あの、有名なルパン(3)世の、タッタラッターターララー♪
(スイマセンうまく表現できなくてr(^^;)ポリポリ)
にホワンホワンした鉄琴みたいなメロディーラインがあるんですがあれは鉄琴で宜しいんでしょうか??

教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さきの方も書いておられるとおり、あれはビブラフォンでしょう。



鉄琴というと卓上に置いて演奏するような比較的小さなものを想像なさるかもしれませんが、ビブラフォンはけっこう大きな楽器で、立って演奏するものです。

1本1本の鍵盤の下に、鍵盤と同じくらいの直径の筒がぶらさがっていて(音の高さによって長さがちがいます)、これが共鳴装置の役割をもっています。
さらに、その筒の上部には丸いフタがついていて、電源を入れるとこのフタが回転する(レコードのように水平に回るのではなく、直径を軸にしてタテに回る)仕組みになっているのであります。回ることによって、筒の上の口が閉じられたり開かれたりするので、それがあの「ホワンホワン」という独特のうねりを生み出すわけです。

鍵盤は金属製なので、スティック(たたく棒)の先っぽは麻糸のようなものでグルグル巻かれています。かたいものでたたくとキンキンしますからね。

たぶん、そんなにハズしてはいないと思うのですが、専門家ではないので、違ってるところがあったらごめんなさい。でも、学生のときブラスバンドでパーカッションを担当していて、ビブラフォンもやってました。

ついでに申し上げますと、ビブラフォンはジャズでよく使われる楽器でもあります。あのルパンの音楽を作曲されている大野雄二(漢字あってるかな?)さんは、日本のジャズ界では有名なかたですので、ルパンのテーマにもその、ジャズのテイストというか、それが生かされているんだと思います。
    • good
    • 0

鉄琴には違いないのですが、たぶん機械的にビブラートをかける仕組みを持った、ビブラフォンというやつだと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルパン三世カリオストロの城のエンディング曲名と歌詞

ルパン三世「カリオストロの城」のエンディングの曲名と歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

BOBBYさんの「炎のたからもの」です。
歌詞はこちらでどうぞ。
http://www.kasi-time.com/item-35099.html

Q明るいメロディー。暗いメロディー。

CM=Am
ですが音は全く同じなのになぜ明るい、暗いの違いが生まれるのでしょうか?
CMの6番目の音から順に弾くと確かに暗い響きになりますが
楽曲で使われるメロディーの配列はランダムでA音から始まるというわけではないはずなので、どういった仕組みでで明るい、暗いの違いが出てくるのでしょうか。
伴奏の違いがそうさせているのかと、思ったのですがメロディー単体でも
明るい、暗いははっきりしていますよね。

Aベストアンサー

こんばんは。

これは、
なぜ、「12音律」が広く用いられているか?
つまり、そもそも1オクターブがなぜ12分割されているか?
という話にさかのぼります。

理由は、一言で言えば、「ドとソをハモらせるため」です。

まず、人間の聴覚(耳~脳)というのは、
1倍音、2倍音、4倍音、8倍音、16倍音、・・・
という、周波数が2のn乗倍の音同士が「同じ音」に聞こえるという性質を持っています。

「ド」の周波数をfと置けば、
1オクターブ上のドの周波数は、2f
2オクターブ上のドの周波数は、4f
3オクターブ上のドの周波数は、8f
4オクターブ上のドの周波数は、16f
・・・・・
といった具合です。

これを、底を2とした対数で表せば、
1倍音 logf
2倍音 log(2f) = logf + log2 = logf + 1
4倍音 log(4f) = logf + log4 = logf + 2
8倍音 log(8f) = logf + log8 = logf + 3
16倍音 log(16f) = logf + log16 = logf + 4
となりますから、
等間隔(間隔は1)です。


そして、物理的に、3倍音、6倍音、・・・ もハモります。
これを、底を2とした対数で表せば、

log(3f) = logf + log3 = logf + 1.5849625
 = logf + 1 + 0.5849625

log(6f) = logf + log6 = logf + log2 + log3
 = logf + 1 + 1.5849625 = logf + 1 + 1 + 0.5849625
 = logf + 2 + 0.5849625

ここで、0.5849625 という数にある整数をかけた結果が、なるべく整数に近くなるケースを探します。

0.5849625 × 1 = 0.5849625
0.5849625 × 2 = 1.169925
0.5849625 × 3 = 1.7548875
0.5849625 × 4 = 2.33985
0.5849625 × 5 = 2.9248125
0.5849625 × 6 = 3.509775
0.5849625 × 7 = 4.0947375
0.5849625 × 8 = 4.6797
0.5849625 × 9 = 5.2646625
0.5849625 × 10 = 5.849625
0.5849625 × 11 = 6.4345875
0.5849625 × 12 = 7.01955  ←注目!!!
0.5849625 × 13 = 7.6045125
0.5849625 × 14 = 8.189475
0.5849625 × 15 = 8.7744375
・・・・・

というわけで、
3倍音、6倍音、12倍音・・・に近い音を表すには、
1オクターブを12倍に引き伸ばせば、
つまり、逆に言えば、1オクターブを12分割すれば、
ドの音から7つ上がったところの音が、ちょうど3倍音ぐらいの周波数になるということがわかりました。

ドの音から7つ上がったところの音というのは、「ソ」です。



さて、ここからが本題です。

1倍音、2倍音、4倍音、8倍音、・・・ は、ド。
3倍音、6倍音、12倍音、・・・ は、ソ。
この次は、5倍音について検討すべきです。

5倍音が、12音律で言えば、どこの音であるかを調べます。

5 = 2^n
n = log[2]5 ≒ 2.32
2.32 × 12 = 27.84 = 12×2 + 3.84
ですから、5倍音というのは、12音律のドから3.84半音だけ上、
つまり、ドから3半音上と4半音上の間にあります。
それは音名で何かといえば、ミ♭ と ミ の間です。

(ここからは推測ですが)
ミという音は、5倍音より少し上にありますから、人間には上ずって聞こえるはずです。
逆に、ミ♭という音は、下がって聞こえるはずです。
したがって、
うわずって聞こえるミが入っている音階(Cメジャー)が明るく聞こえ、
下がって聞こえるミ♭が入っている音階(Cm)が暗く聞こえる、
と考えられます。

ご質問文にあるAmは、Cmを平行移動しただけですので、Cmと同じ話になります。


以上のことは、音楽理論の文献では、それなりの説明がされているでしょう。
しかしながら、12音律は人間が勝手に定めたものですし、
なぜ明るい、暗い、と感じるかは、人間の脳の仕組みを調べないといけません。


なお、細かいことですが、
必ずしも、長調の曲が必ず明るい、短調の曲が必ず暗い、というわけではないです。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

これは、
なぜ、「12音律」が広く用いられているか?
つまり、そもそも1オクターブがなぜ12分割されているか?
という話にさかのぼります。

理由は、一言で言えば、「ドとソをハモらせるため」です。

まず、人間の聴覚(耳~脳)というのは、
1倍音、2倍音、4倍音、8倍音、16倍音、・・・
という、周波数が2のn乗倍の音同士が「同じ音」に聞こえるという性質を持っています。

「ド」の周波数をfと置けば、
1オクターブ上のドの周波数は、2f
2オクターブ上のド...続きを読む

Q昔、テレビで放送していた「ルパン三世」のエンディングで

昔、テレビで放送していた「ルパン三世」のエンディングで
流れていた曲について教えていただけないでしょうか?

歌っているのは女性で
最近、パチンコ台のCMでも流れています
なんだかゆったりした感じの曲で・・・

タイトル・歌手名
(CDで売っているのでしょうか?)
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

すてきな曲だな~って。どうしても気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HEIWAのパチンコルパンのCMにおいて、2つのCMパターンがあります。

峰不二子が出ているときに女性シンガーで流れている曲なら、「ルパン三世・2 オリジナル・サウンドトラック」の中に入っている、「ラヴ・スコール(峰不二子のテーマ)」という曲です^^

Qグロッケンと鉄琴

グロッケンと鉄琴は、どう違うのでしょうか。
それとも同じものの呼び方が違うのでしょうか。
小さい鉄琴をグロッケンとよんでいるようなのですが…。

Aベストアンサー

金属製のものを総称して鉄琴というなかで、共鳴筒のないのが「グロッケンシュピール」です。
共鳴筒があるのが「ヴィブラフォン」。ヴィブラフォンは比較的新しい楽器です。

正式には「グロッケンシュピール」です……が、略してグロッケンで通っちゃってます。本来「グロッケン」は鐘を意味し、鐘はベルでもあり、「グロッケンシュピール」を「ベル」とも呼ぶ……ちょっとややこしいですね。
ちなみに「グロッケンシュピール」と同じモノを縦にして飾り房をつけ吊りベルトで支えると「ベルリラ」になります(縦にしないで身体に固定すると「マーチンググロッケン」)。

音域がピッコロと似ていますし、かなり高く目立つ音がします。

間違えるとよく目立って悲惨な思いをしますので、演奏するのに気を使う楽器でした(それは私だけかしら……)。

Qルパン3世エンディングのタブ譜

ルパン三世のエンディングテーマ(チャーリー・コーセーの「足元に~絡み~つく~」で始まる)をギターで弾き語りたいのですが、タブ譜面が入手できません。
コードとか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

また、譜面が載っている本があればそれも教えてください。

Aベストアンサー

歌詞とコードはネットで公開されていますのでURLを記載いたします。アーティスト検索⇒タ行のチをクリック⇒チャーリーさんをクリックで曲が出てきますよ♪

参考URL:http://music.j-total.net/index.html

Q鉄琴を購入したいのですが

子供が「となりのトトロ」の「さんぽ」を鉄琴で演奏することになりました。
先生から自宅で練習するように言われ鉄琴の購入を考えています。
幼児なのですが先生の手書きの楽譜をみると
音階はドレミファソラシドレミファまでのようです。アバウトですみません・・
私は音楽には無縁で楽譜を見てもさっぱりわからず
とりあえず鉄琴を購入しようと思います。

12音のもので足りるのでしょうか?

Aベストアンサー

半音も出てくるので12音じゃ足りないと思います。

ただ、こういうことは担当されている先生に直接確認すべきかと思います。

・先生の想定する自宅練習がどんなものなのか。
・それにはどんな楽器を必要とするのか。
・楽器を買わせるなら今後とも使えるような配慮があるのか。

こういったことはウヤムヤにしないほうがいいと思われますし、面倒くさくても保護者にきちんと説明してくれる先生じゃないと信用できないとは思いませんか?

Q奥田民生のルパンのエンディング?

奥田民生のルパンのエンディング?

シングルCDのイージューライダーにあるのは知っているのですが、
アルバムにはありますか?
ググってもよくわかりませんでした、、、

ルパンのエンディングの曲名って?
近所のレンタル屋にシングルが置いて無かったもので、
知っている方詳しく教えてください、

ググっても解からん俺にショボーン(>_<)

Aベストアンサー

2008年  BETTER SONGS OF THE YEARSというアルバムの
3曲目  ルパン三世主題歌2  という曲です

Q木琴・鉄琴を試弾できる店

木琴や鉄琴を試弾して音色などを確認してから買いたいのですが、試弾できるお店はありますか?
私は埼玉の大宮駅が最寄駅です。
ネット検索で見つけたスギタ楽器はマリンバという大きな木琴のみ試弾でき小さい木琴は注文取り寄せだそうで、ふじの木琴は問い合わせしましたがお返事がありません。

Aベストアンサー

浅草のパーカッションセンターは
http://www.komakimusic.co.jp/

Q奥田民生がルパンのエンディング?

以前ラジオで奥田民生さんが唄うルパンのエンディング曲がかかっていましたが、これってアルバムとか出していたのでしょうか?

Aベストアンサー

記憶があやふやですが
確か「イージューライダー」というシングルの
2曲目にルパンのエンディングが入っていたような気がします。。。
歌い出しが「あし~もとに~からみ~つく~」ですよね?
原曲のほうはカラオケでたまぁに歌います。

Q♪ギターの種類♪

ギター初心者です。fenderとgibsonくらいはわかるのですが他は全く知識がありません。ギターの種類に興味があって技術だけじゃなく知識もつけたいと思っているのでいろいろと教えてくださいm(_ _)m(なるべくわかりやすく教えていただけると嬉しいです!)

Aベストアンサー

  
確かにNo.1さんのおっしゃるとおり質問の間口
が広すぎて困っちゃいますネー。

以下は本当に大まかな内容です。
メーカー(ブランド)等はもっと沢山有ります。

1.ギターの種類
 ○エレキギター
  電気が必要。
  コードでアンプ(スピーカー)に繋いで鳴らす。
  代表的なのはストラトキャスター(フェンダー)
  やテレキャスター(フェンダー)やレスポール
  (ギブソン)。
 ○アコースティックギター
  電気は不要。
  ギター自体が空洞で音が鳴るのでアンプは不要。
  主にポピュラー音楽で使用されるフォークギター
  (弦が金属製)と主にクラシック系で使用される
  ガットギター(弦がナイロン製)がある。
 ○エレアコ
  電気が必要。
  コードでアンプに繋いで鳴らす。    
  但し、外見や構造は殆どアコースティックギター
  に近いのでアンプが無くても鳴らせる。

2.ギターメーカー(ブランド名)
 ○外国
  ・フェンダー
  ・ギブソン
  ・リッケンバッカー
 ○日本
  ・グレコ
  ・ヤマハ
  ・アリアプロ2
  ・フェルナンデス
  ・ESP
  ・東海
  ・アイバニーズ

3.値段など
  使用されている木材の種類や質、加工の良し悪し
  などにより下は1万円前後くらいから上は数十万
  数百万円まであり。
  全くの初心者さんなら数万~10万円前後くらい
  までのものが良いのではないでしょうか。
  出来れば5万円位は出したほうがいいでしょう。 
  3万円以下くらいのものは出来るだけ避けたほう
  が良いでしょうね。
 

  
確かにNo.1さんのおっしゃるとおり質問の間口
が広すぎて困っちゃいますネー。

以下は本当に大まかな内容です。
メーカー(ブランド)等はもっと沢山有ります。

1.ギターの種類
 ○エレキギター
  電気が必要。
  コードでアンプ(スピーカー)に繋いで鳴らす。
  代表的なのはストラトキャスター(フェンダー)
  やテレキャスター(フェンダー)やレスポール
  (ギブソン)。
 ○アコースティックギター
  電気は不要。
  ギター自体が空洞で音が鳴るのでアンプは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報