プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10起動後、画面が縦に分裂します。
中古のデスクトップパソコンを買ったのですが、モニターに繋いで電源を入れると、メーカーのロゴとWindows10ロゴとクルクルまでは正常に表示されるのですが、windowsが起動してログイン画面が縦に分割され、横に線が入ります。キーボードやマウスは効いており、デスクトップにはごみ箱らしきアイコンが横に分裂、カーソルも分裂、という状態で、スタートボタンも表示されていません。なのでOS上からは何もできない状態だと思います。モニターと接続コードは変えて試してみましたが同様でした。
bios画面から何かすればいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

「windows10起動後、画面が縦に分裂」の質問画像

A 回答 (2件)

モニタの特性にPCのドライバが対応していない状況のようです

モニタを交換するか、PC側の画面サイズ・画面更新周期を変更するか、PC側のディスプレイドライバを入れ替える必要がありそうです。

この状態ではPCの操作ができないので、セーフモードで起動して、画面サイズ・画面更新周期を変更してみてはいかが? それでもだめならドライバを更新、それでもだめならモニタの交換でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!治りました!!

モニターではなくグラボの故障またはドライバの不具合だと思いますが。

• 0