バイクのチェーン、ベルト、シャフトドライブの長所と短所を教えて下さい。
よろしくお願いします。

別の話ですが、この前バイクでスラロームの練習をしていたところ、車体を傾けた時、
どこか(恐らくステップ)が地面について、がりっという音がしました。これって傾け過ぎ
でしょうか?レースなどではそんなことはあるのでしょうか?
これも、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が知ってる限りでは…



-チェーン-
短所:マメにメンテが必要。錆びる。伸びる。
長所:メンテさえしっかりしていれば2・3年は持つ。

ステップが擦るのは大した事ではありません。
あまりにも擦るようでしたら、2cmくらい切っちゃいましょう。
ただ、フルバンクしてるようでしたら傾け過ぎですね(その時はコケますけど…)

レースなどで走っているマシンはバックステップが大体付いてます。
サーキットや峠などで走るのであればバックステップでも良いと思いますが
ジムカーナなどの走りをする場合は、かなり感覚や加重のかけ方が変わってきます
ので気をつけてください。
    • good
    • 10

使用経験者の意見です。


チェンは伸びますので、年がら年中調整していないといけないので面倒臭いです。
また、スプロケと共に3点セットで交換しなくてはなりません。交換時期が分かり易いという意味ではベルトよりも親切な気もしますが、潤滑に気を配る点で負けています。
雨が降ったりすると潤滑油が洗われてしまうので、長期間ツーリングには潤滑油を携帯する必要があります。しかし、ベルトよりも水には強いと思います。

シャフトドライブのバイクに乗り換えたとき、これまでの苦悩一切から解放された気分になりました。3年に一回のギヤオイル交換以外の手間が全く無いからです。
雨が降っても給油する必要もなく、油が飛び散ることもなく、拭き掃除でも手が油で汚れることもなく、車輪の脱着も簡単、云うこと無しです。

チェンやベルトのようなたわみによる緩衝がないから、濡れたマンホールの上でホイールスピンしやすいという人もいますが、シャフトドライブにもちゃんと緩衝器は付いています。使用感の差異は無いです。

ジャイロ効果については、私は鈍感なのか気付くことはありませんでした。車種はホンダのホライゾンです。

ステップのバンクセンサは、傾きの限界であるということが一般的に云われているようですが、スタンドなども擦るので一概には云えないようです。あくまでも目安だと思います。実際に個々に検証してみないと分かりませんが、転ぶのは痛いのでホドホドにしておきましょう。大きく傾けさえすれば、コーナーを速く曲がれるというわけでもありませんし。
    • good
    • 4

 概ねBENIGEN様の御回答通りですので、まずはそちらを御参照頂く事にしまして、こちらは補足です。



チェーンの短所:
 最大の短所は騒音の発生と伸びる事で、何度も再調整が必要です。更に、連続潤滑で使われる事が少ないので、チェーンやスプロケットが摩耗し、定期的に交換しなければなりません。
 ホントはカブの様にチェーンケースを付け、その上オイルバス潤滑とすればかなり事情が変わって来るんですが・・・・。
 その他、伝達効率が他のシステムと比べ低いのもチェーンの短所として挙げられます。

ベルトの長所:
 伝達効率がかなり高く、普通に設計するとこの3形式では一番高いでしょう。

ベルトの短所:
 なんと言いましても、劣化すると切れる事です。チェーンも古くなると切れる可能性が出てきますが、しかしその故障確率はベルトの比ではありません。
 また、チェーンなら段々伸びてきて最後に切れるのでオーナーが使用限界を察知し易いですが、ベルトはほとんど伸びないので注意して点検していないといきなり切れる様な感じになります。(自動車のエンジンではカムシャフトを回転させるのに長い間ベルトが使われていましたが、この『突然切れる』特性が問題となり、近年ではチェーン、それも緩みを自己調整するサイレントチェーンを使った設計が出てきました)。
 あと、設計上で重要な短所があります。それは、同一トルクを伝達する為には、チェーンよりかなり幅広くなってしまう事です。トランスミッション回りの幅を1mmでも狭く設計したいバイクでは、ドライブスプロケットの幅が広くなってしまうベルトは、決して使い易い部品とは言えません。
 ベルトで大きなトルクを伝達する設計は決して容易なモノではなく、個人的にはあまり使いたくない、とゆぅのがホンネですね。

シャフトの長所:
 ちょっと専門的な話になりますが、スイングアームとシャフトの長さを合わせ易い、とゆぅ事があります。
 具体的な話は長くなるのでハショりますが、この問題の為、ベルトもチェーンも厳密にはちょっとたるませてセットするか、テンショナを用意しなければなりません。
 シャフトであれば、ある種のジョイントを使うだけなので設計がラクです。BMWに至っては、シャフトのケースをスイングアームそのものに使ってしまってますね(シャフト長=スイングアーム長になっている、とゆぅ事です)。

シャフトの短所:
 バイクで用いる場合の最大の短所は、『ジャイロ効果』が強力に出てしまう事です。
 これは、回転する物体の回りにある物体は、反力で逆方向に回転してしまう、とゆぅ現象で、例えばシャフトドライブのバイクを急加速しようとすると、バイク全体がシャフトの回転と反対方向に傾きたがります。
 ちょっと御想像して頂ければ御分かりになると思いますが、これはロール方向(=左右への傾き方向)に安定していないバイクでは、致命的とも言える特性です。
 タテ置きエンジンとシャフト駆動で有名なBMWは、エンジンとクラッチを反転させたり、特殊なスイングアームの構成を考案してこのトルク反力を打ち消そうとして成功を見ましたが、しかし横置きエンジンとチェーンやベルト駆動なら最初からこんな苦労はしなくてよいワケです。この点で全く無防備だった古いモトグッチ(やはりシャフトドライブです)では、渋滞でクルマとクルマの間をスリ抜けしながら急加速すると、バイクが左右にぶれ、周囲のクルマにガタガタガタッとミラーが当たりました・・・・。

・・・・単純に動力伝達する場合にはシャフトが理想的で、また、チェーン駆動はこの3種類中最も劣っていそぅですが(故にクルマでは、過去にはチェーンドライブもありましたが、現在ではシャフトドライブしか生き残っていません)、しかしシャフトやベルトはバイクに用いた場合には重要な問題を抱えてしまう事になり、他に更によいシステムも無いので”とりあえず”チェーンを使っている、とゆぅのが現状です。

 さて、最後に。
 バンクさせて車体のどこかが路面に擦るのは、別に不思議な事ではありません。
 レース用バイクでは転倒するまでなるべくどこも擦らない様に設計しますが、市販車では、ステップやスタンド(センタ・スタンドがある場合は特に)などは、結構ガリガリ擦ります。勿論、擦ってるヶ所はジリジリとスリ減っているワケですが、市販車では多くの場合、バンクさせて擦る部品は滑りごこちがよい(?)様に設計するので、その為に擦った瞬間イキナリ路面に引っかかって転倒する、とゆぅ事も無いでしょう。
 どこかが擦ったら、そのバンク角がお乗りのバイクの限界バンク角ですので、それ以上ムリヤリ倒す様な無謀な事でもしない限り、一向に問題はありません。
    • good
    • 0

チェーン:


長所・安価 スプロケット交換のチューンが容易 
短所・騒音が大きい、チェーンルブ等での要メンテ、ゆるむ
ベルト:
長所・チェーンに比べて静か、軽量
短所・耐久性低い、イタズラされやすい(?)
シャフト:
長所・静か、高耐久、メンテ頻度小、パワーロスが少ない、周辺が汚れない
短所・高い!、個人でのチューン難

こんな所でしょうか?(^^ゞ

ステップ擦りは一応「車体の限界バンク角度」の目安でしょうかね。
僕もステップ下のバンクセンサー(だったっけ?)は火花と共に消えてました(笑)
擦るのがイヤならば、「バックステップ」に交換してステップの位置を上げてみてはいかがでしょう?
「車種」が解れば対応している製品が検索すれば引っ掛かるはずです。
(バイク雑誌にも載ってますから参考になりますよ。)
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qメッキのアルミホイールの長所・短所

タイヤの交換とともにホイールも合わせて買い換えようと思っておりますが、最近メッキのホイールがキラキラしていてカッコいいと思い購入を検討してます。
腐敗などがあると聞いたことあるので、少し躊躇してますが、実際の使用している方、もしくは以前使用したことがある方、長短所教えてください。

Aベストアンサー

<主なメリット>
・見た目が好きなら買い。
・黒や白のボディの車と相性が良い
・本当のクロムメッキなら耐腐食性、耐キズ性が高い(いい加減なのはダメ
・綺麗に掛けられたクロムメッキなら高そうに見える

<主なデメリット>
・メッキ加工すると強度が下がる場合がある
・強度低下を補う為に補強→重くなる
・部分補修できない(全部剥いで再メッキするしかない)
・高い(新品の場合、10000~15000円/本くらいアップ
・すぐ汚れる(場合にもよるがキラキラ維持には洗浄は週1くらい必要

--------
メッキホイールはメッキの"質"が全てです!!
良いメッキは鏡のように均一で混じりっ気のない輝きがあります
但し粗悪な製品を買うと逆に安っぽく見えるので注意。。

またメッキの輝き維持には相当マメな手入れが必要です

あと、クロムメッキとスパッタリングってのがあるので注意
スパッタリングだと表面の仕上がりが梨地っぽくなり、
また表面の耐久性もクロムメッキより劣る(但し安価
詳しくはgoogleなどで検索してね

参考URL:http://www.243ok.co.jp/chrome.wheel/chrome.wheel.htm

<主なメリット>
・見た目が好きなら買い。
・黒や白のボディの車と相性が良い
・本当のクロムメッキなら耐腐食性、耐キズ性が高い(いい加減なのはダメ
・綺麗に掛けられたクロムメッキなら高そうに見える

<主なデメリット>
・メッキ加工すると強度が下がる場合がある
・強度低下を補う為に補強→重くなる
・部分補修できない(全部剥いで再メッキするしかない)
・高い(新品の場合、10000~15000円/本くらいアップ
・すぐ汚れる(場合にもよるがキラキラ維持には洗浄は週1くらい必要

------...続きを読む

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

QCB400SFの長所短所ってなんですか?

比較的安い400ccで自分でもカッコいいと思ってるので、これがいいかなって感じてきたのですが。どうですか?
今原付に乗ってるので、加速などはもう十分すぎるほど、よく感じると思います。。
大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。そ
の辺含めて長所と短所が知りたいです。

できるだけ、CB400はありきたりだ、とかいうのはやめてくださいね笑

Aベストアンサー

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サスが柔らかすぎてセンタースタンド (今はないからマフラー?) こすって転倒なんてシロモノでしたね。ノーマルタイヤでもグリップを使いきれませんでした。ちなみに、ハングオンしてまともにトラクション掛けるとフレームがやわいと、よれてバイクが暴れます。くれぐれも剛性の低いバイクでやらないほうが良いです。100kmオーバーでコーナリングすると超怖いバイクでした(やわやわのフレームで)。

スポーツライディングしたいなら、それようのバイクを買ったほうがよろしいかと。それと、腕が上がるまでは重いバイクはやめたほうが上達は早いですよ。理想は2ストですが、今はもうないかな。

ちなみに原付でも腕をあげる事は出来ます。

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サス...続きを読む

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qクランクシャフト(シャフト系)とは

 クランクシャフトがピストンの直線運動を回転運動に変えていることは知っているのですが、ピストンとの位置関係が分かりません。ピストンと直結しているのでしょうか?
 あとピストン運動からタイヤが動くまでの仕組が知りたいのですが教えてください!
 またFRでいうクランクシャフトがプロペラシャフトなんでしょうか?それともFRには両方ついているんですか?
 素人質問で済みませんが、車に詳しくなりたいので教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

クランクとは往復運動を回転運動に変える装置で、クランクが付いた軸をクランク軸(クランクシャフト)と呼びます。自転車を動かす時の膝(ひざ)がピストン、下肢が連接棒(=コネクティングロッド=コンロッド)、ペダルの着くアームがクランクアームの関係になっています。これでクランクとフライホイールが回転→クラッチ(又はトルクコンバーター)→変速機→推進軸(プロペラシャフト)→差動機(=ディファレンシャル=デフ)→駆動軸(ドライブシャフト)→車輪、が動力伝達経路です。

>FRでいうクランクシャフトがプロペラシャフトなのでしょうか

クランクシャフトはエンジン内部なのでFR、FF、RR、どれでもあるものです。プロペラシャフトは、エンジンとデフが離れている時動力伝達する軸なのでFRのみですが、4輪駆動車はFFやRRでも使われます。材質は鋼管ですが、軽量化でプラスチックのものもあります。FFやRRには不要なので、軽量化と伝達効率向上が可能になります。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q個人売買、書類と車体の車体番号が違うのですが・・・

昨年8月に某オークションで購入し1年以上ずっと乗っている車両なのですが、最近ふと自賠責の書類を眺めていたら車体番号がどうも違う・・・と思い車体を確認したところやはり違っていました(-_-;)
250ccなので車体の確認無しで登録できてしまい、いままで気が付かなかったのです。保険などもこの間違った車体番号で登録してあるので危なかったです。

自賠責もあと10ヶ月以上残ってますし、出来ればこのまましっかりとした登録をして乗り続けたいのですが、これはもしかして盗難車だったりするのでしょうか?

どなたかご意見をお願いしますm(_ _)m また、盗難車である可能性が低いのであれば、ちゃんとした車体番号で再登録し直して乗り続けたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?できれば自賠責もそのまま続けたいと思っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2のものです、抹消渡しで買ったのですね、まぁ受け取った時点で確認すればよかったのですが、いちおう売主さんに連絡して書類を間違えている旨を通告してみたらいいと思います。
単に添付する書類を間違えただけかもしれませんし、もし売主と連絡が取れないのだったらもったいないですが、事故する前に処分しちゃったほうがいいかもしれませんね。
盗難車であってもなくてもこのままでは書類無しバイクに乗っていることになりますからね。それから自賠責は人ではなく車体にかかりますから、その車体には保険がかかってないことになりますので、乗らないほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報