プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(株)HISのツアーを利用して上海に行ってきたのですが
余りのサービスの悪さにびっくりしました。
皆さんは海外旅行するとき、どこの代理店を利用していますか?
ここは良かった!という経験があれば教えて下さい。

ちなみにHISのどこが悪かったというと
申込の時に「パスポートが大使館から返ってきたら
詳しい日程表と一緒に渡すから電話する」と言われたので
待っていたのですが出発日が迫ってきても電話が来ないので
こっちから電話したところ
「パスポートは数日前に返ってきたが連絡し忘れた」とのことでした。

あと、中国人ガイドが「時間が無いから」と言って
観光名所を大急ぎで走り回ったにもかかわらず、
夕方に1時間半程も時間が余ってしまって、客に相談無しに
ガイドの独断で、シルクの布団の店に連れていかれました。
1時間半も余ってしまう引率もどうかと思いますが、
ツアー工程に無い所に連れて行くときは客の承諾を得るべきだと思うんです。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

1.エアーリンク

担当が休んでも、他の人が対処はしてくれる。ただ、行き先がモヤモヤと決まってない段階で相談しても、親身に相談にのってくれなかった。最近2回は以下の2.3を利用。
2.HIS
 年末、1で取れなかったので、3日前に予約。特別なサービスはなかったが、対処は早かった。
3.マップインターナショナル
 これも、行き先を明確にするよう言われた。気分は良くなかった。また、担当者が5日ほど研修でいなくて、その間放置された。切符もらったら、HISの発券分だった。乗り継ぎの方法や空港の地図(外国も)などついていて親切に感じた。
 何を期待するかである。HISは、安さや情報の多さを期待する会社。発券する人の多くは契約社員で、辞める人も多い。情報は確かでないので、自分で確認するのが、基本。どこの旅行代理店でも、そうだと思っている。
 パスポートも、何日前までに返却してほしい、チケットはいつまでにほしい、という注文の仕方にしないと、どこでもトラブルは起こる。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本なんですね。
今まで至れり尽くせりな会社を利用していたので
違いにびっくりしたんです。

こんにちは。

今まで、いろいろな旅行代理店を利用してきたので回答させてもらいますね。

私もHISを利用したことがあります。1年間オープンのロンドン行きのチケットを買ったのですが、サービスは普通でしたねぇ。
これは私の個人的な意見ですが、HISはJTBや近ツリなどの大手旅行代理店とは少し違うのだと思います。ああいった大手は、カウンターの方が至れり尽くせりで説明してくれて、こまめに対応してくれますが、HISは格安航空券の販売が主体ですからチケットの手配所という感じです。

最近は、だいたいJTBや近ツリを利用しているのですが、質問にあるような初歩的なミスはありませんよ。HISは薄利多売に力を入れているので、サービス面までは手が回っていないのではないかと思います。しかし、旅慣れてくると過剰なサービスは必要ないなと思うことも多々あります。

中国での観光の件ですが、これはよくあることだと思います。ガイドは土産物屋にお客を連れて行くとバックマージンがもらえるんですよね。中国や東南アジア、アラブでは私もよく連れてかれました。
恐らく、観光名所での過ごし方や時間配分は、すべてガイドに任されているのだと思います。現地ガイドは日本の旅行会社の社員というわけではなく、現地の人が時間給でやっているのでしょうから、旅行会社もなかなか教育できないのではないかと思います。

お客としては、連れて行かれたお店では買わない!という消極的な抵抗しかできませんよねぇ。私は小心者なので、これくらいのことしかできません。あとは、日本の旅行会社に話すことぐらいでしょうか。これをしても、旅先で失われた大切な時間が帰ってくるわけでもないので、うーーん、どうしましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、旅行会社に話しました。
「現地の人と日本人の感覚は違うから仕方ない」
というようなことを言われました。
それは分かるんですけど、ふに落ちないんですよね。
ちなみに
まだ受け取ってませんが、謝罪の文書を出してくれるそうです。
本当、時間が帰ってくる訳でもないので後味が悪いです。