アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きとファンとの境界線がイマイチ分かりません!

私は嵐が小さい頃から好きですが、ファンクラブにも入ってないし、メンバーの誕生日を覚えてる訳でもなく、ドラマも見つくしている訳でもありません。

ですが、YouTubeなどで嵐(特にニノ)をよく調べて見たり、歌や、嵐の関係性だとかが他にはない感じがして大好きです。私としてはファンと言いたいところですが、他のファンの方に失礼な感じがして、にわかに見えてしまうと思っています。。

ファンクラブに入ったり、貢いだり、知り尽くしていないとファンとは名乗れないものでしょうか。
どなたかご回答よろしくお願いします(´ω`;)

A 回答 (5件)

あ、あと


濃い人たちはオタクやマニアに進化しているので、ファンは軽く名乗っても失礼ではありません。良いと思います。
    • good
    • 1

言葉の定義とすれば、ファンは熱狂的な愛好家という意味です。



曲がすきなのでたまにラジオで聴いてる程度でファンではなく、

CDは全部揃えるとか、ファングッズを買うとか、コンサートはほとんどいくとか、、熱狂的な部分があればファンだと思います。
    • good
    • 1

好きとファンとの境界線の定義はいろいろ意見があると思いますが、私は「応援するだけ」と「仕事を支えている」の違いだと思っています。



芸能人が仕事を続けるにはファンが多かれ少なかれお金を落とさなければなりません。
ですから、地上波TVやyoutubeを見るだけでお金を1円も出さない人がファンを名乗ると、コアなファンから嫌われやすいです。
もし嵐に関連する商品を一度も購入したことが無いなら、おおっぴらにファンと言わない方が無難です。
    • good
    • 0

自分がファンだと思ったらファンだと思います。


人と比較する事じゃないですね。

例えば贔屓のプロ野球球団があったとして、どこまでがファンでどこまでがファンじゃないのかなんて境界線ありませんよね。
流石に選手や監督の名前も知らないレベルだとOUTかもしれませんが。
    • good
    • 1

私は五年前からキスマイが大好きです。


私もファンクラブにも入ってないし、ライブにも参戦したことはなくドラマも全て見たというわけでもないです。

ですが私は堂々と自分はキスマイが大好きだと言えます。
ライブグッズは中古で手に入れるし、CDは必ず買っているしなによりもキスマイが自分の支えであることが一番の証拠のようなものだと思っています。

質問者さんの場合は、おおっぴらに言わないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!