プロが教えるわが家の防犯対策術!

root宛のメールをインターネット経由でリモートから受信する場合、.forwardでリモートの他のメールサーバーへと転送するのと、メールサーバにPOP3サーバーもインストールしPOP3で受信するのではどちらが安全でしょうか?

A 回答 (3件)

POP3で直接メールを取りに行くのはやめましょう。

POP3のパスワードはネットワーク上を生で
流れますので、危険です。
どうしても直接取りに行きたければ
・APOPを使う
・SSHのポートフォワードを使う
といった安全策を取るようにしましょう。
    • 0

root 宛のメールを .forward でリモートに転送するのは、お薦めできません。

そちらの環境にもよりますが、標準的には postmaster は root に alias
されていることが多いので、以下のようにメールの無限ループが発生する
ことがあります。

(1) リモート転送先がダウンしていた場合、「ダウンしていたのでしばらく
  待ってから再送を試みる」という管理メールが postmaster に届く。

(2) そのメールは postmaster から root に配信され、さらに .forward の
  指定に従ってリモートの転送先に配信される。

(3) ところが、転送先はダウンしているので、再び (1) に戻って、新たな
  エラーメールが発生する。これの繰り返しで、エラーメールが無限に
  増殖し、システム資源を食い尽くしてマシンがダウンしてしまう。

(要は、postmaster からの最終的な配信先がリモートでなければいいのですが)
    • 0
この回答へのお礼

無限ループの件詳しいご説明ありがとうございます。
root@の.forwardはやめようと思います。
とりあえず、先の方のようにAPOP又は、SSHのポートフォワードを使いレンタルサーバーのroot宛てのメールをチェックしようと思います。

他のメールアカウントに送るのが適切でしょう。

通常は、/etc/aliases(もしくは、/etc/mail/aliases)にrootのaliasを記述します。通常は、postmasterでしょう。

root: postmaster
postmaster: xxxx@hogehoge.com

このような感じで、転送するのがいいと思いますが・・・。
newaliasesコマンドを忘れないように
    • 0