アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアルな人の絵を描きたいのですが、どうしても鼻がバランスよく描けません。うまくかくコツを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

色付きか白黒かによりますが「鼻」と言うよりか「影と光」です。

はっきり鼻を描くより全体的に影を落とし、鼻の部分の明るくなるところのみ影を取り鼻の付け根のあたりに濃い影を描くと立体感が増します。
分かりにくくてすいません。
    • 0

基本的には、「デッサン(素描)力」じゃないですかね?

それで、初期の構図やバランスが決まるから。

デッサン無しで、右目,左目,鼻・・などの順で、パーツ毎にほぼ仕上げて描く様な人もいますが。
私はそう言うのは出来ないので、スゴい!と思います。
そう言うのって、もうデッサン力が完璧で、デッサンの必要が無いレベルなんですね・・。

後は、顔を描く場合、「どこから描くか?」が、重要かと思います。
私はデッサン派ですが、こちらはデッサンの上に、目や鼻筋などから描く人が多いのではないかと思います。
質問者さんの、その順序を入れ替えてみたり。
各部位を、行ったり来たりしながら描けば、バランスが整うかも知れません。
    • 0

百均のお店に、発泡スチロールでできた頭の部分だけのマネキンが置いてあるの見たことありますか?

百円ではなく、二百円くらいかもしれませんが、あれ、人間の顔を描くときに、いろいろな角度が自分で動かせてなかなか便利

下から眺める角度など、便利ですよ
    • 0

真正面からは鼻の高さの表現に苦労しますから、斜めの角度が最適です。

これなら、顔の中の鼻の存在感が表せますし、高さの表現も楽です。
    • 0