プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日カレーを作ったのですが、グレーだったおたまが黄色く染まってしまい、キッチンブリーチにつけても、重曹でこすっても、色が全く落ちません。
ずっと黒いおたまを使っていたので、気になったことがなかったのですが、グレーのおたまに変えたとたんにこれで、ビックリしてしまいました。
どなたか良い方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

すごく簡単な事なんです、実は。


明日は晴れるかどうかわかりませんが、直射日光に2時間くらい当てっぱなしにしてください。ウソみたいに薄くなります。

ウコンの黄色の色素はそうやって取ります。
白い衣類にカレーが付いたときでもばっちりですよ。

手間もお金も要りません。一度お試しくださいませ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。
教えていただいたとおり、日光に当ててみたら、本当にウソみたいに薄くなりました!
日光に当てただけで色素が消えるなんて、驚きです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 12:11

おたまということは、耐熱性があるものですね。


あまり自信はないですが^^;酢&塩入りの沸騰したお湯で3分以上煮てみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる方法で15分ぐらい煮込んでみましたが、残念ながら、色は変わりませんでした…。

お礼日時:2004/12/05 23:33

実家のおたまも同じ状態です…


試してはいませんが、服にカレーがついたときには日光に当てると消えるので(これは実践済み)
同じように日光に当てたら色は薄くなるかも?(自信なしですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。
日光に当ててみたら、かなり薄くなりましたよ!
ビックリです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!