プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬(ミニチュアダックス)がゴキブリのエサ(コンバット)を食べてしまいました!
2,3個食べてしまったのですが、何か病気にかかるのでしょうか?助かるのでしょうか?
こういう場合はすぐに動物病院に連れていくのか少し様子を見てから連れていった方がよいのかどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

> こういう場合はすぐに動物病院に連れていくのか少し様子を見てから連れていった方が


> よいのかどちらが良いのでしょうか?
逆にお訊ねしたいのですが なぜすぐ連れていって受診させないのでしょう なぜ思いとど
まるのでしょう なぜ様子見なのでしょう 不可解なのですが

わたしはコンバットを知りません なので調べてみました 公式ページの記載には使用上の
注意として以下
人体に使用しないでください
万一誤って食べた場合は、すぐ吐き出させ、直ちに本品がヒドラメチルノンを含有する製剤
であることを医師に告げて診療を受けてください
皮膚、飲食物、小児のおもちゃ、飼料等に触れぬようにしてください。
薬剤が手に触れたときは石けんと水でよく洗ってください。
使用中は小児やペットがもてあそばないよう注意してください
と、あります ようするに危険物です

文中のヒドラメチルノンについて処方薬事典に記載がなかったのでググりました
経口投与試験での半数致死量は犬で28,000mg/kg以上 と、あります
ミニチュアダックスは、むかし姉が飼っておりました とても小さいのですがトイプーよりかは
大きい種族です おそらく体重は4kg後半から5kgでしょうか だとすれば致死量は14万mg
にもなります コンバット全量がヒドラメチルノンだとしても、とんでもない個数を食べ切らな
ければ命沙汰には、なり得ません とはいえ危険物は危険物です
公益財団法人日本中毒情報センターによれば
小児の少量摂取例で下痢の報告
動物試験では痙攣、低体温、熱過敏症、好酸珠減少症、白血球減少症が認められる
と、あります やはり危険物です

さらに公式ページにコンバットの寸法は80mm×80mmと、あります そんな代物を小型犬が
二つも三つも食べて、あなたの子の胃腸は大丈夫OKだなどと、いえるものではありません
たかが綿棒一本で危機的状況になった例を聞いたことがあります

わたしがヒドラだコンバットだと調べても湯呑片手に茶を飲みながら数分で完了した作業です
ネット環境さえあれば、だれでも可能なことです ちがいますか あなたは生きものの命をあず
かっているのです できることはなんでもする、これ基本
    • good
    • 4

主成分はホウ酸なので、それ自体はある程度は大丈夫です。


のどが渇くので水を飲ませて、ミルクなど別の物に変えて沢山水分を取ってください

薬に含まれる成分の中で危険な物がありますので、念のために動物病院に連れて行くことをお勧めします。

プラスティックとかは消化できないので、ウンコとなって出てきます。
    • good
    • 1

通常、1~2個の誤食により、人間・犬・猫に急性中毒症状を起こすことは考えにくいですが、もし誤って食べた場合には、直ちに吐き出させ、ヒドラメチルノン、あるいはフィプロニルを含有する殺虫剤であることを医師につげて、診察を受けてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!