dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度友人と旅行(香港)に行こうと思っています。
今までは、仕事を兼ねての海外しか行ったことなかったので、よく考えたら、自分で企画して友人と行くのは、2度目くらいです。

そこで以下の点について教えてください。

・ホテルなどで食事をして、カードで支払った場合、友人と割り勘にする場合は、どのタイミングで精算しますか? 他に何かいい割り勘方法はありますか?

・ツアーで申し込んだ方が、航空代・ホテル代が安くすむので、ネットなどで探してツアーに申し込もうと思っています。でも、香港は何度も仕事で行っていますので、ツアーにパッケージされている観光は必要ありません。常に自由行動をしたいと思っています。

・また、そういうツアーっていうのは、現地の空港までは申し込んだ参加者はバラバラで行って、現地に担当者が待っててホテルまで運んでくれるっていうパターンなんですよね?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は友人と何度か海外旅行を
同じようなタイプで行ったことがあるので
アドバイスできるかな・・・
・割り勘
 友人とあらかじめ2人分(何人でいかれるのかしら?)
 使うであろう金額を決めて
 (食事&遊びなどで3万ずつとか)
 共通のお財布を作っておきます。
 そこから支払いする形で
 カードの請求が来た時点で
 残ってたら返す。
 現金が途中で足らなくなったら
 同じ金額だけ2人とも出す。
 後でもめないためにきっちりルールを作りましょう。

・常に自由行動
 ツアーでもほとんど自由行動のツアーがあるので
 なるべく探してみてください。
 香港だとほとんどオプショナルツアーみたいなのが
 ありますからね。
 観光が付いてても行きたくなければ
 行かなくてもOKです。
 その場合は必ず担当者に連絡する事がマナーですが・・

・現地に担当者
 一般的には
 空港までお迎えにきてくれて説明してくれます。
 (帰りのことまでおおまかに)
 解らない事があれば何でも質問する事!
 これが一番大事です。

参考になったでしょうか?
お友達と楽しい旅行が出来るように準備は
しっかりして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!やはり、共通の財布作戦は常套手段のようですね。できるだけ自由行動枠の多いツアーを探してみます。現地に友人もいるので、自由行動でないと楽しめないので。
出張で香港には数十回行ってるのですが、ツアーに申し込んでいくのは初めてみたいなもだったので安心しました。成田から、旗を持った添乗員がいたら最悪だなと思っていたのでW。

こんにちは。

◎割り勘の件◎
支払いはカードでしないとだめなのでしょうか?
私はいつも友人と同じ額を出し合ってひとつの財布に入れ、そこから支払いをしています。
無くなったらまた同じ額を出して…という感じです。

◎ツアーの観光について◎
香港のパッケージツアーは観光中に立ち寄るおみやげ物屋さんから出るコミッションで値段が成立しているようなものです。
旅行会社によっても違うかもしれませんが、基本的には観光の権利放棄は出来ません。
自由行動希望でしたら航空券とホテルというような手配にした方が良いと思います。

◎現地係員について◎
安いツアーはあらかじめ航空券等が渡されて、空港でのチェックイン等は全て自分でやって香港の空港で係員と合流するというパターンがほとんどだと思います。
ホテルクーポンなどは現地の係員が持っているので、ホテルのチェックインなんかは全部やってくれると思います。

参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。その割り勘方法もいいですね。ちょっとした食事の時などに便利そうですね。ツアーは無理やり参加しないとなんですか!? もうビクトリアピークには行きたくないです、、、(苦笑)。

カード支払いで割り勘なら、カード会社からの請求があってからでいいのでは?

現地にて割り勘にすると使いすぎにつながる事もありますよ。
ツアーのパターンはあなたが思っているとおりです。
最善の探し方だと思います。私もその方法で海外に行っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。おかげですっきりしました!