root宛のメールをインターネット経由でリモートから受信する場合、.forwardでリモートの他のメールサーバーへと転送するのと、メールサーバにPOP3サーバーもインストールしPOP3で受信するのではどちらが安全でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他のメールアカウントに送るのが適切でしょう。


通常は、/etc/aliases(もしくは、/etc/mail/aliases)にrootのaliasを記述します。通常は、postmasterでしょう。

root: postmaster
postmaster: xxxx@hogehoge.com

このような感じで、転送するのがいいと思いますが・・・。
newaliasesコマンドを忘れないように
    • good
    • 0

root 宛のメールを .forward でリモートに転送するのは、お薦めできません。



そちらの環境にもよりますが、標準的には postmaster は root に alias
されていることが多いので、以下のようにメールの無限ループが発生する
ことがあります。

(1) リモート転送先がダウンしていた場合、「ダウンしていたのでしばらく
  待ってから再送を試みる」という管理メールが postmaster に届く。

(2) そのメールは postmaster から root に配信され、さらに .forward の
  指定に従ってリモートの転送先に配信される。

(3) ところが、転送先はダウンしているので、再び (1) に戻って、新たな
  エラーメールが発生する。これの繰り返しで、エラーメールが無限に
  増殖し、システム資源を食い尽くしてマシンがダウンしてしまう。

(要は、postmaster からの最終的な配信先がリモートでなければいいのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無限ループの件詳しいご説明ありがとうございます。
root@の.forwardはやめようと思います。
とりあえず、先の方のようにAPOP又は、SSHのポートフォワードを使いレンタルサーバーのroot宛てのメールをチェックしようと思います。

お礼日時:2001/07/30 23:57

POP3で直接メールを取りに行くのはやめましょう。


POP3のパスワードはネットワーク上を生で
流れますので、危険です。
どうしても直接取りに行きたければ
・APOPを使う
・SSHのポートフォワードを使う
といった安全策を取るようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qweb、メールサーバーを一つのサーバーで運用

今回当社では一つのサーバーで、webサーバーとメールサーバーを運用しようと考えています。

これは業者から提案されました。

私はメールサーバーに必要のないポート(webポート等)を開けるのは危険ではないかと思うのですがどうでしょうか?
webポートを利用してメールを盗み見るといった事は可能でしょうか?

業者は心配ないと言われましたが、私も知識不足ですので業者が言ってる事を信用していいのかどうも不安です。

このようにwebとメールサーバー両方を一つのサーバーで運用しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。

どのくらいのトラフィックがWebとMailであるかに因りますが、HTTPとPOP、SMTPの処理だけでしたら負荷は案外低いようです。DBやCGIの処理には結構負荷がかかりますが。
社内サーバーとは別に、15万PV/月(転送8GB/月)のサイトをホスティングしていますが、コバルトサーバ(500MB)で問題なく動作していますよ、それも共有サーバーで。

なお、mail や smtp など ドメインに の前に付くホスト名は、ハウジング業者がネームサーバーの設定で行いますのでご心配はいりません。

Qリモートホスト(IPアドレス)を隠す目的でセキュリティーセンターを経由

リモートホスト(IPアドレス)を隠す目的でセキュリティーセンターを経由するサービスに加入したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?また、そのようなサービスを行っているプロバイダーはどこの会社がありますか?

詳細は下記サイトから引用させていただきます。

http://resistance333.web.fc2.com/newpage14.htm
>リモートホストに地域名が入っていたり、地域名、経度・緯度、地図等が表示されてしまうようならば、今後、リモートホスト(IPアドレス)を隠すように心掛けましょう。
>リモートホスト(IPアドレス)を隠すのに最も良い方法は、セキュリティーセンターを経由するサービスに加入する事です。
>サービスの有無をを各プロバに問い合わせてください。
>無ければ、あるいは有料を嫌うならば、自分でCGI串を設置して、常に、そこを経由するように心がけましょう。

引用ここまで

ネットサーフィンをするにあたって「怖い」という不安を払拭したいです。
無知ですみませんが、このようなサービスについて情報をよろしくお願いいたします。

リモートホスト(IPアドレス)を隠す目的でセキュリティーセンターを経由するサービスに加入したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?また、そのようなサービスを行っているプロバイダーはどこの会社がありますか?

詳細は下記サイトから引用させていただきます。

http://resistance333.web.fc2.com/newpage14.htm
>リモートホストに地域名が入っていたり、地域名、経度・緯度、地図等が表示されてしまうようならば、今後、リモートホスト(IPアドレス)を隠すように心掛けましょう。
>リモートホス...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.nifty.com/sec24/user/notes/notes.htm

こんなサービスでしょうか。
なんか多少不便そうですけど…

2ちゃんねるに頻繁に書き込みしようと思ってるのでしょうか?

プロ固定
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E5%9B%BA%E5%AE%9A

Qインターネットにメールサーバーを設置し、Webメールを会社にて使用した

インターネットにメールサーバーを設置し、Webメールを会社にて使用したい。
ただし、自宅など会社以外では使用不能にしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

IP制限を掛けるだけで可能かと思われます。

Qどこで無料のpop3機能が付いているメールが新規できますか

どこで無料のpop3機能が付いているメールが新規できますか

Aベストアンサー

以下の無料メール一覧で、"P"にマークがある物なら使える筈です。
http://www.kooss.com/freemail/

Q受信メール

このようなメールを受信したのですが心当たりや、送信先も数字でよくわかりません。
どうしたらよいのでしょう

株)ITIです。使用サイト退会手続きが無く長期放置の為、金9030圓発生です。解約の方は空メールを返信下さい。放置の場合違約金発生します。

Aベストアンサー

スパムです(意味はぐぐってください)
返信すると更に別のスパムが届くようになります。なのでスルーしましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報