電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の頃、当時の彼女の勧めで”キャンディ・キャンディ”を読みました。とても感動した印象でしたが先日古本屋で全巻を娘に読ませたくて買いました。
一緒になって読んだのですがキャンディが幸せになったのか凄く気になります。これはハッピーエンドなのか?どう思いますか?
ジョーが死んだのかと同じ位、考えては行けない事と思いつつ。

A 回答 (6件)

いい話ですよね。

キャンディはとっても幸せになったと思います。
最後はポニーの丘(?)で,丘の上の王子様=アルバートさんだったと知り,ニコニコ笑ったキャンディが印象的でした。
アンソニーは死に,テリーにはスザナ,そんな中,キャンディの近くには小さい頃からキャンディを知っていてくれた丘の上の王子様がちゃんとそばにいたのです!
それに気付いたキャンディは幸せでした!
と,私は思っています!
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問で返事は無いのではと思っていましたが良いものは古く成らないのですね。ありがとうございます。
ポニーの丘で知ったわけでは無いのですが最後のシーンはポニーの丘です。

>ポニーの丘で知ったわけでは無いのですが最後のシーンはポニーの丘です。

くだらん突っ込みですが、アルバートさんがウィリアム大おじさま、というのは
ラストシーン以前に判っていた事ですが、なお且つ、「丘の上の王子様」でもあった
事はラストシーンのポニーの丘で判ったことですよね。

「丘の上の王子様」の存在なんてイギリスでのテリーとの話になってすっかり忘れて
たところにあのラストシーンですから、なかなかうまい終わり方だなって思いました。
まあ、アルバートさんとの結婚の話まで書いちゃうと野暮なんであの終わり方で
いいと思います。

#1さんや#4さんの回答のように、甘えれる親がいなかったキャンディが
つらい時にたぶん心の支えにしていたのは唯一「丘の上の王子様」であり、それは
アンソニーやテリーの存在とはまた違うものだったと思う。
その人が実はずっとそばにいて、自分を支えてくれていた、そしてこれからも
つらく涙が出そうな時にも「笑った方がかわいいよ」(ラストシーンってこうだったっけ?)
と言い続けてくれる事を知ったキャンディは幸せ者ですね。

にしても原作者と漫画家とのトラブルは残念ですね。
再版されないだろうからって漫画本にはプレミアがつくってうわさを聞いた
ことがありますがどうなんでしょう?
2年ぐらい前に捨ててしまって後悔してます。
    • 0
この回答へのお礼

#1さん失礼しました。#6さんの指摘の通りです。9巻を確認しました。ラストの絵は丘の上の王子様とアニーとの文通が出来なくなって泣いてたキャンディーです。オチビちゃん云々が本編ラストシーンで丘の上の王子様と気がつくキーだったので入れたのかも知れませんね。
そうですかトラブルが有ったのですか。知りませんでした。色々、知らないことが有ります。
ご質問の古本屋での価格の件ですが拙宅の近所では初版近辺で綺麗なら2~3千円/冊、私が買ったのはバラバラ版のセット物ですが全3,600円/セットでした。1冊400円となり当時の定価390円より高かったです。2年前なんてとっても残念ですね。
改めて皆様ありがとうございました。

ウェブスターの「あしながおじさん」、「続あしながおじさん」を読んだことはありますか?キャンディ・キャンディはさまざまな面でこの小説の影響を非常に受けています。

言い方によってはリメイクとか焼き直しとかいう人もいるかもしれませんが。いずれにしろ、原作者が、その小説のもっている暖かい雰囲気を漫画で再現しようとしたのは間違いないところでしょうから、キャンディ・キャンディ好きの方にはぜひ読んでほしいです。

で、本題ですが、「あしながおじさん」、「続あしながおじさん」では、主人公ジルーシャ・アボットが大人になった後のことまでずっと書いてありますので、きっと原作者がキャンディ・キャンディの続編を作ったら、こういう雰囲気の未来にするかもなあ、と思わせられます。いい感じのお話ですので、ぜひこちらも。
    • 0

こんばんは。

私の感想ですが、キャンディは「いつでも幸せだった」と思います。
明るくて前向きで、恋にも真剣で。

孤児院育ちで、いじめられ、好きになった人とは結ばれず、、、
一見不幸に見えますが、芯の強さと天真爛漫さでプラスに変えていく明るさには、勇気づけられた読者も多いのではないでしょうか。

物語的には「丘の上の王子様」がアルバートさんだと気づいた時点でハッピーエンドかもしれません。
謎が解けたという意味で。

私ももう一度読みたくなりました!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皆さんの意見を読ませて頂きますと素直に幸せで有り且つ将来も幸せになったと思えますね。キャンディファンの方は多いんですね。ありがとうございました。

キャンディは自分の力でしあわせをつかむことのできる女の子です。

アードレー家の養女になってお金持ちになったけれど、自分で職業をみつけ、テリィと別れることも自分で選んで決めました。
ニールとの結婚も自分できちんと断ったし。このあと、もしかしたらアルバートさんと恋をするかも??? どちらにしても、自分で運命を切り開いていくことができますので、きっと幸せになったに違いありません。……とカッコよくまとめたところで……

じつは、原作者のひとりである水木杏子先生(名木田恵子先生)著の小説版では、キャンディのその後にちょっぴり触れるキャンディからの手紙があります。
アーチーとアニーの結婚、ラガン夫人との和解……その他もろもろ。もしよかったら読んでみてもいいかも。作品はあそこで終わっていて正解ですが。

参考URL:http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detai …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小説版が有ったとは知りませんでした。読んでみます。

わーーーー 懐かしいです!

私も小学校の時に夢中で読みました。

ハッピーエンドだとその時は素直に思いました。
大人になって読めば、また違った感想なのかもしれませんが、子供には本当に素直に感動するお話だとおもいますよ。

私は、ナースになりたいと言うより、漫画家になりたいと思ったのを覚えています。

ジョーも幸せに燃え尽きたことですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。大人になって読むと違った感じがするのです。素直にハッピーエンドと思えないような。決して古本屋経営者では無いのですが・・
ありがとうございました。