴルフをはじめて4ヵ月です。来年の3月に高校を卒業してからプロの道を歩もうと思っています。卒業する頃には丁度1年目になります。こんな僕でも入れる研修生はないですか? 今は、陸上部(長距離)です。バスケ部にもいました。身長は172cm/体重は70kgです。体力には自信があります。実際にバックをかついで回っています。 4ヵ月現在でアイアンは普通に使えます。今使っているスチールシャフトで軟鉄のクラブで、7番Iで平均160ヤード飛びます。あとは1番手ごとに10ヤードづつ変っていきます。 4ヶ月間毎日約1000回素振りをつづけてました。(500回位は玉を打ってました) 今はドライバーを練習中です。 こんな私にどこか良いゴルフ場を紹介して下さい。できれば、勤めてから、レッスンが受けれれば一番嬉しいのですが・・・。わがままは言いません。初心者でもOKと言うゴルフ場を紹介して下さい。プロになるのは大変なのはわかっていますが、どうしてもプロになりたいんです。 どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして!!


僕は昔茨城県のゴルフ場で研修生を」していました
あなたが言うように確かにゴルフ場では人件費の安い
研修生を雇ってこき使うところもあるようですが、
そこのゴルフ場はプロがいて前向きにプロを育てようと
平日はほとんどラウンドが可能でした
今現在は神奈川県に住んでいますが県内のゴルフ場で
そういった環境のゴルフ場はあまり聞いた事がありません
もしよかったら紹介できます
返事を待っています 
では

この回答への補足

是非教えて下さい!お願いします。

補足日時:2001/07/30 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。是非教えて下さい。おねがいします。

お礼日時:2001/07/30 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライ

ゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍飛ぶと言われますが、自分のナイスショットの飛距離は210ヤードくらいです。ドライバーのスペック、重さなどが、合わないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんなもんです。

ドライバーが9番アイアンの2倍というのは、ロフトから計算した参考値。しかも昔の話。今はほとんどストロングロフトなので、1番手ずれてますから、PWの2倍ぐらいで考えれば、質問者の飛距離は、ほぼ標準的かと思います。また、ドライバーの場合、ランとキャリーが昔とは全然違うため、210yの内訳がわかると、もう少しヒントがあるかもしれません。

一番飛ぶのは、ロースピンの棒球で、ややアッパー、これが女子プロの答えですが、なかなかアマチュアではそうはいきませんね。

Qアイアンの軟鉄鋳造と軟鉄鍛造の違いについて

お尋ねします。

現在、軟鉄鋳造ホンマのアイアンを使用しており、打感が柔らかく気に入っています。

MIZUNOのカタログを見てますと、軟鉄鍛造とありました。

製造過程の違いと思われますが、打感に差はないのでしょうか?

お暇な時に回答下されば幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「鋳造」とは熔けた軟鉄を鋳型に流し込んで作ります
「鍛造」とは軟鉄をハンマーで(ある時は機械仕掛けの)
叩き、分子の結合度をより密にして、質のむらを少なくし
より高度の品質を作るといわれます

マッスルバックの場合は「鍛造」が珍重されました
(スイートスポットでヒットした時にその違いが見えました)
キャビテイーになるとスイートスポットの感覚が鈍くなり
「鍛造」と「鋳造」の差が判りにくくなっています

アマチュアの場合はあまり気にしなくていいかと思います
上級者の話を聞いて、興味を持つのはいいのですが
実際に違いが判る方、その違いが生かせる方は少ないようです
そんな話をしていると、なぜか、腕前が違う感じがするのだと
思えます

料理の話でも同じことが言えます
包丁の作者とか、材料に薀蓄を並べる方が多いのですが
実際に、味のわかる方は殆どいません
これと同じだと思います

アドバイスまで

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Qゴルフ初級・中級者のクラブの番手選択

ゴルフ初・中級者が参考となるゴルフバックに入れるクラブの番手選択を教えてください。

ドライバー・ウッド・ユーティリティー・アイアン・ウェッジの各番手(もしくはロフトの角度)を知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね…まずは単純なクラブセッティングがオススメです。

「ドライバー」…ティーアップ用
「5番ウッド(18度程度)」…ティーショットやセカンドでも使用しますが、低く長いフォローを作る練習と腕ではなく体軸全体でスイングする練習には最適です。
「ユーティリティ(23度程度)」…もう少しロフトの立ったUTで距離を稼ぎたいところでしょうが、シャフトの短いUTでは23程度が一番捉まって安定したUT要素を活用できます。
 また、その名の通り、林からの脱出やハーフスイングの練習にも最適なクラブです。
「アイアン」…できれば4番~PWをオススメします。最近は4番までのラインナップは僅少ですが、風のある日のティーショットやセカンドショットの精度アップ修練時のマネジメントギアとしては最適です。
「ウェッジ」…48~52度程度のものを1本と56度~58度程度のものを1本の2本が標準的ですが、なるべく転がすことを考えて、50(又は51)と56のハイバウンスモデルの2本がオススメです。
上記に「パター」で13本セッティングですので、あとはどこを埋めるか?ですが、1本1本を丁寧に打てるようになるまでは、かえって迷いの元だと思います。

ボクは最初は6番アイアン1本で、20y・40y・80y・100y・150yをひたすら練習しました。
そのスイングを他の番手に持ちかえるとどうなるか?…ドライバーなら?FWなら?ロングアイアンなら?ウェッジなら?
そして次に、SWでそのスイングの元となる小さなスイングを…そしてSWのフルスイングとドライバーが同じスイングで打てるのかと…
上記は、そういう練習の意味を込めたセッティングとして紹介させていただきました。

そうですね…まずは単純なクラブセッティングがオススメです。

「ドライバー」…ティーアップ用
「5番ウッド(18度程度)」…ティーショットやセカンドでも使用しますが、低く長いフォローを作る練習と腕ではなく体軸全体でスイングする練習には最適です。
「ユーティリティ(23度程度)」…もう少しロフトの立ったUTで距離を稼ぎたいところでしょうが、シャフトの短いUTでは23程度が一番捉まって安定したUT要素を活用できます。
 また、その名の通り、林からの脱出やハーフスイングの練習にも最適なクラブです。
...続きを読む

Qゴルフクラブドライバーで180ヤードしか飛ばない。

ヘッドスピード29ですが、180ヤードしか飛びません。こんなもんでしょうか?
クラブを代えれば、さらに飛ぶかどうか迷っています。今2本ありますが同じような距離です。
スイングを変えるか、ドライバーを代えた方が良いかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ヘッドスピード29m/sだと180ydはかなりのナイスショットでしょう。

他の回答にもありますが、
ヘッドスピード(m/s)×6=ナイスショットの飛距離(yd)
です。
例えば、男子プロでヘッドスピード50m/sで300ydです。
女子プロでヘッドスピード40m/sで240ydです。

私の周りの一般の女子(30代~50代)などでもしっかりとクラブが振れている人たちは、
ヘッドスピード35m/s前後でやはり200ydくらい飛ばします。

クラブを代えるよりもスイングを作るほうが先決でしょう。
ただし、体力などとクラブが合わないとヘッドスピードも上がりません。
個人的には、軽すぎても重すぎても振りづらいと思っています。
一般的には、日本のメーカーのレディースのクラブは軽すぎると思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報