あなたの習慣について教えてください!!

今日、保育園に早くお迎えに行きました。
玄関の扉を開けると広場があるのですが、1人の先生が年長組さんだけを全員集め真剣に話し合いをしていました。
なんだか、緊迫した雰囲気で話し合いをしている様子。
扉を開けた瞬間みんな、こちらをみたのですが、話し合いの邪魔をしてはいけないと思い、小さい声でこんにちは。といいました。
すると、何人か、こんにちはと返ってきたのですが、先生はさぁみんなかんがえよう!
と、話し合いの続きを。
みなさんは、こんな時、大きな声で挨拶しますか?

A 回答 (3件)

黙って会釈して立ち去りますけどね


いくら小さい声でもこんにちわなんていうから答える人が出るんですよ
先生も迷惑だったでしょうね
空気読みましょうよ
なんで大きな声出しますかって聞くの
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、門をあけてすぐのことだったので空気を察するにも分からず、挨拶してしまいました。
これからはそうします!

お礼日時:2019/05/16 10:04

お子さんがその中にいたわけではなんですよね?



まず、「真剣に」や「緊迫した雰囲気」でただならぬ状態であることは、察する事が出来るかと思います。
その中に質問者様の子供がいるのなら静かに見守る。
いないのなら、no.1さんが書かれているように会釈等して通り過ぎる。
だと思います。

まあ、大きな声じゃなく、小さい声で挨拶と言うことなのでまだ良かったと思いますが…
もしかしたら、園児のなかには集中力が切れてしまった子もいたかもしれないですね。

過ぎてしまった事は仕方が無いので、今後、そんな雰囲気の時は気をつけましょう。

悩み過ぎる(考え過ぎる)とまた空回りしてしまうので、もし気になるのなら、年長さんの保育士さんに会ったら
「この前は真剣なお話しをしていた時にすいません」
ぐらいでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
我が子はいないので、すぐさま通り過ぎました!
その後、お迎え後すぐにその保育士さんと話しました!

お礼日時:2019/05/16 10:07

場の空気を読むなら


先生と目が会ったときに軽く会釈をして外にでます。
きっと何かがあったのでしょう。
済むまでは忙しくても待ちます。
終わった時に何かしら先生からお話があるでしょうし
なければお聞きします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
我が子はおらず、外での出来事でその場を通り過ぎなければお迎えに行けず。
なので、すぐさま通り過ぎました!

お礼日時:2019/05/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!