【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ある掲示板で知り合った人がいます
(その掲示板だけで他では面識はありません)
その人だけにデータを渡したいと思っています。
でも、他の人には絶対に渡って欲しくないんです(別に悪いことしてるワケじゃないんですけどね ^_^;)。

渡すと言うのは、例えば画像だったらその画像を相手が見るまで、圧縮ファイルだったら解凍するまで・・・です。

その知り合った掲示板は文字を書くだけでアップロードできないタイプの掲示板です。

何かよいアイデアはありませんか
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

#1です。

補足など読ませて頂きましたが、相手にもメルアドを知られたくないというのは…よくわからない事情ですが、難しいというか、不可能のような気がします。

普段メインで使っているアドレス以外に、交換用のためのアドレスを取得されてみてはいかがですか?
もしくはメール転送サービスを使うとか。
それなら一時的に掲示板に晒しても、何らかの被害に遭うこともないと思います。

>WEBスペースを持つ=掲示板でURLを公開しないといけないですよね
>他の人にダウンされない方法は無いものでしょうか

圧縮ファイルにパスワードをかける。
もしくはページ自体にパスワードをかける。
その辺の方法については検索すれば出てくると思いますので省略します。
しかし55MBとは…あまりにも大きいですね^^;
WEBサーバーの容量的にこの方法も無理かもしれませんね…。

この回答への補足

相手にメアドを知られたくないのは、深い意味は無くただの不安なだけなんですけど、相手にアドレスを教えるということは掲示板で自分のメールアドレスを公開しなくてはならないのがネックです

あと、相手が臨時メールアドレスの取得を「そこまでしたくない」と拒否してしまいました

• 0

隠語や合言葉ってのは、山と言えば?川と答えるとかじゃなくって、お互いに共通する話題の内容によって判断することですよ、掲示板に書いたらそりゃ誰でも判りますって(^^;

で、相手の方が捨てアドまで作ってやりとりしたくないのであれば、メッセンジャーでも同じことでしょうね。

直接もしくは間接的にデータのやりとりが出来る場所に相手が出向いてくれないのであれば、こちらの全てのアドバイスが無になります。

あきらめるしか無いですね。

ところでなぜ?一方的にデータを渡したいのですか

• 0
この回答へのお礼

そうですか それは残念なことです
一方的にデータを渡したいことって無いですか?
奉仕・サービスの類ですね
そういう気持ちになったことが無いのであれば、
それは性格の問題なので説明のしようがありません

今、自分が考えている方法で、パスをかけたZIPなどのファイルをアップしてそれをダウンしてもらい(最初の一人がダウンロードしたらそれ以上以外の人はダウン不可の状態にしてしまい)、ダウンロード出来たという返事を掲示板でもらいIDを確認してその人であればパスワードを教えてあげる
出来る出来ないはわかりませんけど、こんな感じのアイデアが欲しかったんですけど・・・
求めていたことが一般的じゃなかったようです
今回だけじゃなくてこの先使えるかもしれないと思い質問させてもらったんですが

ありがとうございました

#3です。

勘違いでしたらごめんなさい。
ヤフーメッセンジャーは、掲示版に、アドレスなど載せなくても、ニックネームを作り、他のメールが来ても無視すれば、友達として二人で、会話出来るのではないでしょうか?(違うかな)
そこから、MNSのメッセンジャーなど、送れる様に変われば良いのでは?

>>あと、相手が臨時メールアドレスの取得を「そこまでしたくない」と拒否してしまいました。

この変が難しいですけど。

この回答への補足

自分はMSNメッセンジャー6を使ってますけど、ヤフーメッセンジャーは使ったことないのでよくわかりません
相手の気が変わるかもしれないので、様子を伺ってみます

• 0

#3です。

メッセンジャーでも、お互い、ヤフーIDがあれば、ヤフーメッセンジャーで始めていかれては?
ニックネームだけで、二人だけで、会話出来るのではないでしょうか?

この回答への補足

すみません。自分の補足が足りなかったと思います。
メッセンジャー自体は確かに便利なのですけど、掲示板なので他の人にメールアドレスを知られるのがどうも、気が進まなくて、そこにこだわってます。

サービスにこの質問にピッタリのものがあればそれでいいのですけど、サービスを利用せずオリジナルの方法で上手く相手にデータを渡す方法の方が相手にかかる負担も減りますし、そっちの方が好ましいと思っていました

ネット上の駆け引きは、現代社会における泥棒とそれを防止するセキュリティー会社や一般庶民との駆け引きに似たものがありますけど、それにしてもなんだかクイズみたいになってしまいました(ーー;)
データのアップロード用の掲示板と、あと情報のやり取り用の掲示板を偽者防止トリップやIDを絡めて、上手く利用するアイデアがあれば一番いいのですけど、どうでしょうか

• 0

hotmailなどの捨てメアドを用意します。

それを書きこんで、そこにメールしてもらいます(相手にも捨てアドを用意してもらうといいでしょう)

似せ相手からのメールも来ますから、隠語や合言葉、内容などを取り決めておいて、相手の方からのメールと確証ができればメールを送信します。

こんな感じかな

メールサーバーより大きなファイルのやりとりだと、箱ばこなどの転送サービスを利用します。

捨てメアドは、使用が終わったら使わなければいいだけです、数ヶ月使わなければ会員削除されますし、退会して使用しなければいいでしょう。

ただ、捨てアドを使う=ウイルスなどを送ってくるかも?と相手が考えますので、その辺はご注意ください。私ならそんな掲示板で知り合った方から捨てアドでメールが来てしかも添付ファイルだったら読まずに棄てますから(^^;

この回答への補足

何せ掲示板ですから、隠語や合言葉、内容などを取り決めることは難しいかと思います
その人が理解できることは、他の人が理解できないとは限らないので・・・ と自分は思うのですけど、無知な自分ですのでその辺までは質問前から考えてはいたのですけど、その先のアイデアが頂けたら嬉しいのですが。

• 0

へ?

メールアドレス聞いてメールで送るのはダメなの?

この回答への補足

ありがとうございます
掲示板の他の人に知られずにメール交換するにはどうすればいいでしょうか

• 0
この回答へのお礼

すみません
補足に対する補足です

>掲示板の他の人に知られずにメール交換するにはどうすればいいでしょうか

自分のメールアドレスを知られたくないのでこういう補足になりました

はじめまして。

メッセンジャーで、どれだけ遅れるか知りませんけど、出来るみたいですよ。(使ったこと無いのでやり方は知りませんけど)

参考ですが。

この回答への補足

ありがとうございます
メッセンジャー自体は速度も速く使いやすいが定着していて有名ですね
他の掲示板の人に知られずに送るのはどうすればいいでしょうか

• 0
この回答へのお礼

すみません
補足に対する訂正です

>他の掲示板の人に知られずに送るには

メール交換をしなければいけなくなってくると思うんですけど、
こっちのメールアドレスは相手や他の人に教えたくないので、それで進めるのは難しいでしょうか

宅ファイル便なら40MBまでメールアドレスを入れるだけで送れます。

3日間しか保存してくれませんが。

http://www.filesend.to/

参考URL:http://www.filesend.to/

この回答への補足

ありがとうございます
こんなのがあるんですね
でも、昔見た覚えがあるなぁ~

ところでこれってこっちのメールアドレスも相手に知られるワケですよね
こっちのメールアドレスを知られないで渡す方法は無いのもでしょうかね

• 0

お友達関係になられたのでしたら、小さめの容量のファイルならばメールに添付して送る、大きめならばメッセンジャーで送る、あまりにも大きいようであれば、WEBスペースをもち、そこにアップロードしたものをダウンロードしてもらう…といったところでしょうか。

何にせよ、相手の方の了承を得た上で渡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみに、ファイルは55MBほどあります
メールやメッセンジャーなどはこっちのメールアドレスを知られたくないもので・・・
知られずに進めるのは難しいですかね

WEBスペースを持つ=掲示板でURLを公開しないといけないですよね
他の人にダウンされない方法は無いものでしょうか