アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性と食事した際の支払いについて

30代女性です。デートでも何でもいいですが、男性に誘われて食事する場合の支払いは、結局割り勘がいいのか、払ってもらうのがいいのかどっちでしょうか?
私は男性に払ってもらうのが当然などとはつゆほども思いません。しかし、会計時に自分も支払おうとすると、やめろよと言ってあから様に嫌そうな顔をされた事が何度かあります。以前兄から聞いたのは、自分に支払い能力が無いと思われるのが嫌、男を立てて欲しい、と思うそうです。
しかし、ネットなどの意見を見ると、財布も出さずに突っ立ってるのは腹が立つという意見が多いです。
じゃ本気で払おうとされるのは嫌だけど、財布を出すポーズはしろということですか?はっきり言ってそれ滑稽じゃないですか?
よく分かりません。
結局私は自分の信念に基づいて、いっつも割り勘と決めていたのですが、自分のことを本気で好きな男性なら女性にお金を払わせたりしない、などというこれまたネットの記事ですが度々見ます。だとすれば、半ば強引に割り勘にしちゃう私は、ある意味色気なさすぎますか。やはり、財布を見せる滑稽なポーズをして、ここは俺が払うよ、と言われれば素直に応じた方がいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• お二方、端的なご回答をありがとうございました!
    迷いましたので先にご回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

A 回答 (2件)

男性から誘いの費用はやっぱり男性が払うのは当たり前。

そして後からお金より「ありがとう」の言葉を貰えたら最高ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。素直に甘えることにします。そしてお礼、分かりました^_^

男性からの誘いは全額男性負担。

女性からの誘いは割り勘。
「誘ってくれて、ありがとう」「ご馳走さまでした」など声掛け
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性からの誘いでも割り勘ですか!すごいですね。
お礼はやはり大事なのですね、よく分かりました^_^