電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在19歳で、軽度知的障害持ちの社会人です。

軽度知的障害というのは、正式なテストを受けて、医者からちゃんと診断を受けた結果です。
会社にもちゃんと報告しました。

軽度知的障害と自分が分かる前は、私はよく薬を大量に飲んだりして救急車で運ばれる等、会社に物凄く迷惑をかけていました。

会社に、今日はやばいなと思ったら休んでいいからと何度も言われて、最近ようやく理解が出来てきて、早退することもなくなり、仕事内容にも慣れてきたのですが、

それでも大体月一で休んでしまいます。
休まない時もありますが、、、月一が平均的だと思います。
薬を飲んでぶっ倒れるよりかはマシだと自分に言い聞かせているのですが、
今日はやばそうだと思って「体調不良なのでお休みさせてください」と連絡するのですが、
どうしてもズル休みな気がして辛いです。

実際体調不良というより心の不調です。
でも私が軽度知的障害というのを知っているのは、リーダーだけなので、心の不調という理由だけで休むのもおかしな話な気がします。

これは休んでいいのでしょうか。
理由は体調不良でいいのでしょうか、、

そして、会社側はこんなひとをクビにしたいとおもいますか?

A 回答 (4件)

>会社側はこんなひとをクビにしたいとおもいますか?



ご存知だと思うのですが
会社(社員数46人以上)って障害者を雇用する義務があんすよ。
出来ない場合、会社が罰金をとられます。

つまり

あなたは在籍しているだけで会社にとって価値があるんです。罰金を払うよりか、あなたを雇っていた方が良い。
障碍を持ってる方の中にはバカにされている気分になる方もおられるようですので、お話しするのはホントに申し訳ないのですが、お上の決めた事だから仕方ない。

厚労省HP
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

職種によっては仕事が出来て
かつ障害を持ってる方となると探すのがかなり厳しいです。
正直な気持ちを言うと
いてくれるだけで助かります。

会社も上司も
あなた辞めないか、ひやひや、ビクビクしてると思います。

組織って色々、補助金とか義務とか、受け持ちとか、たっくさん適合しなきゃいけない義務を負ってて
あなたを障害があると知っていて雇った時点で、すべて計算済みのはずです。

あなたは純粋に能力を買われたんじゃないってショックでしょうけど。。苦笑
いろいろな思惑の中で人間って生きてるんですよ。
役所や議員の役職だって、持ち回りで、能力で決まってんじゃないですし、世の中ではよくある事、ショックを受ける必要もないですけどね。


>理由は体調不良でいいのでしょうか、、
いいんじゃないですか。周りの評判はクソでしょうけど、あなたが打ち明けられる状況にないなら仕方ないじゃないですか。
私の知ってる人はメニエールってことで休んだり、遅刻してました。周りはダラシナイ、心がよわいとかさんざん言ってましたけどね。。打ち明けられないなら仕方ない。
    • good
    • 0

お身体を大事にしてください

    • good
    • 0

こんばんわ人間関係わうまくいってますか

    • good
    • 0

心の病は本人にしか分からないから辛いですよね。

1ヶ月だけでもゆっくり休んだ方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!