プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から20代後半で資格取得のために学校に行ってる彼が最近よく、私も勉強やればこの気持ちわかるよ。
わたしもやればわかる。とか
勉強の資料をみせてきて、これを覚えるんだよ。
私もやればわかる。勉強をしたらわかる。
など、本当によく言ってきます。
正直私はあまり勉強をしてこなかったので
勉強がそこまで大変なのか100パーセントはわかってあげられませんが、ある程度理解はしています。
確かに大変だね。など共感するのですが
事あるごとにこれを言ってこられると、一体なにが言いたいの?と思ってしまいます。
共感を求めているのか、私にもっと理解しろといってるのか。なぜこんな風にいってくるのだと思いますか?
彼はわたしが勉強してこなかったのを知っているため、
今勉強してみたら?と言われてる気がします。
何か勉強してみたら?とずっと言われます。
勉強が大変、それは学校にはいったら当然じゃないですか?でも自分が欲しい資格を取りに行ってるのに
大変だとか毎日言われたら、ならやめれば??と思ってしまいます。弱音を吐くなとはいいませんが、わかれわかれ
と言われるとしんどくなります。わたしの感覚っておかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚のことはそんなにまだ考えていません。
    理解してるよ。ずっといってるんですがね。

      補足日時:2019/05/06 10:50
  • 前の仕事していた時は、定時のサラリーマンは羨ましい。といってましたが、その時の彼の仕事も水曜午後、土曜午後、日曜日とやすみでした。休みが一日しかない私からしたら、あなたも十分羨ましいけどという感じでした。自分が一番大変だと思いたいんですかね。
    仕事の愚痴も共感しないと、私はあっち側の人間だとかすごくいいます

      補足日時:2019/05/06 11:39

A 回答 (2件)

感覚おかしい?


ぜんぜんですよ!
彼の気持ちは理解できませんよ。
一体全体自分の気持ちを押し付けて、彼女に共感、同意を
求めているのですかね?
まぁでも、あ~だこ~だ言われると人は、嫌になりますよね。
なので、あまりにこれからもっともっと彼が言ってくるようで
したら、一喝してください。
「私に何をしてほしいの?」と。
自分の気持ちを伝えることは大事ですからね。
    • good
    • 0

まずは大変さのアピール。


それとあなたの年齢が判らないですが
彼氏と同じだと結婚とか言われるのを
遮りために先を越して言っているのかもしれません。

ただかなりしつこいですね。
しかも毎日?

勉強するもしないもその人の自由です。

あなたに何か資格とってみたら?
と言っているのならともかく、自己アピールが強すぎると思います。
余り言うと喧嘩になるので

私なりに理解してるつもり
くらいにしておいたらいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!