電子書籍の厳選無料作品が豊富!

激坂対策として、現在使ってるトリプル、52/39/30T(6603アルテグラ)を、インナーを28Tにしようかと思っています。リヤの最大ギヤは27Tです。(貧脚です。)

キャパを考慮し、アウターは50Tに落とすつもりです。

最近出た、リヤカセット、「28T」付いたのありますが、
例えばフロント・インナーを今の30Tのまま、リヤに28Tを付けると
ギヤ比は 「1.071」。
フロント28Tにして、リヤを今までのまま27Tだと
ギヤ比は 「1.037」。こっちの方が漕ぎは軽いですよね。

・・・費用対効果を考えた場合、フロントを小さくした方が 後々なにかとメリットありそうなんですが・・・。
28T付いたカセットは「10速専用ハブ対応」なので、これを使うにはホイールから替えなくてはなりません。
(今使ってるのは「9/10速兼用・完組ホイール」です・・・。)
作業は、工具を揃えて自から行うつもりです。
工具買っても、ホイール替えるよりは安いかと。

ただ、PCD74mmで28Tのフロントインナーなんて ちっとも見当たらないのです。
「TAIOGA」にありましたが「7/8速用」で・・・。

今は10速のに乗ってますが、どうしてもアレなら9速に落とす覚悟は有ります。

どなたか、私の希望に合うギヤをご存知ありませんか?

A 回答 (7件)

Tiogaのギアの厚みがどのくらいかが問題ですね、シマノ10Sチェーンはリンク内幅が2.2mm 9Sも同じ、6,7,8Sは2.4mm、10Sギアは実測で1.8nn バイオペースは記憶がはっきりしませんが現物合わせでぴっちりでは無く 十分使える厚みでした。

Tiogaのギアが厚みが2.1mm以上なら厳しいかもしれません。
バイオペースのロードのインナー使用はツーリングサイクリストでは知られているようで実践している人も多いと思いますよ、Tiogaはあまり聞いたことが無いですねえ、でも厚みが2.0mm以下なら大丈夫ですので日本の販売元か売っているショップで確認できるといいんですがどうでしょう。
私も貧脚ですが山岳ツーリングが好きなのでノーマルのギア比では足りないです、個人的に言わせてもらえば80%が山岳地帯の日本ではシマノのロードのギア比は高過ぎると思います、ヒルクライムでもよほどの健脚以外なら斜めに切り返して走ることも経験があると思いますし。

あと注意点はチェーン長さを合わせ直すことです。
とりあえず、Tiogaのギアの厚みを調べる方法を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます!

一応、タイオガは「7/8速用」ということでしたのでアキラメたのですが、お店の方にもう一度実測又は、チェーンとあわせてもらい、判断したいと思います。
(商品の封を切って、測ってくれるとは思えませんが、「いちる」の望みを託して 聞くだけ聞いてみます。・・・と言っても、ショップは非常に遠いので、メールのやりとりだけになり、さらに望みが薄くなりますが・・・。)

あと、10速も9速も、チェーン内幅が同じだったとは!
チェーンには「10速専用」と堂々と謳っておきながら・・・
コネクティングピンさえ変えてからに・・・
シマノ、あなどりがたし!
(でもまあ、そう謳うからには、それなりのワケがあるのでしょうが・・・。)

お礼日時:2009/08/08 22:30

前の話で内容を省略しましたので書いていませんでしたが 10Sと9Sのチェーンは内幅は同じですが 外幅は違います(9S 6.6mm 10S 5.88mm)、10Sはチェーンの板厚が薄くなっています、多分10速化に伴い、ギアの厚みは薄く出来ず、チェーンの板厚で対処したのでしょう。



では28T化 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さきほど、ダメもとでタイオガの28Tを注文してみました。
(1176円と、とてもリーズナブル。板厚とかチェーンとのなじみを店にウダウダ聞くこともハバカラれる値段ですので・・・。)

これをチェーンに合わせてみて、ダメそうなら ご提示のをオークションなりで探してみます。

いろいろ詳しくアドバイスいただき、感謝いたします。

お礼日時:2009/08/09 14:12

インナーはPCD74ですので旧シマノのMTB用5アームのインナーギアが使えるよ。


今現在 10sトリプル インナー28Tで使っています。ちょっと前は26T使ってました、さすがに26Tは差がありすぎて良くチェーン落ちしましたが28Tはしっかり調整すれば大丈夫です、気持ちインナーへの切り替え時にパワーを緩めればOK。

入手はオークションしかないですねー、でも結構良く出品されています。
ほら これです。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f75 …

バイオペースは楕円ギアなので坂道で効果がありますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に使ってらっしゃる方の意見は心強いです!

・・・で、チェーンは10速用でイケますでしょうか?
旧シマノ製ということで、ご提示のギアも当然8か9速対応だとおもうのですが。
それを10速用チェーンで駆動できるとなると、ウマイ話ですね。
それとも、10速カセットを9速チェーンで引っぱっておられるとか?

もし、このギアが使えるとしたら、「タイオガ」の28Tもイケるのでは? これなら入手がとてもたやすく、価格もリーズナブルなんですが・・・。

お礼日時:2009/08/08 00:34

私もスプリンター体型で山は全くです。

悩みは同じですね。インナー28Tはありますが9速用ですね。ティアグラ組みのツーリングバイク等は、そのクランクを使用しているものもあります。しかし、インナー28Tは現実的にはほとんど使用できない感じですが…ロードでギアが足りなくなるコースを28Tのツーリングバイクやクロスバイクでトライしましても結局は登れませんでした。

専門家のお話では、効率が落ちるためにフロントは小さくしすぎない方が良いとのことです。例えば、フロント34Tリヤ34Tとフロント28Tリア28Tではどちらもギア比は1ですが、フロントに噛んでいるチェーンのコマ数が前者の方が多いため効率が良く、山を登りやすいしスピードも出しやすいとのことです。ですからスプロケの方を換えることが基本のようです。

フロントを換えるのではなく、リアを28Tにしたらいかがかと思います。6700アルティグラの28Tは10速専用ホイールでないとだめなのでしょうか。もしそうならこの際軽量ホイールに換えるのはどうでしょう。山は軽量ホイールの方が楽ですから…私はラチェット音が嫌いでシマノ派なのですが、RS80に27Tにするか28Tにするか迷っているところです。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、私の質問に答えて下さいまして、ありがとうございます。

・・・やはり同じように考えるかたは おられるのですね。

効率の話し、参考になります。
やはり、リアを28Tにし、軽量ホイールで組むのがイチバンなんでしょうかね・・・。
それは判ってるんですが、なにぶんアレが・・・。

お礼日時:2009/08/08 00:19

No2です。


参考にならないような気がしますが・・・・
チェーンホイール SUGINO RD500T 48/38/28
がチェーンCN-HG53 Tiagra用9速をを使っていますね。
チェーンリングの情報を探しのですがなかなか見つからないので・・・
情報不足ですみません。
スプロケが希望の物があればいいですね。
あと前に書いたことはアルテグラで問題が出るかは私にはわかりません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございます。

・・・回答者様は、リヤ9速をお使いなのでしょうか?
   10速でしょうか?

チェーンが9速用なので、カセットも9速だとは思いますが、
もしそのチェーンで10速を駆動させてるとしたら光明が見えます!

・・・9速には「25T」までしか設定無いのがツライところです。

お礼日時:2009/08/08 00:08

詳しくないのですが気になることがあったので書き込みします。


私はチェーンホイールを48/38/28から52/42/30に変えたのですが、初めに希望は52/38/30でした。
アウターギヤに合わせてFディレーラーの位置を調整するとセンターギヤの位置が悪くなり、ほとんんど使えなくなりました。
そこでセンターギヤを38Tから42Tに変えざるおえなかったんです。
対応トップギヤとキャパシティーだけで考えるてうまくいかなかった私の失敗例でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、その、以前付けてらしたチェーンホイールはロードのものでしょうか?
私も前のってた「スペシャライズド・シラス」が、その歯数と全く同じのトリプルでした。
でも、MTB用のFディレイラーでしたね。

単にキャパシティだけで考えてても、実際の動きは思うようにならない時がある・・・参考にさせていただきます。
やっぱりムリがあるのかな・・・私のモクロミは・・・。

お礼日時:2009/08/06 20:07

フロント、特にインナーは7-8速用でも問題ないですよ。


変速性能が多少落ちるかもしれませんが、
だいたいトリプルのインナーを使うような状況なら
頻繁にミドルやアウターにしたりはしませんよね?
つまり実用上支障はないです。

それと、今シーズンは厳しそうですがもう少し待てば
MTB用10スピードコンポSRAM XXが出ますよ。
http://www.sram.com/en/XX/
これならスプロケットとリアメカを交換するだけです。
36Tローだと既存のMTB用も未対応ですが、32Tローの方なら
よりリーズナブルな既存のシマノMTB用がそのまま使えます。
ロー36tなら前が30Tでも0.833
というかフロントダブルのコンパクトでも前34Tなら0.944で1以下のギア比が実現可能です。参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。

7/8速用でも問題ないとのご回答にヨロコビを感じました!
・・・ただ、そうすると「チェーン」は 今の10速用が使えなくなりますよね? (10速専用HGスーパーナローチェーンを使ってます。)

すると必然的にリヤカセットも「9速」に・・・ということになりますが、
「9速用カセット」には27Tが無い!! と、今気付きました。
質問では「9速にする覚悟がある」なんて言っておきながら・・・。

あと、リヤをMTB用のカセットとディレーラにした場合、ロードのシフトレバーで引ききれるものでしょうか?

いろいろ質問多くてすみません。

補足日時:2009/08/05 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

このお礼は9/2に書いてます。
(上↑の「回答への補足」のズッと後に。締め切ったあとで、スミマセン。)

値段も安い(1700円位)ので、ダメモトで取り寄せ、自分で交換してみました!

クランクを外す・・・が私にとってネックになってましたが、アッケなく外せて拍子ぬけしました。

・・・で、この「タイオガ・7/8速用 28T」、チェーンは10速用のままで1コマ縮めてつないでみました。

・・・「グ~!」です。
なんらモンダイありません!
変速性能も全くフツーで、違和感もありませんでした!
(多少、フロントディレーラの位置を下げましたが。)

このギア、オススメです!

あと、知り合いに、フロント・コンパクトの34Tで、回答者様がおっしゃるように、リアにMTB用の32Tを付けてきたヒトがいました!

「変速は限られる」そうですが、イッパツ勝負のヒルクライムレースとか、激坂オンリーの山ツーリングでは重宝するそうです。
ただし、「9速対応に限られる」とのことでした。

お礼日時:2009/09/02 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!