アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイがauで、毎月のケータイ料金を
じぶん銀行引き落としなんですが
毎月の請求額の確定はどこを見ればわかるの
でしょうか?請求額の予定額と表示されている
場合さらにお金が後からプラス反映される
可能性があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

KDDIから送られてくる請求書・明細書を見て下さい。


もし、請求書なりを発行していないなら、My auってサイトより毎月の料金を確認することが出来ます。

予定額ですから、まだ未確定ってことですから、料金が変動して変わる場合があります。
国際電話とか割引対象外の通話なりがありますから。
KDDIとソフトバンクでは、未確定料金は、定額サービス等の割引適用外での計算となったはずです。
確定したときには、割引サービスなりを適応された料金となっております。


毎月10日前後で料金が確定します。(ソフトバンクは締日から10日前後で確定)
今なら、4月利用分以前が確定したものです。
    • good
    • 1

締め日と引き落とし日は契約者ごとに決まっていないので、いつ確定するとは言えないです。


私の場合は、今月引き落としぶんの請求額は確定しており、スマホアプリのMY AU で調べるかパソコンからログインして調べられるようになっています。

今月末に引き落とされたあと翌月末までの期間、次回いくら引き落とし口座に用意しておけばいいのかわからずそれが知りたいからアプリで調べようとするのにサーバー側のデータの更新がいつも遅く、今日はもう20日ですがギリギリになるまで前月の請求額が表示されたままなのは要改善点ですね。

締め日の以降に発生した課金は翌月請求なので、いったん確定したあとの追加はないです。
    • good
    • 0

>毎月の請求額の確定はどこを見ればわかるのでしょうか?



My au
https://www.au.com/my-au/

または、 My au アプリ。

ケータイ回線だけなら、毎月10日前後に最新の情報になります。
この5月は連休の関係で 5/15前後になりました。
auひかりなどの固定回線など合算請求をしている場合は、+4日ほど遅くなります。

請求書の先頭に以下の記載が現在あります。

>2019年5月ご請求
>合計9,999円
>ご請求コード:30xxxxxxx
>発行年月日:2019年5月11日 ※次回請求情報の更新は6月13日の予定です。

なので、来月は6/13の昼以降だろうということがわかります(あくまで私の場合です)。


>請求額の予定額と表示されている場合さらにお金が後からプラス反映される
>可能性があるのでしょうか。

それはありません。
KDDI 請求書に請求予定額を表示する仕組みはないです。
先頭は一番新しい「確定」請求書しか表示されてないと思います。過去6カ月分はさかのぼれます。

金額違いがあるとしたら、
・WALLETプリペイドのかんたん決済チャージ分が、請求書に合算されてしまっているが、金融機関にはバラバラに請求されている
・確認したものがまだ前月請求書のものだった
(・WALLETクレジットカード指定だと月遅れ請求の可能性)

などが考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!