
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
シマノのカタログによると、現行デュラの後変速機RD-7800-SSは、トータルキャパシティが29Tとなっていますね。
フロントのギア歯数差が50-34=16T、スプロケットが27-12=15T。つまり、フロントの歯数差+リアの歯数差=16+15=31Tとなり、ディレイラーのキャパシティを超えていますので使用不可です。といっても、これはシマノの公式見解の話。
実際は、チェーンのたるみが出やすくなって信頼性は若干下がるものの、使えないことはありません。
チェーンはギリギリまで短く切り、インナーにチェーンがかかっているときはトップはもちろんのこと9速、8速は使わない。使い方に多少コツが必要になりますが、使えないことはないと思います。
もともと、どんなスプロケを入れていても、アウター×ローとインナー×トップは基本的に使ってはいけません。
余談ですが、野営道具一式持参のツーリングの際、ロードにMTB用の32Tのスプロケを入れたことがあります。ローギアに入れるとリアディレイラーのガイドプーリーがスプロケと干渉していましたが、多少音がするだけで、ほかは問題はありませんでした。
もちろんメーカーの保証範囲外での使用になりますから、トラブルが起こったときはすべて自己責任となりますが、それを覚悟の上でなら、多少カタログスペックから外れた使い方もできるものですよ。
No.4
- 回答日時:
78って、34Tのインナー付かないんじゃないですか?38Tが最小で。
クランクは別物のコンパクトドライブ使うんですよね。
シマノのサイトに78のトリプルがアップされてました。(くっそー、77のトリプル買ったばっかなのに。)来年の4月くらいだそうですが。
私は、ショートゲージで、フロントトリプル、
リア12-25使ってます。
もう一台は、フロントトリプルのリアローは23Tで結構走りますけど。7T差で。
アウターローは使わないようにしてます。
入れるとリアメカ伸びきってます。
使えないギアがありますが。
チエーンもだぶつくので短くしてますし。
インナートップ、
アウターローは使えなくなってます。
アウターを少し小さめに考えたほうがいいんじゃないですか?
私は、下り以外はアウターを使わないので…。
デザインは疑問ですが、ロングリーチのリアメカにすれば楽だと思いますが。
フロントトリプルもあまり美しくないですけど。
走って楽なので選んでます。
ありがとうございます。
ディレーラーが伸びきるのが怖かったのですが何とかおさまりました。
ちょっときつめのヒルクライムからロードレースまで無交換でカバーしたかったのでこのようなギヤを選択しました。
またよろしくお願いします。
No.3
- 回答日時:
シマノのカタログによると、現行デュラの後変速機RD-7800-SSは、トータルキャパシティが29Tとなっていますね。
フロントのギア歯数差が50-34=16T、スプロケットが27-12=15T。つまり、フロントの歯数差+リアの歯数差=16+15=31Tとなり、ディレイラーのキャパシティを超えていますので使用不可です。といっても、これはシマノの公式見解の話。
実際は、チェーンのたるみが出やすくなって信頼性は若干下がるものの、使えないことはありません。
チェーンはギリギリまで短く切り、インナーにチェーンがかかっているときはトップはもちろんのこと9速、8速は使わない。使い方に多少コツが必要になりますが、使えないことはないと思います。
もともと、どんなスプロケを入れていても、アウター×ローとインナー×トップは基本的に使ってはいけません。
余談ですが、野営道具一式持参のツーリングの際、ロードにMTB用の32Tのスプロケを入れたことがあります。ローギアに入れるとリアディレイラーのガイドプーリーがスプロケと干渉していましたが、多少音がするだけで、ほかは問題はありませんでした。
もちろんメーカーの保証範囲外での使用になりますから、トラブルが起こったときはすべて自己責任となりますが、それを覚悟の上でなら、多少カタログスペックから外れた使い方もできるものですよ。
ありがとうございます。
やってみる価値がありそうだと思って早速交換してみました。
音はするものの、ちゃんとディレーラーの稼動範囲におさまりました。
実際には、アウター×ローなんか使わないようにしてますが、うっかり入れてしまったときなどにディレーラーにダメージを与えてしまうことが怖かったので質問してみましたが、おかげさまで満足のいくギヤ比を手に入れることができました。
No.2
- 回答日時:
シマノのカタログによると、現行デュラの後変速機RD-7800-SSは、トータルキャパシティが29Tとなっていますね。
フロントのギア歯数差が50-34=16T、スプロケットが27-12=15T。つまり、フロントの歯数差+リアの歯数差=16+15=31Tとなり、ディレイラーのキャパシティを超えていますので使用不可です。といっても、これはシマノの公式見解の話。
実際は、チェーンのたるみが出やすくなって信頼性は若干下がるものの、使えないことはありません。
チェーンはギリギリまで短く切り、インナーにチェーンがかかっているときはトップはもちろんのこと9速、8速は使わない。使い方に多少コツが必要になりますが、使えないことはないと思います。
もともと、どんなスプロケを入れていても、アウター×ローとインナー×トップは基本的に使ってはいけません。
余談ですが、野営道具一式持参のツーリングの際、ロードにMTB用の32Tのスプロケを入れたことがあります。ローギアに入れるとリアディレイラーのガイドプーリーがスプロケと干渉していましたが、多少音がするだけで、ほかは問題はありませんでした。
もちろんメーカーの保証範囲外での使用になりますから、トラブルが起こったときはすべて自己責任となりますが、それを覚悟の上でなら、多少カタログスペックから外れた使い方もできるものですよ。
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