電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年就活のものです。
就活の準備の一環で、高校の頃お世話になった先生に簡単な他己分析(高校の頃の印象や強みなど)をお願いしたいと考えています。

ですが先生は現在、移動して新しい学校で担任をされており、加えて時期的にも忙しく迷惑ではないか?と考えてしまいなかなかお願いする勇気がでません。

今年6月頃にラインした際は、何度かやり取りがあったのですが、あるメッセージで既読のまま途切れておりお忙しい感じが伺えました。

しかし、高校時代の私をよく知っておられ、国語教員でいらっしゃるので言語化も上手く出来ればぜひお願いしたいと考えています。

夏休み明けで行事など忙しいことが予想されますので、頼むなら時期はもう少しずらすべきでしょうか。。
また、他己分析など頼むのはめんどくさがられるでしょうか。。

質問にまとまりがなく申し訳ございません。
どなたか回答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

依頼は早めにしてください。


期限の短いお願いは困ります。
予想しても仕方ないのでまず確認しましょう。

使う目的とどう書けばよいのかを伝えることですね。
面倒かどうかはそれで判断できます。

ちなみに質問とは関係ない回答ですが、
あなたは何歳なのでしょうか?
今のあなたを知る人に分析してもらうことが重要です。
なぜなら、面接官は過去のあなたに興味はないからです。
今のあなたを知りたいはずですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。。

お礼日時:2022/09/06 14:51

なんでそんなもの頼むのか。


自分で考えるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的な意見が欲しいからです。

お礼日時:2022/09/06 14:50

私ならお願いしないし、私がお願いされる立場だったら勘弁してくれって思ってしまいます。



あなたがいま何歳かわかりませんが、いま3年生だとしたら高校卒業してから2年以上経っているし、あなたにとっては高校時代の唯一の国語教師だったかもしれませんが、先生にとっては何十人ときに数百人いる生徒の中の一人です。

あなたにしてみれば「あの先生とはわかり合えていた」と思うかもしれませんが、先生からすれば何百人のうちの一人、しかも何年も会ってない生徒でしかないのです。

この意味でお互いの関係は非対称ですし、どれほど正確な他己分析ができるか先生は責任が持てないと思うでしょう。

また、この2年間であなたがどう変わったのかわかりません。

仮にあなたのことを正確に思い出せたとしても、それは2年以上前のあなたです。

二十歳前後という、多感で可塑性の高い年代の2年は大きいです。

仮に先生がいくら当時のあなたを正確に思い出せても、それはいまのあなたではないかもしれないという意味で、先生の他己分析は無責任なものになる可能性があります。

先生からすれば、労多くして益少なし(益ゼロ?)としか言いようのない頼み事です。

同じ意味で、あなたにとってもメリットがあるかどうかわかったもんじゃない、ともいえます。

私なら頼まないし、あなたにおいても頼まない方がいいのではないですか、とアドバイスしたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/06 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!