アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまこんばんは。下の記事「合成界面活性剤を使っていない化粧品」を読んで、とても気になったことがございます。よろしくお願い申し上げます。

私は、松山油脂の無添加石けんを愛用しています。洗顔には、固形の「無添加石けん」、体は「アロエボディーソープ」、シャンプーは「アミノ酸せっけんシャンプー」、リンスも「PHバランスヘアリンス」を現在使っており、さらに、「アミノ酸ヘアトリートメント」の購入も検討していました。

ところが、松山油脂が「無添加にしてはおかしな成分」を使っていることをすこし目にしてしまい、困惑しています。

シャボン玉石けんもいいんですが、やはり液体シャンプー・リンスがないため、使い勝手から、松山油脂を選んでいました。

固形石けんはシャボン玉石けんに変えてもいいんですが、シャンプーとリンスに関しては、液体の松山油脂の方が使いやすいため、やはり松山油脂の製品の成分が気になります。

松山油脂のシャンプー・リンスには、なにか無添加と呼ぶにはふさわしくないような成分が含まれているのですか?

また、完全に安全と言えるような液体のせっけんシャンプーとリンスは市販されているのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんばんわ☆またまたお邪魔します、すいません(^ ^;Δ


難しくて長い話になっちゃうんですが、界面活性剤には「陰イオン系界面活性剤」「陽イオン系界面活性剤」「非イオン系界面活性剤」「両性イオン系界面活性剤」と色んな種類があるわけです。さらにそれぞれ数種類に枝分かれしてます。
石鹸は「陰イオン系」ですが、だからといって陰イオン系がいいとは限りません。
セチル硫酸Naという旧指定成分の強力な合成界面活性剤も「陰イオン系」のものですし。
ですから「陽イオン界面活性剤不使用」と書いてあっても、他の種類の合界が入ってるよ~ってことなのではないでしょうか。。ちょっとずるぃ…
ちなみに「ポリクオタニウム-10」は合成ポリマー「PEG/PPG-25/30コポリマー」は非イオン系の合成界面活性剤だと思われます。
でも、他の市販のリンス等に比べたら、はるかにいい成分だと思うので、よっぽどきにならなければ買い置きくらい使ってOKだと思います!もったいない!
な・ちゅっ×ら・るぅTVに出てたんですか?!すご~い☆超マイナーだと思ったのにぃ(;^-^;)
確かにハンズで売ってるらしいです。ロフトにはありませんでしたが。。でもロフト、無添加モノ結構ありますよね~☆
オーブリーは結構有名で愛用されてる方も多いですよ~ロフトにもあるし、ソニプラにもあります!
コンディショナーは私は毎日使ってますが、週一の方も多いみたいです。GPBが一番多くて安くてオススメですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしいご説明をいただき、ほんとうに恐縮です。でも、おかげさまで、よ~~~~~く理解できました! ありがとうございます!!!

界面活性剤で、こんなに様々な種類があることは初めて知りました。いろいろ調べてみたのですが、このように体系的に説明しているサイトがなかったので、この説明には本当に感服です。とりあえず、リンスの買い置きは使うことにし、シャンプーはパックスナチュロン、あとオーブリーのGPBヘアコンディショナーも、すぐに買うことに決定しました。梅田ロフトに行ってみます!本当に感謝です☆

な・ちゅっ×ら・るぅは、経営者さんがテレビに出てました。娘さんたちのために作ったのが元々だそうで、パッケージに描いてある女の子の絵は、娘さんがモデルだそうで、そんな話もしていましたよ。そして、東急ハンズで売ってるところがテレビで映ってました。そんなのを思い出したんです。

いまのリンスがなくなったら、シャンプーと共に、一度買ってみようかと思っています。それでもしよければリピですね☆

本当に感謝しています。ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/12/05 08:22

こんばんわ♪成分見てみましたが、大体の商品に合成界面活性剤が使われているみたいですね。


確かに、無添加石鹸は、無添加とうたってるだけあって石鹸素地だけなので安心ですが、保湿成分が入っていないため少し脱脂力が強いかもしれないです。
石鹸以外には、「無添加」という言葉がついていませんね(笑)
アロエボディーソープは合成ポリマー(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)が気にならないのであれば使っても支障ないと思います。
シャンプー・リンス・トリートメントはしっかり合成界面活性剤が入っていますので、完全な無添加とは言えないと思われます…
下の方が紹介されてるパックスナチュロン(太陽油脂)は完全無添加で安心です。
私が使ってるのは、な・ちゅっ×シャンプーとら・るぅ×リンスですが、こっちもなかなか良いですよ♪
キシキシ感がほとんどありません。超初心者向けですね~このあとにオーブリーのコンディショナーでバッチリです☆
もちろんシンプルな成分で、完全な無添加モノです☆

URL貼っておきますので参考にして下さい。ココのは全部安心できるものなので、成分が分からなくても大丈夫ですよ♪

参考URL:http://www.shop-andante.com/goods/personalcare/h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは! 詳しく教えていただき、ありがとうございます!

松山油脂のシャンプーはもう買い置きがなくなっていますので、早速、パックスナチュロンを買いに行こうと思っています!

しかし、松山油脂サイトを見てみますと、「PHバランスヘアーリンス」は、「陽イオン界面活性剤不使用」とありますが、どうなのでしょうか・・・(まだ買い置きが残っているからです(笑))

http://www.matsuyama.co.jp/products/m015.html
ポリクオタニウム-10やPEG/PPG-25/30コポリマーが何を意味しているのか、調べてみましたがよく分かりませんでした・・・。

な・ちゅっ×シャンプー、ら・るぅ×リンスは、そういえば、テレビで見たことがあります。たしか東急ハンズで売ってると言ってました。一度見に行ってみます。

しかし、「オーブリーオーガニクス化粧品」は初めて知りました。「コンディショナー」は、トリートメントのように、週1回程度つかうような用途でいいのでしょうか。もしそうなら、ぜひ買ってみたいと思っています。

追加質問で申し訳ございませんが・・・
ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/12/04 06:50

太陽樹脂のパックスナチュロンはどうですか?


これは、石鹸シャンプー・リンスとして有名です。
わたしも数年愛用中ですが、かなりいいですよ。
石鹸シャンプー初心者でなければ、きしきしすることはないと思います。
ただ、カラーリングやパーマの髪にはちょっと合わないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックスナチュロンに液体シャンプー・リンスがあるのですね! いろいろ調べてみましたが、おすすめしてる方も多いようですので、明日、買いにいってみます! 石けんシャンプーはずっと使っていますので、使用感には慣れているので、大丈夫だと思います。(カラー&パーマですが(笑)、平気です。)ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 06:34

下のサイトを見ると、シャボン玉石けんのパウダーシャンプーは石けん素地99%となっているのに対し、松山油脂のアミノ酸シャンプーはカリ石ケン素地 / 水 / ヤシ脂肪酸アルギニン / グリセリン / エタノール / トコフェロール / グルコン酸Na / ヒドロキシプロピルメチルセルロース / ジステアリン酸グリコール となっています。


完全に安全という基準は難しいと思うのですが、このサイトの中で本当に無添加なのは、パウダーシャンプーだけのようです。

参考URL:http://park7.wakwak.com/~kantei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本当ですね。成分を見たところで、それが何を意味するのかピンと来ない面がありましたが、少し分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!