プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所が○○県○○市○○区○○町のあとの数字で
たとえば46-53みたいな感じだったら
46番地53号ってなりますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



合っていると思います。
    • good
    • 1

〇〇町 46丁目、53番地、というのも考えられるのでは?

    • good
    • 0

それはその土地の成り立ちで、必ずしもそうとは限りません。

    • good
    • 0

住民票みてみたらー

    • good
    • 0

多分、46番地の53でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/07 23:35

基本的な番地の記載として3種類あります


1-2-3 → 1丁目2番3号
12-34 → 12番地34号
1234  → 1234
ただしこれはあくまでも一例であって、必ずそうとは限りません
1234-5という表記がそのまま1234-5という場合もあります
番地は登記の番号なので、後に日本語が付かないものもあるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/07 23:35

●住所が○○県○○市○○区○○町のあとの数字でたとえば46-53みたいな感じだったら46番地53号ってなりますか?



 ↑上記の場合は、丁目が抜けています。何丁目が書かれていません。しかし、珍しいですが「区」の次に「町」が来て、その次に「丁」が無くて「番地」が来る場合はあります。政令市でも田舎の方でしょうね。

もう少し細かいことを言うと、「46番地53号」のような記載は、住居表示に使いますので「46番地」の「地」はありません。正しくは「46番53号」が、住居表示の場合は正しいです。(この場合多くは丁目があります。)「46番53」になるか、「46番地53」若しくは「46番地の53」になります。(「の」が入ると地番表示になります)従いまして、ご質問は正しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/07 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!