アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホでネットにつなげるのって怖くないですか?
スマホって個人情報の塊ですよね。流出でもしたら大変なことになると思うんですが、情報流出より便利さの方が優先されるものですか?

A 回答 (8件)

確かに、パソコンよりもスマホのほうが、蓄積している個人情報が多かったり、金銭関連のデータが直結していたりで流出したら大変です。



映画「スマホを落としただけなのに」では、スマホの怖さを描いて評判になってパート2まで作られるそうです。
また、石田衣良先生の小説「池袋ウエストゲートパーク」でも、スマホを落として始まる事件が書かれています。

私の場合、スマホには、有料のアンチウイルスソフトを入れる&重要な情報は入れない、できるだけスマホを使わない、という対策をやっています。
    • good
    • 0

スマホは、ネットにつないでなんぼのデバイスです。


ネットにつなげないとしたら、スマホを一体何に使うのでしょう?
通話だけっだったら、ストレート・折りたたみケータイで十分ですよね。

同じような疑問は、20年前にもありましたよ。
ケータイにデジタルカメラなんかつけてなんの意味があるの?って人が、大勢いたのです。
    • good
    • 0

一般の人は、流出よりも便利さを求めているところはありますね。


そもそも、クラウドに電話帳を保存とか海外にデータを送信するのを懸念すべきですが、ほぼ大半の人がそんなことを全く意識しないで、データを保存していますから。
    • good
    • 0

スマホは電波でネットに繋がっていますから、有線LAN接続のPCより、情報が傍受される危険性は高いと言えます。


そのため私は、ネットショッピングや、チケット予約など、個人情報、特にクレジットカード番号を入力する必要がある場合は、スマホや、無線LAN接続のノートブックPCからの入力は避け、有線LAN接続のデスクトップPCを使用するようにしています。
    • good
    • 0

そういう人はガラケをオススメします

    • good
    • 0

じゃあ、怖くない使い方ってありますか?

    • good
    • 0

大丈夫。

あなたの情報は役所に行けば誰でも見れます。だから、受験の頃にダイレクトメールのはがきが来るんですよ。出生届出したらすぐにベビーカーの封筒が来ますから。スマホも登録情報はディスクで情報図書館で売られていると言った伝説もありましたし。
    • good
    • 1

考え方は人それぞれでしょうね。



個人情報流出を屁とも思わない人には
利便性のほうが大事。
そもそも、
流出しても悪用されたりしない人の場合には
そんなの気にする必要もないですし。
例え金銭的な情報が入っているとしても
たかが知れている金額ではね。

流出されては困るものがある人は
相応の防御を講じていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!