デルコのボイジャーを購入しようと思うのですが、カーバッテリー用充電器では、きちんと充電できない(満充電が不可能?)らしいです。
手持ちには、6~20V(MAX20A)可変安定化電源と、シュルツ製636+充電器がありますが、こういったものでは充電できないものでしょうか?
何分お小遣いに不自由しておりますので、できるだけ安く上げたいと思いますが、変な充電器でバッテリー寿命を縮めるのも嫌なので、もし、専用の充電器が必要なのであれば、そのようにご教授いただければ有難いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

充電池には、定電流充電と


定電圧充電の2種類があるそうです。

私が持っているディープサイクルバッテリー
(無停電化電源装置用)は
可変安定化電源の電圧を調整することにより、
充電できるとの事でした。
デルコの連絡先は、変りませんが、
国産メーカーでしたら、
どこもとっても親切に(専門的なぐらい)
教えていただけましたよ。

私も、専用充電器買うお金を、電話代だけで、
節約する事ができましたので、頑張ってください~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずバッテリーを購入してみました。
輸入元業者のマニュアルが入っておりましたので質問したところ、手持ちの安定化電源を調整しながら充電可能との事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 14:58

ディープサイクルバッテリーについてはご存知かとは思いますが、下記URLに詳しく載っていますのでご覧になって下さい。


  http://www.net-camper.com/battery.html

参考URL:http://www.net-camper.com/battery.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読ませていただきました。
こんなページもあったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24Vバッテリーから12Vバッテリーへの充電

すんません、ちょっと教えてください-_-
自分は車の屋根に24V系のソーラーパネル載せて75Ahのバテリ直列にして使用しています-_-
そんで今日初めて矩形はのDCACインバーター使ってみたら蛍光灯はジージー言うしパソコン止まるしで散々でした-_-
金をドブに捨ててしまった気分です-_-
そいでサインゥェーブの奴にしようと思うとるんですがほしい奴は12Vのしかありません-_-
DCDCインバタで降圧して使おうかと思いましたが効率が10%以上損するのでやめときたいです-_-
そこでお願いがあるのですがどうすればいいのか教えてください-_-
できたら12V系のバテリを追加して使用したいのですが、充電が面倒なので、この直列にした24Vバッテリーで12Vを十分する方法というのはないでしょうか?
よろしくお願いします-_-

Aベストアンサー

 デスクトップパソコンの電源は台湾の110V用をそのまま日本国内で使用しているものが多く電圧が不足する可能性もあります。どうしてもというなら100→120Vなどのステップアップトランスを試すことも考えられます。

 質問者さんは理解されていると思いますが今後これを読む人のために解説しておくと、方形波が正弦波より電圧が低いというのは波形のピークの電圧を指しており、電熱器や白熱電球では同じ電力になりますが整流回路を持つ電源装置は一種のピークホールド回路であり電源波形のピーク電圧をあてにした動作をするので方形波では電圧不足となります。これは余談でした。

 パソコンなどに使用されているスイッチング電源は構造上電源投入時の突入電流が非常に大きくここでインバータの保護回路が働く可能性もあるので注意が必要です。

QG36cボーイズの充電器、放電器について

こんにちは。中2が質問します。

実は、はじめて電動ガンを買おうとしているのですが「G36cボーイズ」を買おうとしてるん

ですけどコレに充電器・放電器は必要ですか?

必要ならどの種類がいいでしょうか?

あと初心者過ぎてすいませんが充電器、放電器はどのような意味?効果?があるのでしょう?

ちなみにG36cは電池6本入れれば遊べるものです。

おまけにどっちが良いハンドガンだと思いますか?

デザートイーグル シルバー(2,503 円) ・CZ75(1,663円)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

G36Cボーイズは単三乾電池6本で動くので、充電器・放電器は不要です。

エネループ等の充電式単三電池を使うのであればそれ用の充電器は必要ですが。

>デザートイーグル シルバー(2,503 円) ・CZ75(1,663円)
エアガンであれば性能差は大差ないので好みでいいと思います、私ならデザートイーグル。

Q発電機でバッテリー充電

http://item.rakuten.co.jp/auc-ecofuture/01224333/?scid=af_ich_link_tbl

上記の発電機でDC出力から車のバッテリーを下し建物の中で使う場合バッテリーの充電にはどれぐらい時間がかかりますか?
また、過充電になったりどちらかが壊れることはありますか?

使うバッテリーの規格制限とかはありますでしょうか?
無知ですので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この発電機からのバッテリー充電電源は特に特別な物ではなくDCの12V~15V程度の電圧で8.3Aの電流容量があるだけでしょう。何処か100V電源の無い処で仮に充電するには便利だと思いますが自宅で使用するならホームセンターに置いてある自動で充電満了時に切れる充電機が良いと思いますね。過充電も心配ありませんしね。

この発電機で充電する場合ですが普通の乗用車のバッテリーの場合5A位で充電しても10時間くらいは掛りますし、商用電源を使って充電するのに比べガソリン代金がだいぶ掛るのではありませんか?それに過充電にならないように比重で見るか電圧で見るか常に監視していなければなりませんから面倒ですよ。

使うバッテリーは特にありません。12Vのバッテリーならば大丈夫ですがバッテリーの種類によって充電の電流に気を使わなくてはなりませんね。

過充電して壊れるのはバッテリーです。発電機が壊れるのは規格よりも過電流を流して長い時間使った場合に発電機のコイルや整流器などが壊れる場合がありますね。

そして家の中に発電機を置いて使用する場合は排気に充分な配慮が必要です。バッテリーも充電中に水素が出るので引火に注意が必要です。

この発電機からのバッテリー充電電源は特に特別な物ではなくDCの12V~15V程度の電圧で8.3Aの電流容量があるだけでしょう。何処か100V電源の無い処で仮に充電するには便利だと思いますが自宅で使用するならホームセンターに置いてある自動で充電満了時に切れる充電機が良いと思いますね。過充電も心配ありませんしね。

この発電機で充電する場合ですが普通の乗用車のバッテリーの場合5A位で充電しても10時間くらいは掛りますし、商用電源を使って充電するのに比べガソリン代金がだいぶ掛るのではあり...続きを読む

Q自作のソーラー充電器を作りたいですが・・・

自作のソーラー(充電池の)充電器を作ろうと思っていますが、いくら探しても作り方が出てきません。
材料はわかっているのですが・・・・
作り方を掲載しているサイトがありましたら教えてください。

充電したいのはあくまで「鉛電池」ではなく「ニッケル水素充電池」や「ニカド充電池」
です。
それは
http://www.geocities.jp/yanaseyoshiaki/sorarpanel.html
のサイトにかかれてありますが、作り方が書いてありません。
あくまで↑のサイトに紹介されているみたいなものを作りたいのです。その事を理解した上で回答お願いします。
ヤフーで質問しましたが、回答がありませんでしたのでここで再質問します。

Aベストアンサー

そのサイトを見て作り方が分からないのならば手を出すべきではありません。

すべて書いてあります。(テスターは必須です。)

≫太陽電池はこれも秋月電子で購入。
≫1.5Vの250mA(短絡時)(1枚400円)
≫確かに短絡時は1.5V強の250mAが確認できた。
≫これを2枚直列につなぎ、出来上がった2セットを並列でつないだ。
≫単純計算で、3V500mAのソーラーパネルだ。

≫充電池は電池の2倍以上の電圧をかけなければ充電しないらしい。
≫バッテリーには逆流防止ダイオードがついていた。

これだけ写真があるのに配線図がないと分からないのでしょうか?

Qシマノ充電器 BT-0019(DC12V1.2A)

先日、タイトルの充電器を手に入れ、カルシウムバッテリー(密閉型)12V-12Aを充電したところ、 3分ぐらいで満充電となりました。この充電器は、出力1.2Aですのでこんなに早く満充電とはならないはずなのですが・・・?
その後、専用の充電器(1.1A)で充電したところ6時間程で満充電のランプが点灯しました。
いろいろ調べたところ他の充電器で、「この充電器はカルシウムバッテリーには使用できません。」
というものもありました。充電器にはバッテリーによっては、使えないものもあるのでしょうか?
どなたか詳しい方、おられませんでしょうか

Aベストアンサー

バッテリーを満充電するには、14V程度をかけなければなりません。
12Vの電源では全く充電しきれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報