プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターホンが鳴り、出てみると「届け物です」と言われたので、ハンコを持ってドアを開けると読○新聞の勧誘でした。この場合読○新聞の本社に苦情を言うのは筋違いでしょうか?その時はガタイのいいおっさんだったので、そのことについて文句はいえませんでした。(勧誘は断りましたが)

A 回答 (7件)

私は過去にピンポンがなって何かのセールスだと思って出ないでいたら窓にむけて石を投げつけられ急いで出たら新聞勧誘でいきなり「新聞代払え」と言われ契約していないことを言うと○○さんと間違えたと誤魔化し契約を迫られ断ると居留守を非難され「ドアチェーン切ってもいいんだぞ」と。

私も気が強いので「黙ってはいない」と言うと態度を変え今度はデートしないかと..。

ホントに新聞勧誘は悪質なモノが多いです。私はその時は
強気の姿勢を崩さずに帰しましたが数人で回ってるので怖いです。

#2さんの回答されているお客様係りや本社に直接苦情を言うといいです。私も当時それを知ってたら即抗議してたと
思います。

私は毅然とハッキリ断る強い姿勢が当然と思いますが最近は物騒だから対応は難しいですよね。
宅配を装う犯罪も増えたからきちんと確認してからじゃないと最近は簡単にドアを開けられない感じです。
注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それはひどすぎる対応ですよね!びっくりしました。何で新聞の勧誘員てそういう人ばかりなんでしょうか。逆効果ですよね。読売はこの先も絶対とらないと思いましたもん。

こんにちは。

本社と支局に文句を言ったらどうでしょう。
または、投書するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、本社にメールで報告することにします。

そうでもしないと出でもらえないとはいえ、それは反則ですね!!

それは苦情を言うべきです!!!!
    • 0
この回答へのお礼

本社にメールで苦情入れることにしました。泣き寝入りは悔しいですから><

もうね、そういう輩は、首チョンパするしかないよ。

• 0
この回答へのお礼

ほんとです。かなり腹が立ちましたし、一人暮らしなのでこわいです。

#2です。

補足。

間違っても販売所のほうに苦情を言わないようにしましょう。しらばっくれられて終わりです。私も過去に、強引な勧誘の契約内容を短くしてくれ(1年⇒半年)と販売所に依頼したところ、「1年⇒1年半」という契約に切り替えられてかなり嫌な思いをしたことがあります。

ひどいことをするもんだ、と苦情を販売所に言ったところ、「その担当者はもう居ません」と言われて終わり。らちがあきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。営業所に言おうかとも思いましたがそのおっさんが出ては意味がないと思いしませんでした。URLありがとうございます。早速報告します。

読売ですね。

別に伏字にする必要はないかと。

朝日にせよ、読売にせよ、新聞の訪問販売は、営業所が雇う外部の人間が担当していることが多いようです。そうした人たちは、新聞社の意向など無視して反則活動を行うので、非常に迷惑や嫌な思いをすることがありますね。

こういう場合は、新聞社のお客様サービスセンターのようなところに苦情を言うべきでしょう。言ったところですぐに改善されるわけではないでしょうが、伝えるべきことは伝えておかないとまずいと思います。

参考URLとして提示したページの下のほう、販売局 販売読者相談室というのがそうだとおもいます。

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/contact/
    • 0

当然、文句を言うべきです。

その勧誘者は訪れた所の人達を不愉快な
思いにさせながら、たまには強制的に勧
誘しているのです。

そのような輩をそのままにしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!早速報告します。