プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダに水道がないので庭の散水栓から塩ビ管やホースで引いてこうと思うのですが、衛生上屋内の水道と違いはあるのでしょうか?仮に飲んだとしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

元は同じ水道管です。

が、配管、使用後にホースや塩ビ管内にたまったままの古くなった水を飲めばお腹も壊すかも知れません。
しばらく出しっぱなしにしてたまっていた物を出してしまえば、元のきれいな水が出ては来ますが、厳密な話しが配管やホース内部の壁面に付着、増殖していた雑菌までが皆無となるにはなお長く出しっぱなしにしてしておく必要もあるでしょう。

その程度は、私たちの体内に抗体、抵抗力も備わってますので、私はそこまで心配しませんが。
    • 1

給水装置主任技術者です。

井戸水の使用がない一般住宅でよろしいですよね?
住宅の水道水は市町村が管理する水道本管より取り出し配管します。
なので、散水栓で使用されている水は同じ水道水ですから飲んでも問題ありません。
また、使用される配管や散水栓も飲用に適合したものを使用しますので衛生上問題ありません。

散水栓より塩ビ管で配管するのは問題ありませんがホースとなると、浸出性能基準といって悪い物質が水に溶け出さないかの基準値が不明確なので安心はできないかもしれません。(たぶん大丈夫ですが)

総合的に散水栓は衛生面で全く問題ありません。

因みに配管設置の注意点としては
・塩ビ管やビニール管は日光に弱いので遮光を施さないと2~3年で漏水します。
・散水栓を開いてベランダの蛇口で止水する場合は強風による破損や外れが予想されますので固定をしっかりしないと留守中の漏水で水道代が高くつく可能性があります。
・寒冷地であれば凍結対策に気を配って下さい
    • 0