プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像のような斑点が起動画面に出てきます。何が原因でしょうか。

本日朝からPCがフリーズを繰り返すようになり、
しばらくしたら上記起動画面が出てきてWindowsが起動しなくなりました。
いろいろ試行錯誤し、Windowsを再インストールした結果、
無事Windowsは起動するようになったのですが、起動画面はそのままです。

現時点でわかっているのは
1、ビデオカード(NVIDIA GeForce 8800 GT)を有効にすると画面がまったく表示されなくなる。
2、ビデオカード無効でWindows起動した後は斑点模様なしで通常利用可能。
ということです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

「起動画面に赤や緑の斑点が出て困ってます。」の質問画像

A 回答 (2件)

ビデオカードが壊れたのでしょう

• 0

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。

私は、グラボは持っていませんが、弱電メーカの経験があってこういった場合、
グラボが一番あやしいと思われますが、規則的な斑点なのでどこぞの基盤パターンに電荷が溜まってるとかなど復帰可能なトラブルも考えます。
1.グラボを外して数時間放置し、取り付けてみる。
2.もともと、使えていたのならソフトトラブルを考えドライバー関係を見直す。
3.メーカーの資料にめをとおし、(取説、HP含め)注意事項が無いか調べる。
解決しなければ、グラボの不具合を考える。

他にも考えれば何かあるかもしれませんが参考まで…
パソコンも、電源やバッテリーを数時間外すとか…

以上
    • 1