アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の印はなぜ丸印だったのか?

中国は四角印。

日本は御朱印も丸印だった。

国印は中国から貰ったので四角印。

伊勢神宮も御朱印はもともとは丸印だった。今はなぜか四角印に変わっている。

なぜ丸印を捨てて四角印に変えたのでしょう?

で、この日本は印は丸印だった理由が知りたい。

丸印の元祖はサンスクリットのムドラを意味している?ムドラは両手で親指と人差し指を引っ付けて円を作る。仏教の仏も同じ指組をしている。ムドラは印を表す。

中国の印はインドから仏教で伝わったものではないのか?

なぜインドが丸印で中国が四角印で日本は丸印になったのか興味がある。そして四角印に変えようとしている。上層部は丸印を捨てようとしているのはなぜか。興味深い。

A 回答 (4件)

単なる日本人の美的センスの変遷の結果じゃないでしょうか。

漢や唐が四角だったからといった理由で、四角にしなくてはならないと言うことはない。また、長い間丸印だったのを、ある時代の宮司が四角にしてみたくなったのをダメだと言う理由もない。日本人は日本人の時代時代の美的センスで、今後も四角になったり丸になったして行くと思います。

私は丸印も四角印も共に美しいと思います。

日本人は外国から移入したものを日本人の感覚に従って自在に変えてきた歴史があります。日本の仏教も日本の儒教も日本の数学である和算も、それを移入してきた国のものとは全く違ったものに進化させて言いました。箸の先が尖っているのだって、今の中国の先が四角いのとは全く違っています。

時代時代の違い、国々の違いによって、自分たちに馴染むように進化させれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

法人でよく使うのは角印です。


もちろん個人で印鑑登録する実印も四角でもOKなんですよ。
https://xn--wlr53q.net/Form.html
    • good
    • 0

四角だと上下左右が分かりやすいから確認する手間が省ける。

    • good
    • 0

書道では角形押印です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

書道は中国がルーツだからね

お礼日時:2019/05/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!