デルコのボイジャーを購入しようと思うのですが、カーバッテリー用充電器では、きちんと充電できない(満充電が不可能?)らしいです。
手持ちには、6~20V(MAX20A)可変安定化電源と、シュルツ製636+充電器がありますが、こういったものでは充電できないものでしょうか?
何分お小遣いに不自由しておりますので、できるだけ安く上げたいと思いますが、変な充電器でバッテリー寿命を縮めるのも嫌なので、もし、専用の充電器が必要なのであれば、そのようにご教授いただければ有難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

充電池には、定電流充電と

定電圧充電の2種類があるそうです。

私が持っているディープサイクルバッテリー
(無停電化電源装置用)は
可変安定化電源の電圧を調整することにより、
充電できるとの事でした。
デルコの連絡先は、変りませんが、
国産メーカーでしたら、
どこもとっても親切に(専門的なぐらい)
教えていただけましたよ。

私も、専用充電器買うお金を、電話代だけで、
節約する事ができましたので、頑張ってください~。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずバッテリーを購入してみました。
輸入元業者のマニュアルが入っておりましたので質問したところ、手持ちの安定化電源を調整しながら充電可能との事でした。
ありがとうございました。

ディープサイクルバッテリーについてはご存知かとは思いますが、下記URLに詳しく載っていますのでご覧になって下さい。

http://www.net-camper.com/battery.html

参考URL:http://www.net-camper.com/battery.html
    • 1
この回答へのお礼

読ませていただきました。
こんなページもあったのですね。
ありがとうございます。