アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(株)HISのツアーを利用して上海に行ってきたのですが
余りのサービスの悪さにびっくりしました。
皆さんは海外旅行するとき、どこの代理店を利用していますか?
ここは良かった!という経験があれば教えて下さい。

ちなみにHISのどこが悪かったというと
申込の時に「パスポートが大使館から返ってきたら
詳しい日程表と一緒に渡すから電話する」と言われたので
待っていたのですが出発日が迫ってきても電話が来ないので
こっちから電話したところ
「パスポートは数日前に返ってきたが連絡し忘れた」とのことでした。

あと、中国人ガイドが「時間が無いから」と言って
観光名所を大急ぎで走り回ったにもかかわらず、
夕方に1時間半程も時間が余ってしまって、客に相談無しに
ガイドの独断で、シルクの布団の店に連れていかれました。
1時間半も余ってしまう引率もどうかと思いますが、
ツアー工程に無い所に連れて行くときは客の承諾を得るべきだと思うんです。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>皆さんは海外旅行するとき、どこの代理店を利用していますか?


>ここは良かった!という経験があれば教えて下さい。

先月、日本旅行のパッケージツアーでバリ島に行ってきました。
最初タイに行くつもりでそちらを予約していたのですが、こちらのわがままから急遽バリに変更。
ホテルやOPツアーなどを何度も変更してしまいました。
それにもかかわらず、担当の方が大変丁寧に対応してくださり、何度もメールで確認を取って下さいました。日程表も早めに送ってくださり助かりました。
以前シンガポールに行った時、東急のツアーに参加したのですが、日程表がなかなか届かず、こちらからの催促で出発2日前に手元に届き大変不安な思いをしました。また現地の係員もツアーやみやげ物の押し売りで大変不愉快でした。

今回は、現地のツアーの方もお土産など押し売り的なものはありませんでした。といっても以前の経験からフリーにしていたので、到着日と出国日だけの付き合いでしたが。
帰国後、日本旅行担当者からツアー参加お礼のメールを戴き、とてもうれしかったです。

前の方々の書き込みにもあるように、運不運が大きく作用するような気がします。
    • good
    • 0

>皆さんは海外旅行するとき、どこの代理店を利用していますか?


>ここは良かった!という経験があれば教えて下さい。

自分で手配したことはあまりないのですが、台湾に行く時JTBを使いましたが結構よかったですよ。

1)台北からの航空券を申し込んだら、その場で発券してくれました。

2)高雄と台北のホテルを相談したら、多くのホテルリスト(おおよそ値段順)のなかから自分の好きなのを選べました。しかも割安なのにかなり良いホテルでした。

3)台湾までのフェリーの申し込みは別のカウンターでやったのですが、ビザ免除に必要な帰りの航空券情報は、海外カウンターの人に問い合わせてもらえました。

4)後で台北での滞在を1日延長したのですが、ホテルの追加手配(手数料は新規で取られましたが..)、航空券の変更をすぐにやっていただけました。しかも航空券は手数料無しでその場で。

パックツアーじゃなくて旅行パーツで手配したからでしょうか、明らかに対応が丁寧だったような(途中から主任クラスの方が相談に乗ってくれましたし)。
    • good
    • 0

HISのツアーは値段が他社より安いことが多いですが、安いということはそれなりということです。



土産物屋に連れて行くというのは、安いツアーでほとんどのツアーが行っていることで、HISがガイド料などを払わず無料でガイドさせ、土産物屋のバックマージで稼げという指示が出ているためです。そのため現地ガイドは、観光などどうでも良くて、土産物屋に連れて行くのに躍起になります。ひどいツアーだと土産物屋引き回しの刑にあったりします。

また、連絡をくれなかったことですが、あの会社はいい加減な担当者が多いので、良くある話です。

HISなどの会社は、自分でなんでもする人で、航空券だけ買えば良いという人に適しています。

そうでないのならばJTBなど大手旅行代理店のツアーを選んだ方が良いでしょう。もちろん値段はその分高くなりますが。
    • good
    • 0

単に一消費者(旅行でも消費者でいいのかなぁ?)である私個人としての意見ですが。



私は旅行に何を求めるかによって代理店を選ぶべきだと思うのです。それが自己責任を問われる時代になってきた今としての、選ぶ側の責任でもあると思います。選択肢としてはいろいろあるのですし、これだけ情報を入手しようと思えば入手できる時代ですから、果たして自分の求めている旅行にふさわしい代理店なのかどうかを自分で決めなくては望んだ結果が得られなくなるリスクが出てくると思うのです。

私はこの6年間でハワイに5回、グアムに1回行き、そのうちハワイ1回をある航空会社限定で行きたかったために(当時HISではあまりその航空会社を取り扱っていなかったようなので)航空会社直営の旅行会社を利用し、ハワイでのハネムーンにあたる1回は鉄道系旅行会社を利用しました。あとは全てHISを利用。ハネムーンの初ハワイのときだけチェックインまでのヒマつぶしのため半日市内観光を付けましたが、他はすべてフリープランという類の商品。その3社に差があったかというと、実感として差はなしです。これはフリープランだからかも知れませんが。
一番最近HISを利用した際は、担当者が「いかにも入社したて」の雰囲気ありありの女性で、不安があったのでしつこいくらいこちらから確認の連絡を入れました。もしパスポートやビザが関わるような旅行なら担当者を変えてもらったと思います。他の担当者については念を入れた連絡が入ったり、対応に不満や不安を抱くようなケースはありませんでした。1度は義姉の結婚式を兼ねた家族旅行でしたが、気を利かせて義両親と私たち夫婦はコネクティングルームをとってくれていまして(注文したわけではないです)現地で驚きました。HISオリジナルのOPツアーなどで楽しいものに参加できる機会があって、とても思い出深いものになったり。OPツアーについてはお仕着せではなく、他のOPツアー専門の会社をリサーチした結果、料金との兼ね合いなども考えたまたま良さそうなものがHIS仲介のものでしたので選びました。一度はHISの担当者が「到着の翌日のOPツアーじゃ日程的にきつくないですか?」と助言してくれたこともあります(結果的には面白さが先にたって楽しく遊べちゃいましたけど)。とまぁ私は嫌な思いは一度もしていませんね。逆に楽しい旅行をありがとう、と感謝するくらい。

我が家ではハワイ・グアムは「気軽に何度も行きたい」と思っているので、ほどほどの安さとほどほどの安心感重視です(ホテルは先に指定できるツアーしか選びません)。特にハワイは現地の対応がどういうものかがわかってきたのでもし不備があっても行ってからでも帰ってきてからでもどうにでもなるなと思っているので利用しているという部分があります。HISに頼む部分も航空券とホテルくらいのものですし。レンタカーなどは現地で自分で手配します。いろんな注文や手配を要する旅行や、初めての土地を訪れるならHISを選ぶかどうかは・・・。
また、私の周りで「初めてのハワイ」という人、旅なれていない人にはHISは勧めないかも。自己責任という認識があまりない人や添乗員さんのいるような旅行をしたい人はそれこそ他の方の書いていらっしゃるような「至れり尽くせり」の旅行会社を選ぶべきでしょう。
残念ながらHISには現状薄利多売の部分があると思います。そんな中でもしっかりとした対応をしてくれる人もいますし、私は幸いそういう人に当たってばかりのラッキーな人間なのかもしれません。ですが担当者によってはあたりはずれがあるのはどんな会社でも残念ながらよくあることで・・・。担当者に疑問を持った時は強い態度で臨み、リスクを極力減らす努力をするようにすることも必要でしょう。

蛇足ですが、友人で航空会社のグランドホステスをしていた人が言うには「格安ツアーで申し込んでおいて空港に着てから会社がドロンしちゃって旅行に行けなくなるわお金はかえってこないわで泣いている人よく見たわよ」。リスクは減らす努力は必要だなぁと実感する話ではあります。でも今や大手だからと言って急に旅行会社がなくならない保証はないわけですし・・・。なににおいても「100%大丈夫」はない世の中ですから、何かあったときの対処法を考えておかなくてはならないですよね。

#8の方の回答に似た内容になりましたが、具体的な話をくどくどと書いてしまいました。こんな考えの人もいるんだ、ということで・・・。
    • good
    • 0

似たような質問が最近あったので、まずはご参照下さい。



業界人として回答いたしますが、旅行は目に見えないものを売る商売なので、値段の違いは「サービス」や「信用」が重要なポイントになります。
安いからには何かカラクリがあるわけで、今回のそのシルク屋さんなどは典型的な例ですが、格安旅行の場合お土産やさんはコミッションの関係もあり、ある意味観光地などよりも重要なポイントになったりします。
サービスが悪くても、手配内容がいい加減でも、忙しいスケジュールでも、ホテルが悪くても、食事が悪くても、トラブル時に対応が悪くても、それでも構わないから値段優先というのなら、格安旅行もお勧めしますが、ある程度のサービスを望まれる方は、それなりの金額を払う必要が生じてくるかと思います。
よろしかったら以下のURLをご参考に。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464534
    • good
    • 0

 私もHISは好きでないので利用しません。

以前娘が利用して、飛行機
とホテルは間際にならないとわからないのはいいのですが、出発6日前に
なっても何も送られなく、電話してやっと3日前に日程表が送られてきました。
その他色々評判の悪さを聞くので、マップの方がいいかと。でもこれも
係りの方の運、不運もあるので。
 阪急のトラピクスを以前利用したのですが、これは安いので仕方ないのですが
人数が多い(30~40)ので、嫌で今は近畿のクラブツ-リズムを利用することが
多いです。代金が郵便落としが便利だし、通販なので価格がリ-ズナブルです。
でも年齢がちょっと上かも・・・でも添乗員もこれ運、不運で・・・
 今までとても良かったので満足していたのですが、昨年の東欧の添乗員は
新人で気配りなしで、説明不足で、全体に盛り上がらなかったです。
あんな添乗員ならもう2度ととおもいました。こちらで選べないのも変ですよね。
ツア-によっては人気添乗員を明記してるのもあるんですよね~
 なんかトラブルがあった時の対応も判断の一材料になりますね。
やはり大手のところの方が安心ですね・・・安かろう悪かろうではだめですね。
    • good
    • 0

参考意見として。



済んだことなので、どうしようもないとは思いますが、HIS本社の顧客サービス担当者に苦情を言われてみてはどうでしょうか。
顧客へのサービス向上を考えているところであれば、本社と支店責任者との間で話し合われるのでは。
    • good
    • 0

私もHISを利用してグアムに行ったことがあります。


その際、ツアーバッチと日程表などを自宅マンションに
送ってくれたみたいなのですが、集合ポストではなく
自宅の新聞受け(新聞はとっていませんでした)に入れたようで
気がつきませんでした。
当日、空港の受付で「送りましたよ!」の一点張り
(しかもこっちが悪者かのような感じで)
私は郵便受けに入れたのが怒れるわけではなく
事前にそういう物を送ります。という連絡が一切無かったのです。
それではこっちも気がつくわけがありません。

上海には阪急交通社を利用しましたが
格安ツアーの割には添乗員もしっかりしていて
感じも良く、楽しい旅になりました。
    • good
    • 1

こんにちは。



HISなどはノルマがきついので、売ることに精一杯で、サポートが手薄になることは多々あるようです。
この辺りは安いので仕方がないと諦めるしかないでしょうね。

あと現地での観光についてですが、アジア方面の安いツアーで観光途中にお土産屋めぐりをさせられるのよくあることです。旅行客が買い物することを見込んで、旅行代金を安くしてあることがほとんどなのです。
市内観光を放棄すると追加料金を取られるツアーもありますから、諦めて参加してくだらない買い物はしないようにするくらいしかありませんね。

私自身は最近では公共の交通手段の少ないリゾート地以外では、ほとんど個人旅行にしていますので、不愉快な思いをすることはありません。
    • good
    • 0

おつかれさまでした~、っていう感じですね。


お腹立ちごもっともです。
HISのすべてのスタッフがこうというわけではないのでしょうけど、若い経験に乏しいスタッフが多いのは確かなようです。ここは業界でも社員の定着率が悪いようで、わたしも何度かお願いしたことはありますが、旅行会社の社員とは思えないほどの知識の乏しさにおどろいたことがあります。
ひとりひとりはそれなりにがんばっているようなので、そもそも社員教育が追いついていないというかんじでしょうか。こういった、連絡ミスなんて経験うんぬん以前の問題だとは思うのですが、私のまわりでもこういった話はちょくちょく聞きますね。
さすがに、できる社員もいるのですがそういった人はすぐに、移動だかなんだかわからないのですがいても、いなくなっちゃったりするみたい。
あくまでも、安売り(といっても最近ではそれほど魅力的な値段ともおもえませんが)でうっているところなので、私ははなからここにはいわゆる旅行代理店としてのサービスは期待しないことにしています。
チケットの手配だけするブローカーと思って利用すればそれほど腹が立つこともないので。

それから、HISに限らず安いツアーでは特に現地のランドオペレーター(手配会社)にツアーの面倒をみてもらうことが多いのですが、こういった場合、ツアーに組み込まれているみやげものやから、キックバックとよばれる紹介料のようなものをもらうことも少なくありません。hichoさんの場合は、ツアーに組み込まれていなかったんで、かんぐりたくはないですが、半ば確信犯で現地のガイドがつれていっちゃったんじゃないでしょうか。ガイドが独断でやったとすると、そのガイドに店からリベートがはいっっていることは充分かんがえられますね。ツアーの中にはこのキックバック分を客側に還元することでツアー料金を安くしているとこもあり、客がみやげものツアーをキャンセルするとその分値上げとかいって過去もめたこともあったようです。
このへんのことを代理店側が知っていたかどうかはわからないので、はっきりとしたことはいえませんが、現地の手配を委託している立場からの管理責任はあるわけで、こういうことがあったとうことは文句言っていいと思います。(たぶんなんにもしてくれないとはおもいますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!