ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

飲食店が閉店する理由はなんだと思いますか?
注意点などなんでもいいので教えて欲しいです
よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

高齢化により利用総客数の減少


↑これにつきます。
飲食、特に食については人間にとって必要不可欠な物ですが、必要不可欠な物は商売をやる上で一番手っ取り早く、敷居も低いです。

肌感覚が敏感な経営者はこれに対策を打ちます。
珍しい物・より美味しい物・見栄えがいいもの
を、より安価で提供できるように試行錯誤するでしょう。
(内装で差をつけ、単価を上げるパターンもありますが、内容が伴っていない物は消えていきます)
これに気付けなかった店舗(経営側)から潰れていきます。

人それぞれ、気分や好み、シチュエーションでジャンルはそれぞれですが、総じて高齢化が鍵となっています。
    • good
    • 0

飲食店以外でもトイレが汚いお店は必ずと行っていいほどほどなくして閉店します。


閉店するつもりで掃除に力が入らないのかもしれませんが。
私はトイレが汚いお店には次はないなと思います。
    • good
    • 0

(1)競争力が落ちて利益を出せなくなった(近くに競合店ができてお客を奪われたことも含む)。


(2)人手不足で従業員が確保できずお店の運営が困難になった。
(3)経営者(店長など)が高齢になって続けられず後継者もいない。
(4)より立地の良い場所にお店を移転することになった。
(5)お店がある土地や建物の借用期限が切れて延長契約ができない。
(6)食中毒などの問題を起こしその風評でお客が遠のいた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/21 15:40

まず清潔さ


店員や店主の清潔さも重要 ヒゲ生やしていれば 二度と行きません ロン毛の処置も
店主店員の接客応対も重要です。 来店有難うございます。お待たせしました、有難うございます。という気持ちが口先だけでなく態度で示せていることです。

味・量・値段・盛り付けにもよります。 美味しく無ければ リピートする必要なし
美味しくても 量が少なすぎると セコイ店 営利主義と判断し行きません。
サイドメニュー 単品料理やデザートなども 変わったものが有れば店の特徴になりますねー 酒も何処でも飲める頼めば出てくる酒だけでなく 貴重な酒を置くことで 客は来ます。

客が来なければ 仕入れた食材が古くなります。 それを処分せず翌日使いまわせば 新鮮さを欠きます。 そんなものを食べたら リピートしようと思いません。負の連鎖が起こり始めます。
客がすくなかったら その日仕入れた食材で 来た客にサービス提供する ボリュームUPや1品サービスするなど。
または、従業員で持ち帰る 翌日の食材は、翌日仕入し直す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き、ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2019/05/21 15:36

自分自身が二度三度と行きたくなる店かどうかです。


 そういう店があれば、その理由「商品が美味しい」「近い」「清潔」など、色々な要因が考えられる。
 それらを理屈ではなく、実際に実行できるかどうかが繁盛店かどうかの分かれ道。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました!

お礼日時:2019/05/18 16:39

店主の高齢化、病気、立ち退き、契約終了

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2019/05/18 16:39

売り上げが少ないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/18 16:37

うちの近所の洋食屋さんは人手不足でお店を昼夜回せなくなってランチのみになり


やがて曜日限定のランチ営業に変わり経営困難になったところに
すぐ近くに中華料理屋さんやスーパーなどの競合店が出来てしまったという
そんなケースもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人手不足は大きな問題ですね!
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/18 16:37

売上と従業員でしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/18 16:18

仕事をする必要がなくなった。


仕事を続けることができなくなった
 経営者の体力的原因、後継者問題、 
 収支が維持できず赤字 …材料物価高、顧客現象、等々

注意点とは?
閉店を避けるため、閉店する上で、閉店した後、色々ありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/18 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!