アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHOですが、現在2,000件弱ある顧客情報をAccessに入れています。もともとラベル作成が簡単・正確にできるのでAccessに入れたのですが、Accessの値段の高さを考えると、今はExcelも性能が良いし、Excelで良い気がします。

今後Accessがデータベースとして機能が充実していけば、単なる住所録として使っている私には過機能・高価になるかもしれません。

1) 顧客リスト程度であれば、Excel があればAccess はいらないでしょうか?
2)ExcelのデータをすべてAccessに移す最も良い方法は何でしょうか?

A 回答 (8件)

1)顧客リスト管理とラベル作成だけならExcelだけでもいいかと思います。



(1)2000件の顧客情報、(2)aebeeさんと顧客のやりとりの日時、(3)やりとりの内容などを入力しておく。そのデータベースより、「仕事の内容の傾向はこんな物が多いんだ」、「何曜日のこの時間帯に質問(注文?)が多いなあ」といったことを把握・分析するといったことをしていくのならAccessが必要と考えます。

2)Accessのファイルからインポートを使えば比較的簡単にExcelからデータを取り込むことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
別に傾向把握は必要ないので、やっぱりExcelで行きます。

なお、「AccessからExcelにデータを移す」の間違いでした。Accessのエクスポート機能を使えばいいのですね。

お礼日時:2004/12/04 08:19

2)についてですが、Accessを起動して、メニューの「ファイル」→「開く」でファイル選択のウィンドウが開きます。


そこの「ファイルの種類」のプルダウンに「Microsoft Excel」というのがあると思うので、それで開いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

Excelだけで十分だと思います。

ExcelはVBAがしっかりしていますし(AccessのVBAは癖があって、使いづらい)、機能が豊富です。

私は、ワープロとしてもExcelを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございました。
やっぱりExcelだけで良さそうですね・・・。その一方、Office Professionalのアップグレードとして買えばそれほどの金額でもないので、しばらくはAccessが異常に高くなるまでAccessを持っていようかな、とも思います。でも顧客データは、何千件もにダイレクトメールする類の仕事ではないのでExcelを駆使して作ってみようと思います。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 11:48

用途によりますね



(1)大量に(何万件単位)の抽出だとaccessのほうが早いです。

(2)csvじゃ無いですか(カンマが文字の中に入っていると区切られてしまいますが)
    • good
    • 0

住所禄だけなら、「筆まめ」「筆王」等が使いやすいです。



値段で選ぶのでは無く、限定した使い方であれば、専用ソフトが優れていると思います。

短文失礼
    • good
    • 0

2)は回答が出ているので1)だけですが・・・。



ラベルやダイレクトメール作成ならExcel(+Word)で十分です。
が、今後取引状況等を管理する可能性があればAccessを利用されたほうが良いと思います。
各テーブルのリレーション、フォームを利用してのデータ入力、クエリでのデータ抽出、リスト作成等十分役立つ筈です。
    • good
    • 0

おはようございます。


質問の答えになるかどうかはわかりませんが参考程度に…

1) 顧客リスト程度であればエクセルでも十分だと思いますが、抽出や帳票のレイアウトのやりやすさからいってアクセスをお勧めします。

2) テーブルのインポートでアクセスに移行はできると思います。

アドバイスとして、私の会社には異常にエクセルにこだわる人が居ます。アクセスで簡単にできるものを無理やりエクセルでやっているので動きが遅くなったりとかしてます。
そもそもエクセルもアクセスもそれぞれ全く別のソフトなので簡単に比較できるものではないと思いますが、二つを使い分けしてそれぞれの長所がでる使い方で使用されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

まず私ですがAccessは勉強しましたが、よく理解できず断念した者です。


敗者の戯言程度に読んでください。

Accessはリレーショナルデータベースですから、複数のデータベースを作成・管理する機能があります。
それに対してExcellは単機能ですから、顧客データを単なる住所録として使うなど、それに売掛買掛などの他のデータをリンクさせる予定がなければExcellだけでもよいですし、他人とデータを共有(印刷業者などにDM印刷を頼むなど)する気もなければ、年賀状ソフトの住所録でも用は足ります。
Excellへの書き出しはCSVで書き出せばよいような気がします。

http://www.accessclub.jp/bbs3/0057/superbeg21835 …

先週、カード型リレーショナルデータのファイルメーカーを注文しました。
こちらは多少とっつきがよいとの評判なので、年末年始に勉強予定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!